スズキの福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

スズキの福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業の男性社員 より:

    福利厚生はシンプルです。ウェルボックスに集約されており、各種チケットの割引や、宿泊施設の割引利用が可能です。私も先日映画のチケットを割引で購入できました。会員専用サイトから自分の受けたいサービスを選ぶだけ。転勤などで本社から離れた土地でもサービスを受けられるのが良いと思います。そのほか、労働組合でのイベントが充実しています。イチゴ刈りや、野球観戦ツアーなど、たいていのイベントはお弁当がついて、お得な価格で参加可能です。

ピックアップコメント(スズキの福利厚生)

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・保全

年収自体は大手企業だけあり満足しています。昇給もしっかりしますし、ボーナスもとても良いです。ただし、他の大手自動車会社と比べると、子育て手当的なものがびっくりするほど少なかったり、扶養手当が一切ないので福利厚生には満足しているとは言い難いです。小さな子供がいる家庭には厳しいかと思います。年2回のボーナスが良いので、まあ満足している感じです。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・海外営業・正社員

福利厚生については、概ね満足しています。一番の理由は、社員寮が安く借りられる点です。新卒入社組は、職種にもよりますが、基本的に全員社員寮もしくは借り上げ社宅に住むこととなります。私は社員寮を利用していました。建物自体新しくはないものの、会社からも徒歩圏内でアクセスがよく、値段も非常に安く借りることができました。欲を言えば、新車購入時の社員割引がそれほどお得でも無かったので、もう少し割引率が高くして欲しかったです。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・技能職・正社員

福利厚生に関してはとてもしっかりしていると思います。女性に優しい産休・育休はもちろん、結婚休暇やリフレッシュ休暇も盛んに取られています。組合の活動は社員をよくしようと頑張っていただけるのが伝わりますし、ソフトボール大会やバレーボール大会もあります。会社の体育館も無料で使えるので、ワークバランスがうまく取れれば毎日楽しく過ごすことができます。産休・育休制度が充実していることもあってか、女性の離職率は低いです。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

主に住宅や手当てに対しての不満になります。まず住宅ですが、入って5年目くらいまでは寮に住めるのですが、その環境が劣悪でした。まず、廊下にはゴミや濡れたままの私物が散乱していて、ひどい時にはバイクのパーツがオイルまみれで放置してありました。そして、共同のお風呂やトイレは金曜の夜などたまに吐瀉物があり、衛生的だとは言えません。また、交通費の手当てに関しても、自転車通勤車は1000円未満の手当で物足りなく感じました。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術職・正社員

基本的に、福利厚生は無いに等しい会社です。交通費も実費支給されずに原付の走行燃費相当の支払のみ、住宅手当や社宅は無し、子育て支援は3,000円と微々たる額です。浜松という土地柄により、ヤマハなどの大企業を除き相対的に収入が高い会社ではありますが、個人の収入だけで家を建てることは難しく、看護師などの収入が高い職の女性と結婚したり、地元に土地を持っている家の女性と結婚するケースが非常に多いです。唯一、会社都合で地方に転勤となる場合は社宅や寮が容易されて生活費負担が軽減されますが、借りられる住居は自由に選べないので、家族構成によっては全額自費負担で生活しないといけないケースもあります。

スズキの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・整備、サービス・正社員

福利厚生という面では特に可もなく不可もなくという感じでしょうか。通常は通勤手当がついていたくらいだと思います。出張時は出張手当がついていました。出張に行くとしたら遠方の場所が多かったので、出張代は問題ない金額で出ていたと思います。社内試験というものがあってそれに合格することによってもらうことができる資格取得手当のようなものはありました。その手当は一回取得すると給与明細に自動的について回ってくる手当なので、その点はよいと思いました。全体的な福利厚生としては、一般的な企業とさほど変わらないと思います。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・正社員

私が実際に利用したものは少ないですが、福利厚生は手厚い会社だと思います。もちろん退職金制度もありましたし、有給休暇以外に介護休暇のようなものもありました。有給休暇は必ず取得するよう常に促されました。女性に対する制度も年々良くなっていって、育休も取りやすいですし、時短勤務も可能でした。実際に使っている人も沢山いました。その制度についての説明会もたくさん開いていましたし、具体的にどれくらいお金が貰えるのか、どれくらいの日数休めるのかなど、実際に育休を使った先輩社員の講話も開いていました。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・システムエンジニア

基本給は低いですが、残業をすればするだけ残業代が付くため、残業をすれば世間の平均ほどには稼ぐことができます。。また、ボーナスも年2回給料3ヶ月分が支給されます。ただ、福利厚生がほとんどなく、交通費はほぼ自腹、住宅手当がないことから出費がかさみます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

基本給がとても低く、毎日の残業で稼いでいます。福利厚生もありません。交通費は4割程度しか出ず、行くだけ赤字です。家賃補助もありません。2〜3年前に子供のみ扶養手当てが出ましたが、小学校卒業までで1人3,000円です。ここ数年はベアで数千円のアップがありましたが、ボーナスはなかなか上がりません。2019年に至っては2018年に過去最高益を出していたのに前年のボーナスより下がりました。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

20代(女性)・技術職・正社員

販売量が多いインドだけでなく、グローバルに有名なメーカーなので、海外にいってもみんなが知っている会社なところは良いと思います。また、もちろん日本で有名なメーカーです。給与や福利厚生は正直大企業の割にそこまで良くないですが、有名な会社なので、転職するときにどの会社も興味をもって話を聞いてくれました。

スズキの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スズキの基本情報

  • 会社名:スズキ自動車株式会社
  • 本社所在地:静岡県浜松市南区高塚町300
  • 従業員数:15,138名
  • URL:https://www.suzuki.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑