SMBC日興証券の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

SMBC日興証券の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(SMBC日興証券の残業)

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

長期休みは非常に取りやすいです。さまざまな休暇も充実しており、記念日や誕生日、毎月1日の休暇取得がかなり会社からも奨励されています。大企業で法令遵守の意識も高いため、休暇取得率はかなり高いと思います。ただ、昔気質の営業マンも多いため、部署や上司により多少の差はあるかと思います。7時以降の残業は会社全体で止めるようにと言われているようですが、顧客相手なので8時ごろのアポも時々あります。だた、それぞれの裁量に任せられているかとは思います。

妻から見たSMBC日興証券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

土日は休みで、平日に関しても、昨今の労働規制の厳格化を受けてかなり厳しく統制されているような印象でした。あまり遅くまで残業することはせず、限られた時間内で働くような意識がけを皆で持っていたと考えます。しかし、労働規制以上に成果主義の側面があるので、月内の予算を達成できない局面では休日出勤は当たり前でした。ワークライフバランスやお客様のプライベートも考慮するとあまり良い働き方とは言えないだろうと感じるので、どちらともいえないと回答しました。

SMBC日興証券の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

朝早く出社しますし、夜も定時では帰れないので基本的には残業が多いですが、営業店配属の場合、対顧客の仕事なので遅くとも21時には帰れました。週に1度早帰りの日があり、パソコンのON/OFFのログが管理されているため、時間になったら必ずパソコンを切ることが徹底されていました。パソコンが使えないと仕事にならないので、必然的に早帰りがきっちり守られていたと思います。また、早帰り月間というのもあり、その月はかなりの頻度で早帰りができたのは良かったと思います。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

配属される支店の上司によって、残業や休日出勤の多さが変わってきます。また、年俸制になるとみなし残業が年俸に含まれるため、終電がなくなるまで仕事をしても給料には反映されません。夏季冬季の長期休暇も取るように会社側からは推奨されていますが、実際は土日と合わせて長期休暇を取っている程で、1日だけ休むということも多いです。有給は所属支店で取りやすさが変わってきます。現在主人がいる部署はとても取りやすいようですが、今までの部署は取りにくかったので、出産時以外に有給を使ったことはないと思います。

妻から見たSMBC日興証券の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(女性)・事務・アシスタント・正社員

「忙殺される」というほど忙しいわけでもなく、特に最近は働き方改革を意識して残業を減らす工夫をするよう徹底されています(労働時間を短くすることで生産性が上がるかどうかは、議論が分かれると思います)。残業しなければならない雰囲気はなく、各自担当業務が終われば自己判断で帰宅できるため、拘束時間が長いという心象はありません。ただし、職業柄9時から16時ころまでは市場の状況を確認するのに頭の半分くらいを使うので、何かに集中して取り組むのは夕方以降になります。なので、いつ残業するかは裁量で決められますが、労働時間自体は長くなりがちです。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

少し前までは残業や休日返上は当たり前でした。そのため、過去に悲しい事件があったようです。そのこともあり、今ではノー残業デーやワークライフバランスにかなり強く力を入れています。しかし、特に40~50代以上の方中心に、少し前の働き方をよしとする人も少なからずいて、早くあがれなかったり、休みを取りづらい雰囲気が未だに残っています。しかし、上司が代わると打って変わって早く上がれたり、休日を取得しやすくなりました。制度はとても充実してると思いますが、上司によって満足度は左右される感じだと思います。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

残業に関しては、毎日2時間程度あり、19時退社が基本になります。残業時間に不満はなく、むしろある程度残業をしないと給料が減ってしまうので、多少の残業がなければ困ります。月45時間以内の残業でなければいけないので、無理な残業はありません。休暇に関しては、月1回の有給休暇・夏休み・冬休みは取得必須です。取得しない人は人事評価にマイナスになるので、むしろ取得しなければダメです。月1回の休暇が取れなかった場合は、翌月に2回有給を取得する必要があるなど、有給取得には力を入れています。このような観点から、総合的にとても満足です。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・個人向け営業・正社員

退職寸前は社会的に残業時間の削減が叫ばれていたため、割と早く帰ることができるようになりましたが、もともと朝は7:00過ぎには出社で退社は20:00過ぎることが多く、正直体調管理等も難しかったです。また、子育てや介護等を理由に時短勤務が可能な制度の用意がありましたが、夕方にしかできない仕事が出てきたときに、時短の方の分も独身の若手や男性社員だけ負担がきて、正直不満は大きかったと思います。代休をとれるものの土曜出勤を奨励されたことも不満でした。 個人的に退職の日程と有休を利用したい旨を上司に伝えていたにもかかわらず、引継ぎを始めさせてもらえず、当初予定の3分の1しか休めず、残った有休も買取等の制度はないため、もらえるはずのお金を捨てたようになるのも残念でした。

SMBC日興証券の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・リテール営業・正社員

新卒入社の時点で基本給24万円が最低保証されており、家賃補助が75%会社負担であったため、新卒入社の中では非常に恵まれた待遇であったと思います。残業代についても10分単位で申請が必須であり、また上司も時間意識が強かったため法令順守意識も高く、素晴らしい環境であったと思います。

SMBC日興証券の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

不満点はあったにしろ、他の会社と比較して、銀行カラーが強くなったからこそ、残業時間の見直しや休暇取得への姿勢が変わったのは実際にあったと思います。特に同業他社と比較したら、時間的な点でみてみると十分良い制度が整っていると感じました。

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

福利厚生や、給料面だけを見れば、ホワイト企業だと言えると思います。残業は多いですが残業代はしっかり出ますし、早上がりの曜日も定められています。しかし私が感じたのは、本社と現場での考え方の違いでした。本社での研修ではお客様の利益を第一に考えることと何度も教えられ共感しました。ですが現場ではそういった空気が皆無で、支店の成績を少しでもあげることに躍起になっています。お客様をただのお金づるとしか考えていないような気がしてあまりいい気がしませんでした。

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・営業

土日休みの完全週休二日制です。国で定められている祭日はもちろん、年末年始、ゴールデンウィーク等も休みがあるので満足しています。残業は一週間に2〜3回程度で時間にすれば月に15時間ほどあります。結婚したばかりの頃は寂しい思いがあったので嫌でしたが、最近は給料から見れば特に不満を持ったことはないです。また、子供の入園式や急遽熱を出してしまって私も忙しくて子供を見れないときに仕事を休みにしてもらえたので、依頼休日等にも対応していただけるいい会社だと思います。

妻から見たSMBC日興証券の評判・口コミは?

30代(女性)・営業・正社員

働き方改革がすすめられてる中、実際どれだけの企業が実践してるのかはわかりませんが、当社では今後女性が活躍する時代への取り組みが行われてます。育休産休、時間短縮、残業制限等、子育てをするにあたり制度も充実して、まわりの理解も10年前とくらべると断然よくなってきてます。女性管理職もここ2年で倍にするそうで、子育てをしてる女性管理職が増えてきました。まだまだ改善点はありますが、変化しつつある時代なので、いずれ今以上に子育てをしてる女性管理職が活躍すると思います。

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




SMBC日興証券の基本情報

  • 会社名:SMBC日興証券株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内3-3-1
  • 従業員数:10,574人
  • URL:https://www.smbcnikko.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑