コストコホールセールジャパンのパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2020/12/22



名無しさん

コストコホールセールジャパンでパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 珍棒ぶらぶらぶらりんちょ より:

    コストコPTで働いてます。
    仕事が遅いと言われ誰がみても遅いとのことで、それを受け入れろとのこと。
    上司が見てる時だけテキパキ動けばいいとか訳のわからないことを言ってきてそれが倉庫店の従業員全員に浸透しているとてもきしょい環境
    休憩時間も約6時間ほど動きっぱなしじゃないと仕事が終わらない仕事量。もっと人増やせよ
    トイレにも自由に行けず、どこにいるのかずーっと把握したいみたいで気持ちが悪いです。
    え、囚人?おれ?
    何回もおんなじ事聞いてきたり、まだ?まだ終わらないの?などパワハラのような発言をよく言われる。命令も何度もしてきてイライライライラしてきます。
    命令なんかしてくんなよなお願いできますかくらいでこいよこいつらほんまにF****ってかんじ
    こんなとこで努力しても時間の無駄です。
    どれだけ頑張っても一つも評価されません!
    あ、もーうんこもれそうじゃよ

  2. タクオ より:

    祝日に手当が出るのですが気に入られてる人しか入れないです。
    仕方ないのかもしれませんけど。
    ここはゴマすり上手だけが上に行けます。

  3. みーちゃん より:

    現状パワハラをうけています。(辞めていいから!)
    と、連発され大変辛い思いをしています。
    あまりにも酷いので、上司に相談したところますます、酷いいじめにあっていて、心がボロボロです。

  4. ちー より:

    パワハラはあると思います。私自身はパワハラは受けていませんが他部署の人が怒鳴られているのを何度も耳にしています。気分の良いものではありません。
    また、正社員募集と募集広告を出していますが、応募をしたら「初めは全員パートタイムからのスタートです。」と言われます。でも、その後はなかなかフルタイム「正社員」にはなれません。
    結局パートはただの兵隊なのかなと感じています。

  5. のの より:

    入社した日にパワハラ、モラハラを受けました。採用を辞退すれば良かった。時給につられて入社したのを後悔しています。(泣)

  6. 佐藤 より:

    現職(PT)です。
    SLからPTに変わり働いていますがパワハラ、勤務時間・曜日の無視等しょっちゅうです。
    採用時の面接の際に希望の働き方や扶養内勤務等伝えたのに全て蔑ろ
    日中のみの希望なのに遅番の打診(強制ではないが何時でも入れるから雇っている等脅し文句)
    教えて貰っていない業務を無理やりやらされ仕事が遅い!間違っている!等叱責
    どう考えても1人で賄えない量の仕事を押し付けられ間に合わないとブチ切れ
    教えられたことをメモしようとするとそんなもん一々書くなと言われ、分からないから聞けば教えたよね?ばかじゃない?と言われる
    別の上司にはメモも持っとらんのかと怒られる
    上司に退勤15分前に始めろと言われた作業を別の日に違う先輩に一応この作業を始めていいか伺いを立てるとそんなもん5分前でやる仕事なんだけど?と叱られその仕事をしているとさっき怒っていた先輩がまたイライラした様子で○○の作業始めてください(#^ω^)とキレてくる
    知らない業務を命令され分からないなりにやっていたら普通に考えたら分かるね?とキレてくる等
    書けばキリがないパワハラだらけです。
    いまはお金が無いので仕方なく働いてますが都合が付けばすぐにでも辞めます。
    給料面だけで吊られないように

  7. 神田 より:

    本社勤務のそこそこのポジション社員の家族だけ、ペイカット(人件費削減)対象になっていません。
    それも追求したとしても、能力次第でシフトの増減が決まると言われると思います。
    エコ贔屓大好きな会社です。
    差別が当たり前です。こんな不平等がまかり通る会社です。

  8. ジン より:

    現在、コストコで働いている者です。

    私もパワハラやモラハラを受け精神的に参ってます。
    「長年やって、完璧にできないの。」
    「泣きたいのは、こっちよ小学生じゃあるまいし」
    「私なら、4時間で全て終わる」など。

    「自分の基準」に満たないと、告げ口をし、感情が昂ると無視も行う。
    録音してなかったのが、悔やみます。

    私も異動あるいは、転職を考えていきます。

  9. そそとひ より:

    私も シーズナブルから パートに変えようと思い 翌日より 理不尽ないじめ暴言 しまいには ボス的女の 倉呼び出しという 洗礼を浴びせられました。無能のイエスマンが揃えばよいのだと思いました。

  10. 焼き芋 より:

    本社人事部は倉庫店各店舗の管理職それぞれをかばうことしかしないので、スタッフ側がパワハラを訴えてもほぼ通らないし揉み消されます。
    証拠も残せない規則だからやられ放題なんでしょうね。
    スルースキル高い人が残れるとか上に行けるとか言うけど、普通じゃないから残れるしおかしいから上に行ける会社なんだと思いますよ!

  11. 匿名 より:

    私が働いている店のマネージャーについて、どこで文句を言うことができますか?

    • 焼き芋 より:

      本社人事部に言うことは出来ますが、上司のパワハラは揉み消されるし、報告者側が何かしらの落ち度があると指摘されて不愉快になるだけなので我慢するかアシスタントマネージャーに泣きついて異動させてもらうとかしないと離れることはできません。

  12. hiro より:

    異動や昇進について社内公募制と世間にはアピールしていますが事実は違います。
    公募を貼り出した時点で既に誰を入れるか決定しているのです。
    世間に嘘を平気でつく会社です。
    何をしても法に触れなければ問題はありませんが、このように入社希望した人を欺くようなアナウンスをしている会社って信用出来るのでしょうか?騙されて入社した気分です。
    この公募も上司へアピールというゴマすりが上手い人だけが実力も無しに上に上がってしまう会社なのです。
    なので、ここの管理職のレベルは世間一般の平社員レベルより低い人が多いのでパワハラ、モラハラが止まないのだと思います。

  13. りく より:

    他の方も書いておられる通り、パワハラ等のハラスメントが日常的に起こっている現場で、時給制のスタッフが被害者の場合は本社や上司等が揉み消します。
    就業規則に、ハラスメントは許さない等と書いていますが当たり前のようにどこの現場でも起きていて訴えても訴えた側が部署を異動させられたり普通の会社ではありません。
    普通の会社もしくは、外資系でお高くとまってるように見せ掛けていますが事実は現代の日本企業よりおかしい古い体質の会社なためモラルがなく、管理職達もレベルが低い人ばかりでとても驚きます。
    イジメもターゲットにされると辞めるまで被害を受けます。会社は見てみぬふり。
    暴力も受けます。とんでもない会社です。
    恐らく、こういった書き込みも大袈裟に書かれているとしか思わないかそもそも自分達の会社は完璧だと思ってそうなので見もしないでしょうね。
    若い人は時給で入りたくなりますが、就職したいならもっといい会社はたくさんあります。
    今の日本企業で中小企業だとしてもコストコより良い会社の方が多いと思います。

  14. タロウ より:

    短期バイトで、入りましたが、初日に、いきなり、そんな格好で、中まで入らないでと言われました。
    遅いと、横で早くやれとわざわざ言ってきて、出来ないと、みんなの前で、この仕事できる人って言って人を替えされる、短期アルバイトは、発散のハケ口になってます。出来ないからって馬鹿にされてました。その癖、気にいった子に勧誘かけてらのみるとウザっ。上の上司には、影で、他の人の悪口言っていて、評価下げようとしている人が多い。そういうのを鵜呑みにしている上司も環境は、最悪です。

  15. ユウコ より:

    短期でバイトをしていました。
    今月いっぱいでの契約だったはずが繁忙期に客が少なかったからと、急に解雇されました。
    部署のマネージャーは説明が面倒だったのか何も言わずすでに帰宅。全く知らない方に軽く謝られてサインして終了。
    完全に使い捨てです。
    とてもがっかり。

  16. つよし より:

    真っ黒な企業です。ステップアップももうすでに決まってるのに形ばかりな面接。教えてもらっていない仕事を押し付けられ出来ない事への説教。鬱になっても何の謝罪もなく、もう社会復帰出来なくなった人もいます。上にあがりたければ好かれなきゃだめだよって直接言われたり、強制的に部署移動させられたり兎に角酷い会社です。

  17. p より:

    長期なりたがってるのを理由にスーパーバイザーにパワハラされました。
    2回めだったんですが1回め終了時には次の短期始まったら呼ぶ長期になれる様面接対策もしてあげる
    そうやって誘き寄せ、2回めの初日に長期になりたいなら前回の働きじゃダメだもっとシフト入れろと脅し開始。
    その後は上に自分が他の長期の人にいかに嫌われているか必要とされていないかを人がいない所でチクチク言ってきました。

  18. 現役会社員 より:

    外資といえど中身は日本人で構成されておりますので、あまり期待されないことをお勧めいたします。
    会社自体はとてもいいのですが、人事が最悪です。
    パワハラ、モラハラ等ありますが揉み消されるのがオチです。

    参考程度までに。

  19. 匿名 より:

    管理職がパワハラをしています。副倉庫店長や倉庫店長に相談しても管理職の方を守ります。私自身がそうでした。私がいた店舗は、まだましな方だと言われてましたけど、これでましな方なのかと思うとゾッとしました。パワハラ、セクハラは横行してます。それを表沙汰にならないようにする倉庫店長でした。セクハラに関しては、女性管理職が守ってくれました。今でも思う、時給がいい、ただそれだけです。

  20. さーせん。 より:

    現職(アルバイト)です。
    コストコが好きで入社しました。入社時に研修でコストコ8月分みんなフレンドリーで働きやすい職場だとアメリカンなビデオをみせられましたが、あれは全部嘘です。
    パワハラは当たり前ですが、報告しても対応してくれないです。
    就業規則にパワハラについて厳しい処分をするし、あなたへの報復から守ります。とか会社はパワハラについてしっかり対応するとかもうデタラメばかり書いています。
    管理職の倉庫店長や副倉庫店長をはじめパワハラ的な人がそのポストにいるのでかわらないでしょう。
    叩けばホコリの会社です。
    労働基準法違反・安全配慮義務違反・労災隠し・退職勧奨及び退職強要など色々経験したし、見てきました。
    生活があるので今も在職していますが、出来る事から始めて労基署に行ったり外部の団体に入って会社と戦っていきます。
    コストコのホットラインはあてになりません。
    相談してもレポート出しても取り合ってくれない。
    本社もひたすら動かない。
    管理職達は自らの保身に走り嘘は平気で言うし、職場で野トラブルを隠そうとします。
    隠蔽体質な会社です。
    管理職が就業規則を守らないのに私達従業者数には何かあれば就業規則に基づいて〜とか当社では〜とかかなり上から物を言う管理職ばかりです。
    いつか自らが痛い思いをしないとわからないでしょう。
    本社も管理職ばかりかばうのでもう少し従業者の意見にも耳を傾けて頂きたい。

  21. タケム より:

    当たり前の様にパワハラをしてます。
    パワハラの事しか考えてない倉庫店長も居ます。
    倉庫店長、アシスタント、マネージャー、スーパーバイザー、従業員までもが影響しています。管理職は倉庫店長の駒の様にパワハラに従ってます。本当に酷いと思います。
    パワハラというか犯罪的な行為もやってます。
    警察署や裁判所に届けを出したらやばいと思います。本当に残念に思います。

  22. ゆり より:

    パワハラ横行が酷いです。
    お客様に暴力を振るわれたスタッフがいても警察は呼ばずに本社へも報告せず隠蔽。
    田舎であればお給料は高いですが、都心部の方は安いと思います。
    社長は気分屋で社長婦人がクレーマーで商品在庫切れで自ら本社にクレームをスタッフ名指しで入れて謝罪させる程のパワハラ加減です。
    短期でもキツイ仕事ばかりやらされることが多く人間扱いされません。若手の就職であるならば本当にオススメできないです。

  23. m より:

    あります。
    スーパーバイザー、マネージャーなど管理職なのに、自分のお気に入りだけで回りを固めようとする。理不尽な理由で試用期間後に継続にならず実質クビを何人も見てます。(自分から退職したように書かせられてる)
    髪色、服装規定があるのにお気に入りの人はOKで、嫌いな人にはネチネチ言う。
    パートやシーズナルを駒としか思ってない。
    新人が入ってくると兎に角嫌がらせするおばちゃんとか。人してどうなの?と思う。

ピックアップコメント(コストコホールセールジャパンのパワハラ事情)

評価:★★★★☆ 40代(女性)・サポート・アルバイト・パート

社員は皆さん非常に感じが良く、細やかな気遣いの出来る方ばかりでした。ただ、意外と英語の出来ない方が多くそれは驚きました。パートさんに関しては、心が荒んでいる方が多く、パワハラモラハラ体質の人が半数以上で、それは成績を公にし競争力を高めすぎているせいでもあるかなと感じました。そのため、いくら新人が入っても辞めやすい環境にあると思います。仕事内容は本当に充実をしており、外国語(特に英語とスペイン語そして中国語)を積極的に使いたいという方には楽しい職場です。

コストコホールセールジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代(女性)・清掃・アルバイト・パート

コストコのお客様は外国の方が多いです。なので、人種や同性愛者の差別について記載した就業規則があり、差別用語やパワハラにとても厳しいです。そして、管理職の方への不満や意見が言いにくい場合に備えて、個人での就業アンケートも定期的にされます。就業社員の働く意欲を損なわせない規則も充実されていて、働きやすいホワイト企業だと感じます。

コストコの評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




コストコホールセールジャパンの基本情報

  • 会社名:コストコホールセールジャパン株式会社
  • 本社所在地:〒210-0832 神奈川県川崎市川崎区池上新町3-1-4
  • 設立:1998年4月
  • URL:https://www.costco.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑