スズキの年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/21



名無しさん

スズキの年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(スズキの年収)

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・設計

400~499万円

会社から家賃補助等の手当てが出ないので、生活費すべてを毎月の給料から支払わなければなりません。また、静岡県は家賃が高く、常に節約が求められる日々が続きました。残業で遅くまで帰って来ず、子供の世話も自分一人でやるのに、節約を考えるばかりなので不満です。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・保全

600~699万円

大手会社で、ボーナスは安定してますが、結局のところ残業や夜勤をやらない限り同じ業界の中では最低ランクだと思うからです。景気にかなり左右されがちなので、コロナで工場が停止した時は不安な毎日でした。会社で仕事に必要な資格取得をうながされるようですが、給料には一切反映されないと聞きました。もう少し資格手当のようなものを付けてほしいです。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術職・正社員

リーマンショック直後の不況時に入社したため、若手の頃に昇給額が非常に少ない状況でした。そのため、それ以降の時期に入社した後輩たちと比べて同じ入社年数でも年収が少なく、入社から10年経過した現在でも入社年度による格差が是正されていないのが現状です。また、給与の少なさなどを理由に転職していった同期や先輩と話をすると、スズキと同程度の平均年収の会社に転職したにも関わらず、スズキ在籍時よりも50~100万円は年収が上がっているようです。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・営業

400~499万円

営業なので、基本給は激安で売り上げに応じてどんどん歩合率が上がるのは、どこの自動車メーカーも同じことが言えるため不満はないです。しかし、エリアや店舗によって車の売れ行きが全然違い、売れる地域や店舗の人は何もしなくてもドンドン売れるので、給料に差があるのが少し不満と言っていました。お客様の自宅まで納車したり、点検の引き取りサービスは営業後になるので、残業はつかないと言っていました。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・整備、サービス・正社員

300~399万円

労働時間と給料が見合ってなかったからです。ほぼ連日残業があり夜遅くまで仕事をするのですが、給与明細を見てみると明らかに自分の働いた時間と明細に記入されている時間に相違がありました。今はどうかわかりませんが、その当時はタイムカードというものを導入しておらず、自己申告制の残業カードなるものに自分の残業した時間を記入するというものでした。残業した日にそのカードを記入するのですが、記入できるのは3時間分まで、という暗黙の了解的なルールが職場にあって、そのカードも出しすぎると後で注意を受けるというものでした。そういったことで残業も自分の働いた通りの時間の申請ができず、労働時間に見合ってないというものでした。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・正社員

200~299万円

お給料としては毎月満足のいく額を稼いでいたと思います。それに加えて賞与で貰える額が自分にとってはとても大きかったので、たくさん貯金ができて嬉しかったです。ただ、事務職だったので、成果を上げた分だけもらえる報奨金がないのはやりがいが無かったです。実際に一人で売上をあげても、営業なら貰えるお金は貰えなかったですし、営業やサービスが部門として貰っている報奨金を事務だけは控除されていたのが少し悲しかったです。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・技術職

500~599万円

毎日のように22時頃まで仕事をしてヘロヘロになって帰ってきます。基本給が低いため、残業代でそれなりの給与をいただいているという状況です。家賃手当などもないです。田舎で家賃の安いところが多いので特に困らず生活できていますが…。ただ、ボーナスは夏と冬で6ヶ月分いただけるので、他の企業より多いのではと思います。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・システムエンジニア

300~399万円

基本給は低いですが、残業をすればするだけ残業代が付くため、残業をすれば世間の平均ほどには稼ぐことができます。。また、ボーナスも年2回給料3ヶ月分が支給されます。ただ、福利厚生がほとんどなく、交通費はほぼ自腹、住宅手当がないことから出費がかさみます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

700〜799万円

基本給がとても低く、毎日の残業で稼いでいます。福利厚生もありません。交通費は4割程度しか出ず、行くだけ赤字です。家賃補助もありません。2〜3年前に子供のみ扶養手当てが出ましたが、小学校卒業までで1人3,000円です。ここ数年はベアで数千円のアップがありましたが、ボーナスはなかなか上がりません。2019年に至っては2018年に過去最高益を出していたのに前年のボーナスより下がりました。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・設計

700〜799万円

他社の自動車会社に比べて、残業時間も多いにも関わらず他社に比べて断然に給料が安いためです。さらに人手不足のため一人辺りの仕事量も多く、かなりのキャパオーバーのようです。他社の自動車会社では残業時間も短いようで、それでも他社の方が給料がとても多いようで、あまり納得は出来ません。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・四輪車組立作業員

1500〜1999万円

新型車の発売や既存車の売上が好調だと、休日出勤や残業が増えてその分手当が厚くなります。働いている当人たちは大変だと思いますが、お給料が増えると家族は嬉しいです。きちんとお給料に反映されるのは、大手企業ならではの良さだと感じます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・品質管理

400〜499万円

住んでいる場所の他の企業の平均給料と比べたら給料面は高いのでとてもありがたいとは思っています。しかし、働いている時間も長く、休みも少ないので、労働している時間の割に給料は正直低いのかなと思ってしまいます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

20代(女性)・技術職・正社員

販売量が多いインドだけでなく、グローバルに有名なメーカーなので、海外にいってもみんなが知っている会社なところは良いと思います。また、もちろん日本で有名なメーカーです。給与や福利厚生は正直大企業の割にそこまで良くないですが、有名な会社なので、転職するときにどの会社も興味をもって話を聞いてくれました。

スズキの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・工員・正社員

給料は、年功序列で決まっています。同じ業界の、トヨタ、ホンダほど年収は高くありませんが、この地域では満足できるくらいの金額だと思います。同じ部署で、課長に昇進する人数は少ないですが、たとえ課長になれなくても課長も係長も同じ年なら同じぐらいの年収の様です。フレックスタイム制があるので、自分自身の業務量が調整しやすい環境です。 給料には、 残業代と交代手当てがないと、1人暮らしでの生活が厳しく、入社直後はボーナスが物足りない感じです。

スズキ自動車の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スズキの基本情報

  • 会社名:スズキ自動車株式会社
  • 本社所在地:静岡県浜松市南区高塚町300
  • 従業員数:15,138名
  • URL:https://www.suzuki.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑