広告代理店のプランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

「広告代理店のプランナー」の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また広告プランナーの将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

ミナさん(仮名・20代後半女性・新卒入社)

  • お仕事:広告代理店 プランナー
  • 会社規模:100~299人
  • 勤続年数:3年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円(入社時200万円未満)
  • 性別:女性(仮名:ミナ)
  • 年代:20代後半


広告代理店のプランナーの仕事って?

--早速ですが、ミナさんの仕事(広告代理店のプランナー)について教えていただけますか?
ミナさん

営業が獲得してきた仕事を細かくヒアリングした上で、広告プランを作成、プレゼンの資料も作成します。プレゼン後はクリエイターと一緒に広告プランを実現していきます。

広告代理店のプランナーとして働くやりがいは?

--次に広告代理店のプランナーとして働くやりがいについて教えてください。
ミナさん

プレゼンの内容を気に入ってもらえて、プラン通りそのまま使ってもらえることになったときが一番嬉しいです。またプランニングに携わった案件が駅や看板などの広告になっているのを見ると、やりがいを感じます。この瞬間を味わう為に、仕事をしているといってもいいくらいです。クライアントの依頼内容は毎回異なるので、常に最高の広告を作れるよう心掛けています。

広告代理店のプランナーをしていてきついこと・大変に感じることは?

--広告代理店のプランナーとして働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
ミナさん

いつもパワーポイントで資料作りをしているので、同じ作業で飽きてしまうこともあります。またやりがいに感じる点との裏返しになりますが、提案内容に対してのやり直し依頼が重なり、仕事量が短期的に爆発することがあります。場合によっては夜中まで修正しないといけないこともあり、そういう時は辞めたくなることもあります。

広告代理店のプランナーに向いている人

--広告代理店のプランナーとして働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
ミナさん

消費者のことをよく理解している人です。広告は売上を上げる手段の一つなので、消費者の心を動かす広告を作る必要があります。そのためには、消費者のことをよく理解できていないと、的外れな広告を作ってしまい、クライアントに効果としてお返しすることができなくなってしまいます。

「広告代理店のプランナー」という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、広告代理店のプランナーという仕事に将来性はあると思うか教えてください。
ミナさん

そこそこ将来性はあると思います。

マス広告は縮小していますが、一方でインターネット広告など伸びている媒体もあります。各媒体のニーズに合わせた広告を作ることさえできれば、今後も求められる仕事だと思います。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑