楽天の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

楽天の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. インフラエンジニア より:

    日系企業ですが、外国籍の従業員の方も多いので、フランクな社風です。また、部署によって飲み会が頻繁にある部署と、そうでない適度な距離感のある部署など様々です。比較的若い人が多い部署では飲み会など、休日の交流も盛んであると感じます。若くても実力があれば、リーダーなど昇格できるので、年功序列ではなくベンチャー気質があると感じます。

  2. エンジニア より:

    部署によってかなり差があると思いますが、ワークライフバランスとしてはかなりいい環境だと思います。なので、ワークライフバランス重視でそこそこ給料をもらうと言う環境がいいという方にはぴったりだと思います。現在、リモート勤務を実施していますが、少しずつオフィスへの復帰を試みている動きが出ています。ただ、以前のように100%オフィス勤務に戻るより、希望する日だけ出社する形になる可能性も出てきています。

ピックアップコメント(楽天の社風)

評価:★★★★★ 20代(女性)・マーケティング・正社員

部署によると思います。私が在籍していた部署は、流動性も少なく、人間関係も良好、とてもホワイトな環境でした。ただ、同期の話を聞く限りでは、人間関係や業務過多で悩まれていることもゼロではありませんでした。遅くまで残業している人はそこまで多くない印象ですが、本当に部署によって差が大きいと思います。新規事業は特にブラックに思われる方が多いかもしれないです。

楽天の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業(ECコンサルタント)・正社員

当時は9時出社、18時退社が提示でしたが、朝は7時か遅くとも8時出社、帰りは22時に帰れたら早い方で、遅くなれば2時、3時という事もありました。定時内は主に電話連絡、8時から資料まとめと作成、明日からの仕事に対する取組み、仕掛けと業務内容が多岐に渡っていて本当に大変でした。目標必達の社風だったので気の休まる時が無く、休みでも連絡があったり、取引先に訪問するなど、ワークライフバランスは全くとれていませんでした。

楽天の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・楽天リンクシェアジャパン チームリーダー

一ヶ月の残業時間が決まっていて、その範囲内になるように上司からもしっかりと管理されています。そして、残業をする前提でお給料に含まれているので、負担が少ない月でも残業量に変わらず収入につながるのは助かっています。有給も一年間で日数が決まっていて、上司も積極的に有給を取るので取りにくい雰囲気が全くありません。体調やおでかけなどで有給を使う場合3日前でも仕事に影響がなければ有給を取得することができるので、とても良いと思っています。育児休暇は周りで女性は取っている方がいるので、男性も在宅勤務にしたりと融通が利いているようです。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

日本特有の縦社会、体育会系の文化が割と薄く、自分で考えて行動することができ、自分のペースで働けるので良い会社だと思います。仕事面ではプレッシャーを感じることもあるようですが、そこまで無茶な要求はないようなので、ストレスも少なそうです。

妻から見た楽天の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務職・正社員

残業はとても少ないです。部署にもよると思いますが、私の働いている部署は18時には8割退社しています。休日出勤することもないので、ワークライフバランスは非常によいと思います。また、社風もとても自由で、1日中デスクにいなければいけないという雰囲気はありません。デスクでの仕事に疲れてしまったときは、本社内のカフェのような休憩スペースで作業をすることもできます。ストレスなく業務をこなすことができるので、仕事が嫌になることもほとんどありません。

楽天の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・契約社員

有給休暇に関してはほぼ希望通りに取得しやすく、とっても後ろめたいなどの気持ちは全くありません。むしろ推奨されているような空気感もあります。残業に関しても最近はとても厳しくなりつつあります。どうしても残業しないと翌日の業務に支障が出てしまう、という時は何時までの残業になるか上司からの許可がないと働けなくなっています。人事・労務はじめ、各部署のワークライフバランスへの意識はかなり高い社風だと思います。

楽天の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

社員同士の風通しがよく、年功序列もないのでフラットに社員と関わる事が出来ます。また、社員の雰囲気もフレンドリーな雰囲気があります。ある意味大学の延長のような雰囲気もありますが、部署によって雰囲気も全く違うので、中途採用が多い部署だともう少し落ち着いた雰囲気の社員が多いですが、新入社員が多く配属される楽天市場等では若い社員が多くフレッシュな雰囲気です。

楽天の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




楽天の基本情報

  • 会社名:楽天株式会社
  • 本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
  • 従業員数:14,845 名 連結
  • URL:https://corp.rakuten.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑