JR北海道(北海道旅客鉄道)の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

JR北海道(北海道旅客鉄道)の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(JR北海道の福利厚生)

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・技術

福利厚生の面ではかなりしっかりしていますし、パワハラなどといった話も滅多に聞きません。残業などは部署によってありますし、仕事は大変ですが楽しんでいると思います。鉄道が好きな方々が多いですし、夢のある職業だと思います。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

30代(男性)・運転士・正社員

基本的に給料は低いですが、その分福利厚生がしっかりしているお陰で、給料の低さをカバーできています。また、独身者には独身寮、結婚していても道内各地に社宅がある為、勤務地等に左右される事はあまりありません。また、住宅を購入したとしても住宅の手当もあるので、今後の人生プランも様々に考える事ができます。また、大手だけあって基本的な福利厚生は全て完備しているので、転職する前の会社よりはるかに安心して生活ができています。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・コールセンター・契約社員

契約社員でも福利厚生はとてもしっかりとしており、産休・育休もとても取りやすい雰囲気で手当も出ます。結婚休暇や資格習得でのお祝い金制度もあります。正社員よりも手当の出る項目は少ないですが、交通費の支給やカフェテリアプランの利用もあり、必要最低限の福利厚生はあります。申請しても嫌がられたり面倒に思われたりもしませんので安心です。ただ、契約社員は住宅手当、燃料手当が出ないので、一人暮らしの人は大変かもしれません。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

福利厚生は基本的にしっかりしていると思います。自社系列の健康保険組合や人間ドックの補助制度など、普段の生活で福利厚生に関して不満や不安に思ったことは特にありません。ただし、退職金制度があるのですが、退職金の金額が安いと感じました。基本給が低いので、自動的に退職金も安くなるのは仕方がないとは思う面もありますが、入社9年目の社員の退職金が100万円もいかないことを聞いた時に、その程度の金額も出ないのであれば生活に不安が残りながら退職しなければならないのかと思いました。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・車両管理

同年代と比べて低いと本人は言っていますが、福利厚生がしっかりしていて、残業も少なく、産休育休も難なく取ってくれました。人間らしい生活ができて、仕事と生活のバランスをうまく取ってくれる会社だと思います。ただ、この年収がずっと上がらないままだと、それはかなりキツいものがあります。年功序列制度が残っている会社ですが、若くても評価してもらえて年収が上がれば良いのになと思います。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・駅員

必ず年休を取得させてくれたり、振り替え休日や残業時間の管理は法律に基づき徹底されているのでホワイト企業だと思います。社員全員が自分ですぐに社員規則を見ることができ、福利厚生もしっかりしているので信頼できます。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JR北海道の基本情報

  • 会社名:北海道旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1
  • 従業員数:7,003人
  • URL:https://www.jrhokkaido.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑