日立造船は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

日立造船では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日立造船の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・安全、環境管理

前問で記述したように、まず残業がほぼなく、有給休暇も繁忙期以外は大概好きなタイミングで取得でき、納期に余裕がある仕事が多いからです。体力的、精神的にも、ゆとりを持って働くことができます。フレックスタイム制も導入されており、遅く出社したい日は10時出社、早く帰りたい日は16時退社にすることもできます。社風として真面目で優しい方が多く、色々な事情を持っている人もいますが、それぞれのライフスタイルに合わせて柔軟に働ける環境です。

妻から見た日立造船の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・技術職・正社員

ワークライフバランスに関しての制度は一通りあり、フレックス制度、在宅勤務制度の導入や育児休暇など充実はしています。残業に関しては、余裕のある部署と常に忙しい部署で二極化しているように思えます。前述の制度も余裕のある部署であれば取りやすいですが、忙しいところはそういった制度の恩恵を受けにくいと思います。そういった状況に対する対策は勧めていますが、専門的な知識を要する業務が多く、なかなか進んでいないのが現状です。

日立造船の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・技術職・正社員

私は技術職で残業と言っても、自身の残った事務的な作業をやる程度で、定時から長くても残業が一時間程度で済んでいます。友人の話を聞くと、忙しい時は月に残業が100時間近くあり、その分お金は稼げるようですが、私は現状のワークライフバランスに満足しています。有給の取得に関しても、会社全体で取得しやすくしていこうという動きがあり、私の上司も取りやすい環境を整えてくれています。残業に関しても、私の部署はそもそも残業が多い部署ではないので特別な運動ではないですが、他の場所では消灯時間を設定しているようです。

日立造船の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・生産管理

とにかく残業が多いのがものすごく困ります。有給はこまめには取れるので、きちんと消化できるような流れにはなりつつあります。それと、会社の労働組合がかなりしっかりしています。その部分ではすごくいいのですが、逆に労働組合自体が大きすぎて、そちらで働く人たちの給料であったり、そちらの組織をなくならないようにするために必死になってカバーしてるような部分が見受けられるので、それもなんだか微妙だなという感じがします。あと、やはり何度も言いますが残業が多いので本当に毎日ぐったりしています。

妻から見た日立造船の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日立造船の基本情報

  • 会社名:日立造船株式会社
  • 本社所在地:〒559-8559 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目7番89号
  • 設立:1934年5月29日
  • URL:https://m.hitachizosen.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑