コニカミノルタの評判・口コミ

このページでは、コニカミノルタの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。コニカミノルタの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:コニカミノルタ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
公開日:2022年6月29日

コニカミノルタへの入社理由・志望動機

コニカミノルタの志望理由:化学会社だが電気系の採用をしていたから

入社当時は化学系の会社でありながら、電気・電子・情報系の人財を広く募集していました。電気労連は、給与が安くて労働時間が長いと言う事であまり評判が良くなかった(サービス残業は当たり前の時代だった)ので、電気系の人財が多い電気労連に行くよりも、電気系の人財の少ない会社に行った方が自分のスキルを活かす仕事につけて待遇も良いと思いました。


コニカミノルタでの年収・給料:1100万円

年収への満足度:満足

ネット等の情報では、「日本の一般サラリーマンの平均年収は400万円程度であり、年収1000万以上の割合は5%程度である」と記載されています。つまり、日本の一般サラリーマンとしては、1000万越えは高給取りの部類に入っている事になります。妹の旦那様の年収と比べてもかなり多いと認識していて、就職してから現在に至るまで特にお金に困った経験はありません。周りの他の企業に勤めている人と比較しても収入が少ないと言う事はありません。


コニカミノルタのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

会社の勤務形態は、基本的に裁量労働制を取っています。在籍期間の短い若手もフレックス制度が導入されており、割と自由に自分の時間を使う事が出来ます。裁量労働制であるため、成果(結果)で評価が決まってきますが、その割には残業時間も特に多いわけではありません。成果での評価が基本でありますが、残業時間を全く評価しない訳ではなく、残業も仕事量の多さと言う観点で評価対象になります。働き方改革も促進しており、毎日20時前には退社する事を推奨しています。


コニカミノルタの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

単身赴任手当が期間限定や、単身赴任時の住宅保証が7割であることには不満を感じます。会社のために苦労して単身赴任をしている人は多いですが、単身赴任すると間違いなく持ち出しになります。帰省手当も、3ヶ月で2回(1.5ヶ月に1回の帰省費用が補助)しかもらえないので、小さい子供いる家や介護の必要な家族のいる家で単身赴任せざるを得ない状況の人にとっては不満でしかありません。カフェテリアプラン等で補助が出ますが、逆に単身赴任していない人は別の用途にそのお金を使う事が出来ます。


コニカミノルタはホワイト/ブラック?

コニカミノルタはホワイト?ブラック?:どちらかと言うとホワイト企業

基本的には、強制労働・サービス残業の類はありません。セクハラやパワハラも厳しく処罰されるので、その類の問題も聞いたことがありません。コンプライアンス教育が徹底的に行われており、会社全体としてホワイト感があります。部署によっては残業時間が多い部署等もありますが、どうしてもその職場が嫌な場合は人事に申し出る事で別の職場に異動したり、他職場の公募に申し出ると異動が可能です。

  • 勤務先:コニカミノルタ
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:技術職
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
公開日:2021年1月25日

コニカミノルタへの入社理由・志望動機

コニカミノルタの志望理由:幅広く事業を行っているから

主力は複合機ですが、光学機器やヘルスケア機器など事業分野は多岐にわたります。ペーパーレスが進んできている現在は事業転換を図ろうと、IoT分野をターゲットに様々な事業を始めてきています。そこで、幅広く新しいことにチャレンジできると思い、入社を希望しました。また、大企業ではあるもののベンチャー企業のような若手が活躍する風土で、若いうちから色々な経験を積めると思いました。


コニカミノルタでの年収・給料:500~599万円

年収への満足度:満足

基本給に関しては同業他社と比べると同程度か少し低い程度です。しかし、一般的なサラリーマンというところで比較すると多い部類に入ると思います。残業代はみなし残業(15時間分くらい)で固定なのですが、効率よく仕事を進めれば残業をしなくても残業代がもらえるのでお得です。そのため、労働時間に対するお給料という面では満足しています。一方、ボーナスに関しては年々下がっているので、少し不満があります。


コニカミノルタのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

残業に関しては部署と時期によるのでなんとも言えません。忙しい開発系の部署だと、夜10時まで残ったり休日出勤といったことも発生します。一方、それ以外の部署では繁忙期でない限り、そこまで残業が発生するということはあまりありません。基本的に20時以降は働かないといった規則なので、他社に比べたら残業は少ない方かと思います。有給休暇はかなり取得しやすく、取得率は70%以上を超えていると思うので、プライベートとの両立はかなりしやすいと思います。


コニカミノルタの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

独身寮に入れば2万円の負担で住むことができます。転勤者に対しては家賃補助が出ます。しかしそれ以外に家賃補助はないので、都内だと結構厳しいです。また、カフェテリアプランといって毎年3~7万円程度のポイントがもらえます。用途としては自己啓発にかかる費用や健康器具の購入費用の補助、最近ではリモートワーク補助なるものが増えました。しかし、対象がかなり限定的なので、あまり使い勝手は良くないです。


コニカミノルタはホワイト/ブラック?

コニカミノルタはホワイト?ブラック?:ホワイト企業

ホワイトだと思うところは大きく2点です。まず1つ目にワークライフバランスが取りやすいところです。朝何時に行って何時に帰ってもいいので、何か用事があるときや通院するときなどは便利です。また、有給休暇も周りから何も言われないので取りやすく、毎年ほぼ使い切っています。2つ目は働きやすさです。何より周りの社員さんは人が良い人ばかりで、職場の雰囲気的にはいいと思います。業務量も適度な負荷で、激務とは程遠いかと思います。

コニカミノルタのカテゴリ別口コミはこちら

コニカミノルタの口コミ・評判掲示板


名無しさん
コニカミノルタに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

コニカミノルタの評判はどうですか?コニカミノルタの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



コニカミノルタの口コミ掲示板をもっと見る

コニカミノルタの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑