JR北海道の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

JR北海道の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    年功序列が強く根付いている会社です。仕事ができるできないに関わらず定年までにはそれなりの役職についています。そのため、ガツガツした人はあまりいない印象です。大きい企業なので福利厚生は手厚いですが、給与は低く、能力がとても評価されるということも少ないため、優秀で向上心のある人ほど退職する傾向が強いとのことです。淡々と仕事をこなしていれば大丈夫という感じなのでギスギスした雰囲気ではないです。

ピックアップコメント(JR北海道(北海道旅客鉄道)の社風)

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・技術

残業は場所によってあります。雪の影響を受けたり、動物とぶつかると退社も遅れるので仕方がないと思っています。ですが、秒単位で残業代が発生するので何も問題視していません。休暇はかなり取りやすく、人員も多いので問題ないです。中には育休を取っている男性の方もいるので、休暇を取りやすい社風なのではないかと思います。なので、残業なども多いけどしっかり給与に反映し、子供の行事などで休みも取りやすいのでバランスは取れていると思います。

妻から見たJR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・コールセンター・契約社員

契約社員でも福利厚生はとてもしっかりとしており、産休・育休もとても取りやすい雰囲気で手当も出ます。結婚休暇や資格習得でのお祝い金制度もあります。正社員よりも手当の出る項目は少ないですが、交通費の支給やカフェテリアプランの利用もあり、必要最低限の福利厚生はあります。申請しても嫌がられたり面倒に思われたりもしませんので安心です。ただ、契約社員は住宅手当、燃料手当が出ないので、一人暮らしの人は大変かもしれません。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

基本的に家族やプライベートよりも仕事を優先させる社風があると思います。何か用事があって申し出れば帰宅することはできますが、働いていくうちにだんだん時間外労働が惰性となっていき、早く帰る意欲が削がれていく他、大雪や地震、大雨の時には休日や昼夜を問わず呼び出しの電話が来るため、気持ちが非常に落ち着かないです。また、休日に電話が会社から来て出られない時もありますが、その際後から電話に出られなかったのを執拗に責められることもありました。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミ

評価:- 20代(女性)・接客・契約社員

休みは申請するとほぼ必ずと言って良いほど取れます。人数が多いので代わりがきく職場でした。残業代についても申請すれば必ずもらえます。職場の人とは毎日顔を合わせるわけでは無いので人間関係もさほど悪くないと思います。

JR北海道(北海道旅客鉄道)の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JR北海道(北海道旅客鉄道)の基本情報

  • 会社名:北海道旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:北海道札幌市中央区北11条西15丁目1-1
  • 従業員数:7,003人
  • URL:https://www.jrhokkaido.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑