JR北海道はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

JR北海道はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?JR北海道で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 40代(女性)・オペレーター・契約社員

ホワイト企業だと思う

サービス残業、給料未払い、休みが取れないというようなブラック企業の要素がないと思います。仕事に対してのストレスは多少はありますが、働く環境や上司もちゃんとしている為、ブラック企業だとは思いません。

JR北海道の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/04

評価:★★★★☆ 20代(女性)・コールセンター・契約社員

ホワイト企業だと思う

残業がなく、発生した際も残業代がしっかりと出る点や、休みの希望がほぼ通って有休消化率もほぼ100%、非常に働きやすいです。一緒に働いている人たちは穏やかな人が多いです。急な休みをとってしまってもお互い様ということで協力しあって働けます。仕事が評価されたり出世したりというようなことがないので、積極的な人には物足りないと思いますが、のんびりと働きたい人にはぴったりです。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?
投稿日:2021/05/25

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

ブラック企業だと思う

福利厚生以外は基本的にズタズタだと思います。会社として育児休職制度を用意してあるので使おうとすると、あらかじめ根回しをしていないから聞いていないとか、そもそも人員不足だから取らせたくないといった理由で取得を阻止されかけたことがあります。その後も育児休職を取得したからとさまざまな不利益を受けましたし、そんなことをするのであれば会社として育児休職を推進しなければいいのになと思いました。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミ
投稿日:2020/04/08

評価:- 20代(女性)・接客・契約社員

ホワイト企業だと思う

休みは申請するとほぼ必ずと言って良いほど取れます。人数が多いので代わりがきく職場でした。残業代についても申請すれば必ずもらえます。職場の人とは毎日顔を合わせるわけでは無いので人間関係もさほど悪くないと思います。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミ
投稿日:2019/06/27

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・運転士

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

立場や部署にもよりますが、現職については責任感が必要な仕事の割には給与が低く、子供のいる家庭には厳しい時期もありますが、福利厚生がしっかりしている事・従業員や家族に対する保障がしっかりしている事からホワイト企業なのではないかと思います。経営は厳しいかもしれませんが、従業員を守る姿勢にはこちらも安心して暮らす事ができているので優良な会社だと思います。

妻から見た北海道旅客鉄道(JR北海道)の評判・口コミは?
投稿日:2018/04/26

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・技術

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

福利厚生の面ではかなりしっかりしていますし、パワハラなどといった話も滅多に聞きません。残業などは部署によってありますし、仕事は大変ですが楽しんでいると思います。鉄道が好きな方々が多いですし、夢のある職業だと思います。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/14

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・車両管理

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

休みも取りやすく、残業代も出るし、労働基準法は遵守していると思います。むしろ、残業に関してはうるさいくらいです。妻から見ても家庭にも趣味にも十分時間が使えていると思うので、ホワイトな企業だと思います。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・運輸 車掌

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

赤字経営ではありますが従業員に給与を払ってくれていること、残業などもなく無理のない勤務形態をとっていることが理由です。赤字経営を脱却することは正直難しいと感じていますが、現在の会社の取り組み自体は新幹線事業以外は評価出来るのでホワイト企業だと感じました。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/17

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・駅員

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

必ず年休を取得させてくれたり、振り替え休日や残業時間の管理は法律に基づき徹底されているのでホワイト企業だと思います。社員全員が自分ですぐに社員規則を見ることができ、福利厚生もしっかりしているので信頼できます。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/07

技術・30代・正社員・北海道

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

とにかく休暇が取りやすい職場です。実際に、私の出産時には早退をさせていただいたり前後1週間程のお休みをいただいたりと、気を遣っていただいています。また、福利厚生がしっかりしており、労災を一度だけ使わせていただいたことがありますが、しっかりしているな、という印象でした。帰宅時間も毎度同じで、異常時の残業はもちろんありますが、基本的には必ず定時退社をさせているのだと思います。残業代やボーナスもしっかりいただいておりますので、本当に良くしていただいていると思います。

投稿日:2020年6月

保線・30代・正社員・北海道

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業や緊急の呼び出しや待機はありますが、全ての手当が支給されています。年休は上司自ら率先して休んでくださるので部下も自然と取りやすい雰囲気です。赤字企業ではありますが、お給料はきちんと毎年どの位基本給が上がるか明確に教えて貰えますし、ボーナスは年2回しっかり出ます。社員の教育に熱心で部外講習や資格試験を出張扱いで受けさせてくれるので、働きながらモチベーションを保てます。資格に受かるとお祝い金も支給されます。

投稿日:2020年1月

運転士・20代・正社員・北海道

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

朝がとても早かったり泊まりでの勤務もありますが、最低限の睡眠時間が確保されるよう考慮されたシフト制での仕事のため、すぐに身体を壊したりするような無理はかかっていないと見受けられます。運転士という仕事柄、小さなミスは許されず専門的な知識も要求され、時間に対する危機感や緊張感などのストレスは多そうだと感じます。経験を積んだベテラン運転士になっても若手時代とほとんど給与が変わらない、昔ながらの労働組合運動が盛んで組合費も高いことなどは、改善していくべき短所かと思います。

投稿日:2019年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JR北海道の基本情報

  • 会社名:北海道旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1
  • 従業員数:7,003人
  • URL:https://www.jrhokkaido.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑