IHIはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

IHIはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?IHIで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術営業・正社員

ホワイト企業だと思う

全体的にみてパワハラ、セクハラなどの社会問題は少ない方だと思います。他の会社での勤務経験もありますが、社内の雰囲気はやはり良い方だと思います。組織自体がそれほど大きくないため、社会的におかしな行動はすぐに社員の目にとまるような環境下にあるからかも知れません。また、残業時間の制限についても管理職によって厳しく管理されており、一個人に負担が集中する場面はほとんどありません。

IHIの評判・口コミ
投稿日:2020/12/23

評価:★★★★★ 30代(男性)・ソフトウェアエンジニア・正社員

ホワイト企業だと思う

国と取引をしていることもあり、コンプライアンスに対する意識は高いです。ハラスメントについても教育や通報体制を整備しており、セクハラだけでなくパワハラやアルハラも聞いたことがありませんでした。基本的に落ち着いた気遣ってくれる方が多いので、人間関係で悩まれるということも少ないと思います。もし自分が今いる部署でやっていく自信がなくなってしまっても、会社が大きいので他の部署に異動する例もあります。

IHIの評判・口コミ
投稿日:2020/03/13

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

ホワイト企業だと思う

高校卒業レベルの私でも上を見たらきりがありませんが、給料もそこそこ貰え、1年間の休暇の120日以上あり、福利厚生も充実しています。上場している大きな会社なので、個人個人が法令を守って1つの大きな組織になっているようなイメージがあります。残業も上限時間が決められています。このようなことから、この会社はホワイト企業だと私は思います。

IHIの評判・口コミ
投稿日:2020/02/28

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

ホワイト企業だと思う

上を見たらきりがありませんが、生活に困らない程度で毎月給料もあり、ボーナスも出ます。勤務は8時~17時で、時間超過の場合は上限がありますが、きちんと管理されています。その時している案件にもよりますが、基本土日は完全休業日であり、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み、盆休みがあります。年間にすると120日以上休みがある年もあります。そのような事からホワイト企業だと私は思います。

IHIの評判・口コミ
投稿日:2020/02/18

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・造船業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

様々なサポートの面で上項に述べた通りしっかりとした職場環境が整っているように思います。ただ表向きな条件がしっかりしているというだけで、主人からの仕事の様子を聞いていると、実際に働いている人間にとってはとてもホワイトとは言い切れない部分が多いのだろうなと思っています。あくまでも、表向きのサポートはしっかりしているという意味でホワイト企業だと思います。

妻から見たIHI(石川島播磨重工業)の評判・口コミは?
投稿日:2018/04/03

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

給料や待遇面で不満に思うことは特にありませんし、主人も楽しんで仕事をしているように感じています。新型コロナウイルスが流行しはじめてからは在宅勤務となるなど対応もしっかりしており、とても良い企業だと感じています。

妻から見たIHIの評判・口コミは?
投稿日:2020/06/10

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・技術

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業代はきちんと支払われるし、強制的な飲み会やパワハラも特にないそうなので働きやすいと感じているみたいです。一昔前はパワハラやセクハラなどのハラスメントの泥沼のような部署もあったそうですが、今は少しのことで騒がれるご時世なので、自然とクリーンな環境になってきたようです。

妻から見たIHIの評判・口コミは?
投稿日:2019/10/17

製造・30代・正社員・長野県

(奥様から見て)どちらとも言えない

年末年始とお盆休みはしっかり休めますので、旅行や帰省など、問題なくできます。人間関係が1番悩むところですが、それはどこも同じかなと思います。工場のため、日勤と夜勤の週が、交互にあるのが辛いところだと思います。食堂がありますので、食事に困りません。大きな会社ですが、特に問題がある会社だとは思いません。単身や家族でも、寮があるので、結婚や、引越してきても大丈夫です。休日は休めますので、家族サービスもしてくれます。

投稿日:2020年2月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




IHIの基本情報

  • 会社名:株式会社IHI
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
  • 従業員数:8,630名
  • URL:http://www.ihi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑