スズキは有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/02



名無しさん

スズキでは休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(スズキの休暇・有給)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・技能職・正社員

技能職の月給が異様に低いです。ボーナスは他企業に比べて高いかもしれませんが、同じ業界では限りなく底辺です。大学院まで出ていたり専門的な知識を持っているエリートであっても、残業をたくさんこなさなければお金はもらえません。高卒程度であれば、夜勤と休日出勤をこなしてなんとか生活出来るほどです。同じ自動車メーカーでもここまで低水準ではありません。いくら安定しているとはいえ、月給の少なさには少し不満があります。

スズキの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・設計

残業は多い方だと思います。ただ、休日出勤はめったにないのでその点から言うとバランスは取れている方だと思います。休暇も取りやすい方だと思います。休暇を予定していてキャンセルすることはほとんどありませんでした。ただ、平日の残業が多くて帰りが遅いので、休日は疲れていて家族で遊びに出かけたり、自分の趣味を楽しんでいる光景をあまり見たことがないため、満足とは言えないと思います。良い点もあれば悪い点もあり、どちらでもないを選択しました。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

給与に関しては満足していました。同年代と比べるとだいたい100万円程度多い給与をいただいていたので、普段の生活には全く困りませんでした。しかし、普段の残業の慢性化や、急な休日出勤など対応に困る時も多々ありました。だいたい平日は2時間程度がデフォルトになっていて、休日は月2回程度だったと思います。月の最近残業時間は50時間程度でしょうか。総合して、給与と自分のワークバランスに不満はありませんでした。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術職・正社員

所属する部署によって大きく変動がありますが、現在所属している研究開発部門は、有給休暇やフレックスタイム制による出勤、および退勤時間の調整は比較的自由に行うことができます。また、残業も必要に応じて行いますが、個人的な都合で早めに帰るのに対し、よほど仕事を放棄した状況でなければ特に問題視されることもありません。そのため、家庭や個人的な都合に合わせて毎日10時以降に出社する人や、7時頃に出社して定時前に帰るというスタイルの人もいます。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・営業

店舗によって違うみたいです。店長によります。前の店舗では店長とあまり相性が良くなかったので、仕事が終わっても定時で帰りづらい雰囲気があったり、よっぽどの理由がない限り有給が取りづらいと漏らしていました。しかし、異動してからは、店長がとても理解のあるいい人で、仕事が終われば定時ですぐ帰れる、有給は期限内に全部消化できるよう無理やり休みを取らせてくれるようです。私が出産の際に陣痛が始まったときも急遽早退させてくれて、産後の入院中は毎日定時で退社してお見舞いに来てくれました。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・正社員

長く働けるところを探していたので、大きな会社だから安心だと思い選びました。休みの希望の条件も合いましたし、お給料も希望する最低金額より多かったのと、賞与がもらえるのが大きかったです。職種で営業は絶対にやりたくなかったのですが、求人は事務で希望通りの内容で間違いなかったのと、営業になることは無いと約束してくれたので働くことにしました。

スズキの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・技術職

金曜日は部署でノー残業デーと決めていて、残業一時間以内で帰ってきます。フレックス出社などは上司に確認して許可が降りれば時々使えます。有給休暇は取りやすいようで、月に1日以上は取っています。会社カレンダーにより普段の平日の祝日は出勤ですが、その分GW、お盆休み、年末年始の長期休暇はがっつり1週間以上の連休になります。残業はとても多く、金曜日のノー残業デー以外は22時過ぎに帰宅します。日付を越えることもあります。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・システムエンジニア

残業の多さは部署によって差がありますが、基本的に「残業は強制ではなく、したい人が自主的にやる」という職場の雰囲気があるため、毎日遅くまで残業ということは無いです。基本的に残業はしますが、趣味や用事のために定時で帰ることが可能です。有給休暇も月に一度取る事が推奨されているため、土日の休みと合わせて連休にし、家族との時間を取る事が可能です。ただ、世間の休暇日はほとんど出勤日であり、土曜日出勤があることもあるのが不満です。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

朝、1時間前から就業し、金曜日のノー残業デー日以外、毎日4時間の残業です。時間にすると朝7時に出勤し、夜22時半に帰ってくる生活です。毎朝子供たちは「いってらっしゃい」の後に「また明日ね」と言っています。せめて子供が寝る時間に顔を見せてあげて欲しいです。休日出勤することも月1回程あります。有給は毎年6日は会社の指示でとっています。インフルエンザなど体調を崩した時などは突発的な休みをとることができます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・設計

以前は22:00まで残業をし、休日出勤もすることがありましたが、最近では残業時間も減らすように指導があり、休日出勤も禁止になったようです。ただその分、1日辺りの仕事量も増えたようです。さらに人手不足もありなかなか休みづらい状況のようです。この人手不足が解消されない限り、どんなに残業を減らしても逆に有給は取れず精神的にも重くのしかかり問題は解決されないのではないかと思います。ただ、給料が安いためこれ以上の残業制限をされるのは正直厳しいです。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・四輪車組立作業員

新型車の発売や既存車の売上が好調だと、休日出勤や残業が増えてその分手当が厚くなります。働いている当人たちは大変だと思いますが、お給料が増えると家族は嬉しいです。きちんとお給料に反映されるのは、大手企業ならではの良さだと感じます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・品質管理

住んでいる場所の他の企業の平均給料と比べたら給料面は高いのでとてもありがたいとは思っています。しかし、働いている時間も長く、休みも少ないので、労働している時間の割に給料は正直低いのかなと思ってしまいます。

妻から見たスズキの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




スズキの基本情報

  • 会社名:スズキ自動車株式会社
  • 本社所在地:静岡県浜松市南区高塚町300
  • 従業員数:15,138名
  • URL:https://www.suzuki.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑