SMBC日興証券の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

SMBC日興証券の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 より:

    住宅手当は約7割であり他社に比べてかなり良いです。全国転勤の方が多いため、転勤を経験することが多いですが、単身赴任手当等もしっかりしています。また休暇制度も近年かなり推奨されており、家族で旅行いけるよう宿泊施設なども特別価格対応してくれるようになっています。また年に数回だけだが遊園地等のチケットを申し込める機会があり参加できると特別なイベントが観れるようになっています。

ピックアップコメント(SMBC日興証券の福利厚生)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業事務・契約社員

福利厚生がちゃんとしており、コアタイムがはっきりしていることが証券会社を選択した大きな理由です。子供がいるため、入社後すぐから時短での勤務を希望していました。勤務終了時間を融通してもらったため条件を満たしており、なおかつ会社全体でも休みも奨励している雰囲気があり、非常に働きやすいと感じました。資格が必要な業務なので給料も良いと感じました。

SMBC日興証券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

会社としての福利厚生などはとても良く、良い会社だと思いますが、上につく人がどんな人かで働き手の負担がかなり変化しているようです。毎日やつれて帰ってくる部署の時もあれば、負担が少なく楽しいと言って帰ってくる部署もあります。また、同じ業界他社に転職した方が良い給料をもらえることが多いようなので、とにかく転職される方が多い印象です。主人の負担が減り、給料が増えるのであれば転職を考えてもいいかと私は思います。

妻から見たSMBC日興証券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

住宅補助の補助率が非常高く、同期で他業界の話を聞いても、これほどまで補助してくれる会社はなかなかないと思いました。もちろん賃貸する家賃の上限は決定しております。当時は首都圏(東京都とその周辺)は上限10万円、名古屋や大阪は8万円が上限、その他の地域は7万円であったと認識しております。給料の額面以外にも、このような補助があることは非常にありがたかったんだなと、退職した後に感じることになりました。それほど福利厚生に関しては整っていたのだと考えます。

SMBC日興証券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

産休・育休を取得し、復帰されている方が結構いたと思います。また、やむを得ない理由で退職する場合は、10年以内であれば復職できる制度もあり、女性に優しいと思います。さらに、有給も2ヶ月に1日、夏休み・冬休み・年1日の誕生日休暇があり、強制的に取得させられるので、有給取得率は非常に高く、社員も満足していました。銀行の福利厚生を取り入れているので、そこは独立系よりもホワイトで良い点であったと感じます。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・事務・アシスタント・正社員

確定拠出年金制度を採用しており、退職金は個人の年収の中から拠出して積み立てる部分が多いです。業界標準はわかりかねますが、その分年収が高いわけでもないと思うので、結果的に給与水準が高くないような気がします。住宅手当は若い世代に手厚いですが、中堅以上はほぼ期待できません。また、主たる家計収入を男性に頼るという制度設計のままなのか、夫婦で5:5で収入がある場合には女性側は特にメリットを感じられない内容であるように思います。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

一般的にみれば福利厚生は充実していたかもしれません。しかし、提携施設の利用料金の割引率がイマイチだったり、そもそもあまり行かない施設と提携していたので、私にとってはあってもなくても同じ感じでした。しかし、同期は有名ホテルを安く利用して、かなりうまく福利厚生を使いこなしていました。なので、個人の好みの問題かもしれません。唯一良かったと感じたのは、持株会に入れることです。これのおかげで、かなり貯金ができました。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

女性の産休制度や男性の育休制度が手厚く、特に男性の育休制度取得には積極的です。持株会も存在し、社員にとっては手厚い制度は他にも多数存在します。不満点を1つ挙げるとするのであれば、自身が株式売買をするときの手数料が通常手数料で非常に高いことです。優待銘柄を100株だけ購入する時も非常に割高の手数料になるため、優待特典を得たいのになかなか得ることができません。株式売買手数料に社員割が存在すれば福利厚生面はとても満足になるのですが、この点が不満なため総合的に満足になります。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・個人向け営業・正社員

福利厚生の制度は整っていたと思います。外部委託を利用して映画やレジャーのチケットを安く手配できましたし、各種休暇(連続休暇、スポット休暇、リフレッシュ休暇、育児休暇、生理休暇など)もかなり整っていたと思います。(一部取りにくい休暇もありましたが。)時短勤務や結婚・出産祝い金なども整備されておりました。従業員持ち株会制度や財形貯蓄制度、確定拠出年金を利用している社員は多かったと思います。しかし、実家から通うのが難しいにもかかわらず、地域職(現在募集なし)の社員は社宅制度を利用できないのが難点でした。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・リテール営業・正社員

給与面・福利厚生面については、十分すぎるほど恵まれているため、多少業務内容が怪しくてもホワイト企業であると言えます。サービス残業や休日出勤を強要されることはありません。また、飲み会等についても会社の方針で2次会を禁止しているため、無駄な付き合いもそれほど多くないと思います。

SMBC日興証券の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

福利厚生や、給料面だけを見れば、ホワイト企業だと言えると思います。残業は多いですが残業代はしっかり出ますし、早上がりの曜日も定められています。しかし私が感じたのは、本社と現場での考え方の違いでした。本社での研修ではお客様の利益を第一に考えることと何度も教えられ共感しました。ですが現場ではそういった空気が皆無で、支店の成績を少しでもあげることに躍起になっています。お客様をただのお金づるとしか考えていないような気がしてあまりいい気がしませんでした。

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・営業・正社員

経費削減で保養所などはなくなってきてます。10年前には今とはくらべものにならないくらい福利厚生が整ってたと思います。宿泊施設やレジャー施設、チケットなど割引がたくさんありました。例えばディズニーや全国のホテルの割引年1回の薬の提供などです。長期休暇の際にはよく利用してましたし、自分で薬を買うことなんてありませんでした。今ではほぼなくなり、提携するホテルや保養所、レジャー施設なども減り、利用しなくなりました。多少は残ってますが過去に比べて、充実はしてません。

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




SMBC日興証券の基本情報

  • 会社名:SMBC日興証券株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内3-3-1
  • 従業員数:10,574人
  • URL:https://www.smbcnikko.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑