楽天はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

楽天はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?楽天で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 40代(男性)・マーケティング・正社員

ホワイト企業だと思う

昔は、正直ブラック企業だと思います。深夜まで残業や徹夜での仕事なども当たり前でした。また、非常にやりがいがあった分、かなり厳しい仕事内容であったと思います。しかし、最近はホワイト企業に変革したと思います。ワークライフバランスが非常に重視され、年休の取得も当たり前のようにできる環境になっています。むしろ推奨されています。また、仕事を行う環境も改善されていると思います。

楽天の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/16

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業(ECコンサルタント)・正社員

ホワイト企業だと思う

残業・ワークライフバランスに着目すると、現代ではブラック企業かと思いますが、非常にやりがいがあり、がむしゃらに打ち込める仕事・会社でした。やれば評価されて、報酬がもらえた当時は今思えばとても力にあふれた輝かしい時間だったと思います。仕事に疲れ、目標に疲れて辞めてしまった当時の私に、少しだけ考える時間があれば思いとどまっていました。本人のやる気次第ですが、私にとってはとても魅力的なホワイト企業と思います。

楽天の評判・口コミ
投稿日:2020/06/16

評価:★★★★★ 40代(男性)・開発・正社員

ホワイト企業だと思う

完全にホワイトかなと思います。理由としては先ほども記述した通り、基本的に海外の人で構成されていてグローバルな働き方が出来るので自分時間を確保することが出来ます。部署にもよりますが、日本の本社とも働き方が違うという話も聞いたので、シンガポールで転職して良かったと思っています。給与面や働き方だけでなく、人との付き合いもいい感じの距離感があります。例えば、日本みたいに強制的な飲みなどはほとんどありません。

楽天の評判・口コミ
投稿日:2020/03/13

投稿一覧

  1. 万年寝不足 より:

    開発部署の人間です。控えめに言ってもブラックです。昨今の景気の悪さの影響が如実に出ており、昇給額は35%減、採用凍結による人材不足、労働時間の増加…勤怠システムに嘘の申告を入れることがデフォルトです。先日飲み会の幹事を任され立替を行ったのですが、公式の飲み会にも関わらず支払い申請は一ヶ月くらい同じところで止まってます。先月は家賃(当然補助はない)とこの支払いで給料のほとんどがなくなり土日は水道水だけで我慢しました。助けてください。もう限界です。楽天だけはやめておけ。

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務職・正社員

ホワイト企業だと思う

ホワイト企業だと思っています。上記で記載した社食の福利厚生が一番の理由です。飲み会もほとんどなく、会社内で飲食できるスペースがあるので、そこでミーティングや懇親会を済ませたりします。無駄な出費がほとんどないので、貯金もしやすいです。また、残業が少なく、業務時間内も自由なところも気に入っています。一日中デスクにはりついていないといけないという雰囲気がないので、非常に働きやすいです。社員も明るく元気な人が多いので、働いていて楽しいです。人間関係のトラブルもあまり聞かないですし、職場の雰囲気はとても良いと思います。

楽天の評判・口コミ
投稿日:2019/11/15

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・アルバイト・パート

ホワイト企業だと思う

全くブラック企業だと思う面はありません。わたしはアルバイトとして勤務しているので、正社員の方たちの働き方はそこまで詳しくありませんが、すごく残業していたり、休日も出勤しているという風には感じないのでそこもちゃんとしているようには思います。職場の方たちも優しい方ばかりなのでとても働きやすくていい会社だと思いました。

楽天の評判・口コミ
投稿日:2019/10/21

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・契約社員

ホワイト企業だと思う

何を持ってブラックというかにもよりますが、自分の置かれている役割に不満があれば上司に相談し解決の方法を一緒に探す手伝いをしてくれますし、結果を出さずに文句は言いたくないので、なるだけ自分の仕事をしてから新しい仕事に取り組み、そこを評価してもらうようにしています。社員一人一人の活躍を応援してくれる意味ではホワイトだと思います。

楽天の評判・口コミ
投稿日:2019/10/07

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・WEBディレクター

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

福利厚生と土日祝お休み+残業はありますが、コロナの為現在正社員は完全在宅ワークの為時間をしっかり決めて仕事ができています。今後コロナが落ち着いて会社出勤に戻ったとしても、仕事の働き方の改善がみられるのではないかということでホワイト企業だと思います。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2020/07/31

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・楽天リンクシェアジャパン チームリーダー

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

もしかしたら部署によってはもっと大変な思いをしている方もいるのかもしれませんが、わたしが主人を見ていて話を聞いている限りはホワイトでクリアな企業だと思っています。上記しましたが残業時間、収入、人間関係などとても良好なのが一番安心している面で、やればやるだけ評価される環境にいるのは納得感があって幸せなことだと感じています。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2020/04/21

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

日本特有の縦社会、体育会系の文化が割と薄く、自分で考えて行動することができ、自分のペースで働けるので良い会社だと思います。仕事面ではプレッシャーを感じることもあるようですが、そこまで無茶な要求はないようなので、ストレスも少なそうです。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・企画部

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

土日休みを取れるところと、残業が多すぎない為です。それから、柔軟な考え方がある会社だと思うので、出世していこうと意欲的な人にはホワイト企業だと思います。ただ、残業が全く無いわけではないですし、部によっては休みの取れやすさは変わるようなので、人によってブラックかホワイトに分かれる会社だと思います。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

重要な企画でない限り必ず定時退社です。服装は自由なのでラフな格好で出勤していました。飲み物、食べものなど無料配布され、多国籍の方が多いので、ご飯のレパートリーも豊富で毎日飽きずに食べられるのは助かっています。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2020/02/10

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・CS

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

どちらかで判別するのは難しいですが、客観的にみれば、どちらかと言うとブラック企業です。正直なところはグレー企業です。仕事人間にとってはホワイト企業ですが、勤務時間の長さを重視して考えるとブラック企業です。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2019/09/03

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

明確な根拠はありませんが、とりあえず今のところ妻から見てブラック企業と思うような部分は見当たりません。働いている本人から見たらどうなのかは分かりませんが、私の働いている会社がブラックなので夫の環境が羨ましいくらいです。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/03

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

やはり、退職金の有無は将来にとても影響するだろうなと思います。これからの世の中どうなるか分からないので退職金が無いのはかなり不安定な生活に今後なりそうで、代わりに退職金のお金を貯めておくというのも難しい話です。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2018/03/18

満足度:★★☆☆☆ 40代前半(男性)・エンジニア

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

知名度の高い企業でだれもが働きたいとあこがれる会社ではありますが、内部はそうではないそうです。世界各国から集まってくる優秀な社員も多数いるということで大変刺激のある環境にて切磋琢磨して働くことはできると思います。しかし部下に圧力をかけ、部下を信用せずやりたい放題の上司があるのはどうなのでしょうか。私は外面だけが良い企業のように思います。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2018/10/09

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

日本人に比べて働かない外国人の方が多く働いているという点から見ても、ブラックではないと思います。大手ですし、働き方を厳しく言われる現在では特に、無理な労働をさせることもないと思います。ノルマなど、他の職種に関しては違うかもしれませんが。

妻から見た楽天の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/25

SE・20代・正社員・埼玉県

(奥様から見て)どちらとも言えない

私の旦那はいわゆるエンジニアとして会社に入ったのですが、周りの同期が外国人ばかり、変な人が多いと愚痴を多く言います。楽天の中でもエンジニアは厳しいほうなのか、この間子供を授かったばかりで早く帰ってほしくて定時で帰宅したら、文句をたらたら影で言われたそうです。社内は、社内食堂もあるみたいですし、楽天の社員特典などのサービスもあってよいとは思うのですが、人材が増えすぎていて、誰でもいれてしまうかんじが受け入れ難いですね。

投稿日:2020年2月

営業、マーケティング・20代男性・正社員・神奈川県

どちらとも言えない

見込み残業代でお給料が発生していますが、残業をしてもお給料は増えません。一定の残業時間を超えると上司からストップがかかりますが、そのストップがかかっても終わらない作業量です。なのでいつも残業時間を嘘ついて勤怠報告をしております。よくないとわかっていますが、上司に相談したところで、作業量が減ることはないので、いかに業務改善をするか、いかにばれずに家に仕事を持ち帰るかを日々考えて工夫して作業をしております。

投稿日:2020年11月

技術者・20代男性・正社員・神奈川県

ホワイト企業だと思う

やりたい仕事をできるからホワイト企業だと思います。私は残業時間が多いからブラック企業だとは思いません。ブラック企業の条件としては残業代も払わないしやりたい仕事もやらせてくれないなどのことがあれば私はブラック企業だと思います。職場の方もいい方ばかりです。上司も若手には将来のキャリアプランをしっかり考えてくれるため、成長することが出来る企業だと思います。わからないことがあれば教えてくれる上司がそばにいます。

投稿日:2020年8月

販売促進・30代男性・正社員・東京都

ホワイト企業だと思う

人によって差はありますが、毎月の労働時間が180時間以内で残業抑制の意識が高いです。福利厚生も整っており、朝昼晩の3食が無償提供され、オフィス内に美容院やマッサージ施設、スポーツジムが完備されています。評価制度は成果主義ではないため、一定のパフォーマンスを発揮していれば給与は上がっていく仕組みになります。ボーナスも年に2回必ず出ます。経営陣も含め、上場企業、グローバル展開をする企業としての責任があり、企業体質がこの数年で大きく変わったと感じます。

投稿日:2020年7月

プロジェクトマネジメント・40代男性・正社員・東京

どちらとも言えない

海外でも有名な日系企業の一つ、楽天に転職したのは半年前になります。社内公用語を英語にしているところもあり日本との会議もほぼ英語になりますが、さすが日本人同士は日本語になります。グローバルな人材で構成されていますが、役員や社内の代表などは日本人が占めており、縦社会の構造で会社の運営が出来上がっています。外からのイメージはとてもグローバルな会社に見えますが、会社の方針は三木谷社長兼会長のワントップ体制であり、良くも悪くも古き日本の縦社会が残っています。エンジニアクラスだとその影響はあまり感じないですが重役クラスになると軽いハラスメントにも遭遇しました。なのでホワイトとは言えませんが、普通に開発クラスであればブラック企業ではありません。

投稿日:2020年3月

営業・30代女性・正社員・神奈川県

どちらとも言えない

部署により異なります。PC持ち帰りがOKな為、土日作業する人が比較的多い会社です。少しずつ、在宅やサテライトなどテスト的に始まっていますが、制約が厳しく使いづらい環境です。朝会を行うという慣習やMTGが多い会社の為、自由は効きづらいです。とはいえ、サービス残業等は数年前より大分改善されている為、割り切れる人には向いている会社だと感じます。ただ競合他社に比べたら働き方はまだまだです。食堂が朝昼晩使えるなど、福利厚生は良いです。

投稿日:2019年11月

コンサル・30代男性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

世の中の動きが目まぐるしく変化している中、その流れの一歩先を見据えて改革に取り組んでいる会社だと思います。社内はグローバル化しており、日本人だけでなく、ここ数年多くの外国人の方が採用され、飛び交っている言語は英語以外に中国語、韓国語、スペイン語、ヒンドゥー語が行き交っています。広い視野を見に付けたい人、新しいチャンスを掴みながらまだ誰もがしてこなかった未知の分野の仕事をしたい人にとってはもってこいの社風だと思います。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




楽天の基本情報

  • 会社名:楽天株式会社
  • 本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
  • 従業員数:14,845 名 連結
  • URL:https://corp.rakuten.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑