JR北海道は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/15



名無しさん

JR北海道では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(JR北海道(北海道旅客鉄道)の休暇・有給)

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

基本的に家族やプライベートよりも仕事を優先させる社風があると思います。何か用事があって申し出れば帰宅することはできますが、働いていくうちにだんだん時間外労働が惰性となっていき、早く帰る意欲が削がれていく他、大雪や地震、大雨の時には休日や昼夜を問わず呼び出しの電話が来るため、気持ちが非常に落ち着かないです。また、休日に電話が会社から来て出られない時もありますが、その際後から電話に出られなかったのを執拗に責められることもありました。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・車両管理

休暇は調整さえすればちゃんと取れるみたいです。出産時も急なお休みになってしまいましたが、すぐに来てくれて、育休も取れました。結婚休暇という制度もあり、新婚旅行に行かなかったのでその休暇を育休に足して、ちょっと長く休ませてもらえるなどと融通も効きました。ただ、これは部署によるのかもしれません。営業部はなかなか大変なようです。ただ、転勤の辞令が急に来るので、子供が大きくなったらどうしようかと、今から相談しています。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・運輸 車掌

基本的に運転が遅延しない限り残業が発生しない会社なので、旦那の希望通りの勤務が出来ているという点で「満足」を選択しています。しかし、勤務形態が列車のダイヤに沿った独特なシフトなので、不馴れな人には辛く感じるかもしれません。休暇も前の月の20日までに休暇申請を出すとほぼ100パーセントの確率で休みをとることが出来るので、その点も「満足」という選択肢につながると思います。ただ、休暇をとることができ、不規則な勤務形態からその月に乗った距離で給与が決まるため、先ほど記述した給与面の低さにつながってくる点では、「大変満足」にはなりませんでした。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:- 20代(女性)・接客・契約社員

休みは申請するとほぼ必ずと言って良いほど取れます。人数が多いので代わりがきく職場でした。残業代についても申請すれば必ずもらえます。職場の人とは毎日顔を合わせるわけでは無いので人間関係もさほど悪くないと思います。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミ

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・駅員

年休は積極的に使わせてもらえるのでありがたいですが、職種が駅員のため土日祝の休みがほぼ無く、異常時対応等で休日出勤や長時間残業があり、今の職場でずっと続けて働くのは大変そうです。休日出勤等があった場合、労働基準法どおりに必ず振り替え休日が貰えますが、平日に休むことになります。子供が産まれ家族の行事やレジャー等土日祝の休みが取りにくい様なので、とても家庭的とは言えません。お出かけしても呼び出しがあると思うと落ち着きません。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

30代(男性)・運転士・正社員

まず、福利厚生や制度がしっかりしている点や、年休や休暇をとりやすいという所があげられます。また、基本的に何もなければ定時で退社できるうえに、残業代もしっかり出るといった所から、断然ホワイト企業だと思います。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・運転士

勤務形態が不規則で寝不足が続いたり、大型連休がなくまとまった休みがないので家族でゆったり過ごす事が出来ないまま何年も過ごしています。人命を預かる仕事なので勤務中はかなりの集中力が必要となる他、莫大な知識が必要になるので勉強を積み重ねて勤めておりますが、その責任感と給与が見合わないように思います。

妻から見た北海道旅客鉄道(JR北海道)の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JR北海道(北海道旅客鉄道)の基本情報

  • 会社名:北海道旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1
  • 従業員数:7,003人
  • URL:https://www.jrhokkaido.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑