IHIは有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/12



名無しさん

IHIでは休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(IHIの休暇・有給)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

平日の残業に関しては、そこそこ多いと思います。時期によっては深夜に帰宅する日が続くこともありますが、休日出勤をするようなことは今のところありません。また、休暇に関しては取りたい時にとれる環境のようであり、不満に思うことはありません。子供が生まれた際などには比較的長く休暇をもらうことができ、大変助かりました。残業ではありませんが、職場関係の飲み会が比較的多いと感じており、多少不満に思っています。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・ソフトウェアエンジニア・正社員

休暇の取得について理由を聞かれることは基本的にありません。もちろん業務の調整は必要ですが、当日電話一本で休むこともできます。また、製造業で自社で工場を持っていることもあり、お盆やゴールデンウィークや年末年始は固まった休みを取れます。これは会社のカレンダーがそういう風になっていて、有給を使うわけではありません。また、それとは別に個人で有給をつなげて連休を取得することを推奨しており、総じて休みは多かったように思います。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

私は高校卒業後に入社しました。色々な仕事をしましたが、事業所毎にこれを作っているという明確なものがあるので、色々な仕事内容でも最終的には1つの製品に仕上がります。この会社は、全般的に休みが多い会社だと思います。こんなに休んで大丈夫かなと思うこともしばしばありました。早出の仕事はほとんど無いに等しいです。残業はその時々の仕事の受注量によりますが、現在は残業の上限時間が決められています。このように、会社の拘束時間の割に給料はいいと思います。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

上を見たらきりがありませんが、生活に困らない程度で毎月給料もあり、ボーナスも出ます。勤務は8時~17時で、時間超過の場合は上限がありますが、きちんと管理されています。その時している案件にもよりますが、基本土日は完全休業日であり、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み、盆休みがあります。年間にすると120日以上休みがある年もあります。そのような事からホワイト企業だと私は思います。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・技術

技術系ということもあり、残業は多めだと思います。結婚して子どもが生まれても残業時間がほとんど変わらないので、お金を稼いでくれることはありがたいですが、少し不満を感じることもあります。休暇はあらかじめ予定していれば取れますが、直前の休暇申請はあまりいい顔をされないようなので、こちらも気を遣います。土日に出勤することはないので、旅行やお出かけの予定が立てやすく、子どもがパパと一緒にいられるのが嬉しそうなので、その点は満足しています。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・造船業

残業に関しては私から口を出せるものではないのですが、納期の関係など立て込んだ事情がなければ基本的に定時で退社できています。なので残業が続く時期もありますがある程度は仕方ないですね。休暇の取りやすさに関してはとてもしっかりしていると思います。体調不良や娘の行事などもしっかり対応していただけています。また、出産時の休暇も出産のタイミングに合わせて連休を頂けるので、近場に親族が居ない我が家にとってはとても心強いです。

妻から見たIHI(石川島播磨重工業)の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・技術職

24時間稼働の職場なので、週勤6日は当たり前です。月に2連休が2回ありますが、日々の残業時間も5時間は平均してありますし、それでは身体が休まらないと思います。残業の申請についても、会社から申請しすぎている、などの注意が入るので、実際の残業時間の4割は申請できずにいるのが現状です。それが、暗黙の了解になっていることが会社的にどうなのかと思います。また、お盆や年末年始といった長期休暇が取れるところも、カレンダー通りにはいかないので、世間の長期休暇中も働いている状態です。長い連休といっても、3〜4日が限界です。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




IHIの基本情報

  • 会社名:株式会社IHI
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
  • 従業員数:8,630名
  • URL:http://www.ihi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑