オリンパスはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

オリンパスはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?オリンパスで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

残業や休日出勤はもちろんありますが、働いた分は必ず給与に反映されます。会社の雰囲気としてもフレックス制度や、福利厚生を積極的に使おうという雰囲気もあり、ブラックなイメージはありません。医療業界なので外勤の場合苦労するところもありますが、上司がしっかりサポートしてくれるため安心です。大手企業なので安心です。

オリンパスの評判・口コミ
投稿日:2020/04/17

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

働く環境に問題はなく、ある程度の給与はもらえているのでホワイト企業には間違いはないと思います。ブラック企業といわれることを恐れているような印象で、ホワイト企業化の動きは他の会社の先手をいくことはないですが、遅らせながら世の中の動きに便乗して対応していくという印象があります。ブラック要素は少ない会社だと思います。

オリンパスの評判・口コミ
投稿日:2019/11/13

評価:★★★★☆ 40代(男性)・経理・正社員

ホワイト企業だと思う

給与に関しては適切に残業代を払っていますし、仕事はハードワークをそこまで求めません。よって長時間残業になることはないと思います。これは部署によって違うのかもしれません。働いている人が優秀な人(頭が良い人)が多くて、優しいです。安心感を持てる環境で働けると思います。福利厚生もしっかりしているのでスーパーホワイトの会社だと思います。

オリンパスの評判・口コミ
投稿日:2019/11/11

評価:★★★★☆ 30代(男性)・研究開発・正社員

ホワイト企業だと思う

上述したように、しっかりとした人事評価制度、ワークライフバランスの維持、福利厚生の充実など、一般的な観点ではホワイト企業であると考えます。実際に働く従業員も細かな部分では不満を述べつつ、待遇や業務内容については満足していると感じます。また、医療業界のグローバル化の波に伴い、日本的な会社構造を積極的にグローバル化しようという意思も感じるため、今後も一定の成長は見込めると考えます。

オリンパスの評判・口コミ
投稿日:2019/10/21

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務・正社員

ホワイト企業だと思う

とくにパワハラやセクハラなどもなかったし、聞かなかったです。残業もすれば、きちんと支払われましたし、ホワイト企業なのではないでしょうか。有給休暇も事前に言えば取得しやすかったです。お休みの人の分もサポートする体制はあったと思います。

オリンパスの評判・口コミ
投稿日:2019/07/03

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

一概にブラック企業、ホワイト企業と決めつけることはできないと思います。東京に本社がありますが、本社と支店では全く雰囲気も違いますし、支店によっても全く違うからです。福利厚生などはある程度しっかりしているものの、昔ながらの日本企業の体質が根深く残っていて柔軟性に欠けることから、ある意味ブラック企業だと思います。

妻から見たオリンパスの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/26

人事・30代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

定時退社、在宅勤務を推進しています。法令の定めを超えて子育て世代の時短勤務を推進しています。欠勤の場合であっても一部の給与が支払われるため、体調不良となってもすぐに生活困窮に陥りません。部署によって残業時間に差はありますが、全社での平均残業時間は14時間程度と非常に健康的な水準です。スタッフ職については定期昇給を前提とした人事制度を保っており、勤続年数に応じて給与が上がります。入退場記録などを元に隠れ残業の防止に取り組んでいます。

投稿日:2020年3月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




オリンパスの基本情報

  • 会社名:オリンパス株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス
  • 従業員数:34,687人
  • URL:https://olympus-imaging.jp/
 
   
PAGE TOP ↑