アルフレッサはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

アルフレッサはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?アルフレッサで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. プリプリ より:

    知り合いが働いていましたが、他の方と同じ様な残業も出ない、さいたま市北区の営業所はとくにやばいらしい。よく考えて決めた方が良いと思います。仕事環境の改善には、労働基準監督署が入れば改善されるのでしょうか?揉み消すのでしょうか?まぁ、他人事なので…ブラックは消えはしないでしょう。社会福祉法人もブラックもあるし、医療機関もブラックもあります。ホワイトを探すのは大変ですよね。

  2. こよみ より:

    ブラックとも言えないけど、ホワイトでもないです。営業は常に時間に追われ、仕事量も多く休憩もきちんと取れているかどうか怪しいものです。あと、他の方で雇用形態に差が少ないとおっしゃっている方が見受けられますが、契約社員へ正社員並みの業務内容を求められたりする上に、支店によっては正社員以上の働きをしているのに給与は正社員より低く、賞与も半分という格差があると聞きます。
    あまり1人1人を大事にしてくれているとも思えないです。正社員で入れればまぁ幸せかもしれませんが、中途採用で契約社員なんていうのはお勧めできません。良いように使われるだけで、先の展望なんていうのは無いに等しいのではないかと。
    今までそのような格差や先の見えなさに嫌気がさしてやめていった人がたくさん居ました。

  3. のっさん より:

    ブラック企業です。
    人手不足の為常に時間に追われて急かされます。
    また休憩時間も本来1時間の所30分しかとれず、残りの30分は給与に反映されない。
    なので退職しました。

評価:★☆☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

過剰な残業、業務量でした。その上みなし残業により殆どの社員に残業代を支払わず、土日も家で仕事をしてワークライフバランスもとてもじゃないですがありませんでした。有給に関しても年5日の取得が義務づけられていましたが、殆どの人が取得できず疑似申請をして普通に出勤していました。上長などが悪いのではなく、医療業界によって崩壊している勤務形態はとてもブラックでした。

アルフレッサの評判・口コミ
投稿日:2020/10/13

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業事務・正社員

ホワイト企業だと思う

東証一部上場企業だけあり、監査や労基が厳しく「働き方改革」などの潮流をすぐに受けました。業績が悪くとも、リストラはしないという方針があるので、社員の雇用が約束されていて安心して勤めることができます。また、正社員だけでもなく、契約社員やパートにもボーナスの支給がされるので、社会問題となっている「正規、非正規の差」を感じることがありません。正社員はもちろんのこと、雇用形態にかかわらず「社員を大事にする会社」と強く感じます。

アルフレッサの評判・口コミ
投稿日:2020/07/09

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

本社勤務の社員に関してはホワイトだと思いますが、現場、営業職に関しては60時間近いサービス残業にサービス出勤でした。全ての業務負担を営業職にかけているにも関わらず、給与は他の一般企業と変わらない為、ホワイトとは言えないと思います。また、職業柄、医者を相手にする為、メンタル面でやられてしまう人も多かったです。

アルフレッサの評判・口コミ
投稿日:2020/05/22

40代(女性)・営業事務・契約社員

ホワイト企業だと思う

何といっても全国展開の大手企業ですし、ここまで大きくなったことを考えるとブラックとは言えないと感じています。営業所の責任者によっても様々だと思いますが、少なくとも当営業所の雰囲気を見ればホワイト企業だと感じています。今は退いてしまいましたが、オファーがあれば再就職したい職場の一つです。

アルフレッサの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/04/01

営業事務、経理・20代女性・正社員・神奈川県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

正社員だけではなく、契約社員やパートにもボーナスの支給があり、雇用形態の差が少ないので、従業員を大事にしている会社だと思います。ボーナスも業績に関係なく毎年夏冬と必ず支給されるので、安心感があります。また社員の健康管理に力を入れていて、毎年の健康診断、人間ドックの無償化や、インフルエンザワクチン接種代を会社で負担してくれます。「働き方改革」の取り組みも行なっていて、残業時間を減らす、有給の義務化など労働環境を全社的に改善し始めているので、ホワイト企業に近づいていると思います。

投稿日:2020年7月

営業・20代男性・正社員・東京都

どちらかと言えばブラック企業だと思う

営業職の為、残業代はみなし残業として月20時間分が営業手当としてしか出ません。勤務特性上、得意先の診療時間後の面談がほぼ毎日で、月60~80時間の残業があるので60時間近くサービス残業となっています。また、得意先に振り回される外回りの為、内勤が溜まっていても得意先優先で業務を行うので、中の仕事ができず土曜日にサービス出勤、日曜は家で仕事をする人が殆どです。残業代は支店にもよりますが、殆ど申請できません。申請しても残業はするなと言われるだけで残業しないと終わらないので、必然的にサービス残業となります。申請をすると月の残業時間を個人別に会社が管理しており警告が入る為、上司も許可を中々出せない環境です。

投稿日:2020年6月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




アルフレッサの基本情報

  • 会社名:アルフレッサ株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区神田美土代町7番地
  • 従業員数:6,814人
  • URL:http://www.alfresa.co.jp/

アルフレッサに関連した掲示板一覧

 
   
PAGE TOP ↑