リコージャパンの福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

リコージャパンへの入社を検討しています。リコージャパンの福利厚生はどうなんでしょうか?

具体的なエピソードや制度があれば詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 より:

    取引先が多いことから様々な企業様のサービスを破格で利用できます。例えば北海道の高級リゾート地を半額以下の値段で利用できたり、飲食店の破格のクーポンなど普段手に入らない割引が受けられます。またリフレッシュ休暇なども整っており5年に一度10万円と休み5日間をもらえることや有給日数も多いなど余暇時間も十分にいただけます。

  2. サポートスタッフ より:

    手厚いと思います。10年以上勤務していると特別賞与と特別休暇が与えられますし、介護や子育て支援も充実しており時短勤務や在宅勤務に対する制度も整っています。積極的に有給休暇を取るように組織として対応しており、休みがとりやすく、長期休暇の際に利用できる宿泊施設もあります。また、亡くなった社員のお子様に対する支援もあります。

ピックアップコメント(リコージャパンの福利厚生)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

福利厚生において満足している点は、有給休暇の取得のしやすさです。75%以上の取得を目標にしています。各支社単位で成績表のようなものがあるのですが、その一つに有給休暇取得率があるため、全社的に有給休暇取得を推奨しており、非常にとりやすい環境です。満足していない部分は、給与、賞与です。給与については、全国的に見れば平均なのかもしれませんが大手の営業職にしては低いと思います。ひどいのは賞与です。他大手企業の友達の半分ほどしかありません。また、年次が上がっても給与、賞与どちらもそれほど上がらず未来がないです。

リコージャパンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(女性)・スタッフ(販促・企画)・正社員

正直、私が入社した当初(2002年)は完全にブラック企業だったと思いますが(社会的にもまだそういう企業が多かったかと)今はかなりホワイト企業だと思います。理由は、勤務管理がかなり厳しく行われていて、ハラスメントなどに対しても管理職に対する意識改革の徹底がされているからです。また、福利厚生は名ばかりではなく、誰もが活用できる雰囲気、仕組みになっている点や、子育て・介護社員、持病持ちや障がい者などにも理解があって働きやすい職場だからです。

リコージャパンの評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・一般事務・業務委託

一般的な福利厚生だと感じます。私は退職したため退職金はありませんでしたが、定期的に都内の病院に健康診断や人間ドックに行けたり傷病手当などもあったので、安心して休職や有給をとる事が出来ました。自分は入っていませんでしたがクラブ活動もあり、ラグビーが有名で会社で配られる冊子などでもよく活動を目にするくらいでした。

リコージャパンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

特に恩恵を受けたことがあまりないのでどちらでもないにつけましたが、福利厚生が整っている方だと思います。休日、有休消化や特別休暇も多く、取得できる為リフレッシュもしやすい環境になっています。その他様々な取引先様のサービスを破格で利用できるので、うまく活用することができればかなり得できると思います。しかし、自分の場合は利用したいサービスがあまりなく、恩恵を受けているとは言えないので、どちらでもないにつけました。

リコージャパンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・システムエンジニア・正社員

給料面ではやや低いように思う一面はありますが、福利厚生や会社の中の雰囲気などが大変良くて満足をしています。営業が主体となっている部分がありますが、その営業もすべて自分でこなすということがなく、我々システムエンジニアのメンバーや保守要員等ともしっかりと連携をとってお客様対応をしているので、営業、エンジニア、保守要員とがチームセリングをしながらお客様に対応できている企業はそんなに多くないと思います。なので、仕事や仲間への満足度が高いと思います。

リコージャパンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・カスタマーエンジニア・正社員

健康保険や慶弔制度、保養施設利用など、福利厚生に関しては満足しています。ある出来事で社員が亡くなったとき、会社側で手厚く家族に対してフォローしていたことを覚えています。永年勤続表彰に特別休暇、旅行券のご褒美はとても嬉しいです。知人や友人の会社と比べても、充実していると思います。退職金制度もしっかりしていて、定年退職時には、それ相応の額が支給されるようです。退職後のセカンドキャリア制度もあり、企業としてしっかりしていると思います。

リコージャパンの評判・口コミ

30代(女性)・営業・正社員

労務管理は徹底されているので安心して働くことができると思います。また、福利厚生も充分にありますので、もし何かあったときは問題ないはずです。会社携帯、パソコンも配布されるためプライベートと仕事はしっかり分けることも可能となっています。

リコージャパンの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




リコージャパンの基本情報

  • 会社名:リコージャパン株式会社
  • 本社所在地:〒105-8503 東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル
  • 従業員数:18,552名
  • 会社URL:https://www.ricoh.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑