楽天は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

楽天では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(楽天の休暇・有給)

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

働き方改革が推進されて残業自体は減りましたが、家に持ち帰ってくる仕事が増えたのが気になります。でも、徹夜する量とかではなく、家でコーヒーを飲んだり、好きな音楽を聴きながらのんびりできる量なので良いかなと思います。休みは割と取りやすいと思います。自分の仕事をきちんとしていれば、休みやすい環境のようです。周りとの兼ね合いはありますが、あまり上司や周りの目を気にせずに休みも取れるようで、よく午前休を取ってのんびり出社しています。有給消化もきちんとしています。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・企画部

仕事の忙しさによって休みが取れない事もありますが、それは責任感の問題でもあると思うので、基本的には休みは取ろうと思えば取れる会社だと思っています。土日に関しては、家で電話やメールのやり取りはしますが、基本出勤することはあまりありません。また、残業も日によりますが、忙しくないときは直帰できるので満足です。ただ、部署によってはかなり変わるとのことなので、営業部だと残業がもう少しあるのかな?と思います。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

作業が終わらなければ会社で寝泊まりがありますが、シャワーやベッドもあるのでゆっくり休める環境ではあると思います。システムの仕事なので、顧客が利用してない時間帯に作業することが多いため夜勤が多いです。(0時~3時)まとまった休みはありません。土日仕事の時もあります。ただ、ほかの社員は普通に土日休み定時18時半だと思います。主人は派遣契約、定時18時半で、終わればその前に退社します。主に月火のみ、土日必要があれば出勤です。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務職・正社員

残業はとても少ないです。部署にもよると思いますが、私の働いている部署は18時には8割退社しています。休日出勤することもないので、ワークライフバランスは非常によいと思います。また、社風もとても自由で、1日中デスクにいなければいけないという雰囲気はありません。デスクでの仕事に疲れてしまったときは、本社内のカフェのような休憩スペースで作業をすることもできます。ストレスなく業務をこなすことができるので、仕事が嫌になることもほとんどありません。

楽天の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・アルバイト・パート

職場の環境に対してはとてもいいと思いますが、給料に関してはあまりいい印象は受けなかったです。仕事内容はそんなに過酷というわけではないということと、残業や休日出勤もほとんどないため仕方ないとは思っています。ですが、アルバイトとして働いているので欲を言うならもう少し時給が上がると嬉しいです。これから変わる可能性もあるのでそれを待ちたいと思います。生活できないわけではないので、変わらなくても辞めるつもりはないです。

楽天の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・契約社員

有給休暇に関してはほぼ希望通りに取得しやすく、とっても後ろめたいなどの気持ちは全くありません。むしろ推奨されているような空気感もあります。残業に関しても最近はとても厳しくなりつつあります。どうしても残業しないと翌日の業務に支障が出てしまう、という時は何時までの残業になるか上司からの許可がないと働けなくなっています。人事・労務はじめ、各部署のワークライフバランスへの意識はかなり高い社風だと思います。

楽天の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・CS

30代前半で勤務歴が長くないにも関わらず、同年代や平均よりも高い給与であることに満足しています。ただ、勤務時間が長い上に、帰宅後や休日に家での持ち帰り業務も多いため、時給換算すると低くなってしまうことが「大変満足」を選択する要因にはなりませんでした。ある程度給与が高いことから、仕事での拘束時間が長く、休日と仕事の線引きが曖昧になってしまいます。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・営業

残業はかなり多いと思いますが、有給は必要な時に取れているので可もなく不可もなくといった現状です。終電近くまで残業ということは年に一度あるか無いかですし、夕御飯の時間が少し遅くなる程度なので妻としては我慢できます。休日出勤も基本的にはないので、ワークバランスはしっかりとれていると感じます。とはいえ有給消化率はかなり低いですが、共働きなので有給を完全消化されては私の1人の時間が無くなってしまうので、それはそれで助かっています。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

今までの職場に比べて、休日出勤や夜勤がなく、残業も減ったけれどお給料は上がったので、生活にゆとりができました。頑張れば昇給もきちんとでき、社内でも部署によって違うと思いますが、SEの中では良い環境だと思います。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

20代(女性)・営業・正社員

社食、有給、育休・産休、結婚休暇等基本的な制度が整っています。家賃補助などはないですが、社食がタダなので独身者には心強いですが、地方支社になると社食ではなく、食事チケットの配布などになるので本社と地方勤務で制度に若干の格差があります。そのほか女性も多く活躍しており、最近は時短勤務や在宅勤務、時差出勤なども認められるようになったので女性は働きやすいと思います。

楽天の働きやすさ・評判は?

満足度:★★☆☆☆ 40代前半(男性)・エンジニア

IT産業という職業柄、サーバーなどに問題があれば当然責任者として残業をする必要が出てきます。そういった場合はやはり残業になってしまいますが、それ以外は比較的残業はなく定時に職場を退社することができています。また休暇に関しても比較的取りやすく、ほぼ希望通りに長期休暇が取れています。どこの会社も同じように長期休暇には前もって上司の許可が必要ですが、単発での休暇なら前日に言っても特に問題がなければ大丈夫なようです。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

休みはしっかり週休二日制で土日であるので満足しています。特に子供がいるので家族との時間も大切にしてもらえるので助かっています。平日は残業があり、遅い日もあるので子供が寝てしまってからの帰宅になりすれ違いの生活になってしまいますが、そこは他の会社もある事なので仕方ないかなと思っています。やはり土日祝日休みだと、今後子供が学校に行くようになってからも行事に参加出来たり、休みを合わせやすくなるので魅力的です。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




楽天の基本情報

  • 会社名:楽天株式会社
  • 本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
  • 従業員数:14,845 名 連結
  • URL:https://corp.rakuten.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑