IHIの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

IHIの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(IHIの残業)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・作業員・正社員

残業に関しては時期によりますが、繁忙期には50時間超、全くない時もある感じです。人によっては体の負担を感じるかもしれませんが、自身でしっかりケアをしていれば問題ないレベルです。休日は安定的に確保されていて、長期休暇も設定されており、仕事をする際にも手当があるので不満はありませんでした。国内外に多数拠点を構えており、年単位の長期出張や異動があるため、ほとんどの社員が家族との時間を確保するのが難しい状況になることを懸念していました。

IHIの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術営業・正社員

ひと昔前までは残業が多いことが美徳とされ、評価されていた文化がありました。ただし、これは他の会社でも同じだと思います。今では残業規制が厳しく管理され、法律の範囲内での業務が守られています。個人に業務量が偏らないように、適宜、システマチックに部門で再分配されるため、基本的には個人に負担が偏ることはありません。個人の能力については、成績に反映されるので、業務量の割り振りは役職によって変わってきます。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

平日の残業に関しては、そこそこ多いと思います。時期によっては深夜に帰宅する日が続くこともありますが、休日出勤をするようなことは今のところありません。また、休暇に関しては取りたい時にとれる環境のようであり、不満に思うことはありません。子供が生まれた際などには比較的長く休暇をもらうことができ、大変助かりました。残業ではありませんが、職場関係の飲み会が比較的多いと感じており、多少不満に思っています。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・ソフトウェアエンジニア・正社員

業績が良ければ賞与にもしっかり還元してくれますし、基本的に年数年齢に応じて昇給もあるので、コツコツ長く働いていける方に向いていると思います。また、開発職の場合はプロジェクトで成果を上げれば功労表彰として金一封を貰えることもあります。事業部としても自部門の成果をアピールしたいので、積極的に応募するように勧められます。残業代に関しては、もちろん働いた分は貰うことができます。また、入社すぐではないですが、フレックス制になると残業時間が少ない時もある程度の裁量労働手当が付きます。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

私は高校卒業後に入社しました。色々な仕事をしましたが、事業所毎にこれを作っているという明確なものがあるので、色々な仕事内容でも最終的には1つの製品に仕上がります。この会社は、全般的に休みが多い会社だと思います。こんなに休んで大丈夫かなと思うこともしばしばありました。早出の仕事はほとんど無いに等しいです。残業はその時々の仕事の受注量によりますが、現在は残業の上限時間が決められています。このように、会社の拘束時間の割に給料はいいと思います。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★★ 60代(男性)・品質管理・正社員

ワークライフバランスですが、会社は早くから完全週休2日制を採用していました。勤務は基本8時から17時です。その時々の仕事の受注状況や在籍している部署にもよりますが、日付けが変わるまで残業していたこともありました。それが近年、テレビや新聞で過労死などの問題が取り上げられ、また法令的にもそのようになったので、残業時間に対するものは厳しくなっています。基本タイムカードではなくパソコンを立ち上げた時間が勤務開始時間で、切った時間が勤務終了いう形で管理されています。

IHIの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・技術

技術系ということもあり、残業は多めだと思います。結婚して子どもが生まれても残業時間がほとんど変わらないので、お金を稼いでくれることはありがたいですが、少し不満を感じることもあります。休暇はあらかじめ予定していれば取れますが、直前の休暇申請はあまりいい顔をされないようなので、こちらも気を遣います。土日に出勤することはないので、旅行やお出かけの予定が立てやすく、子どもがパパと一緒にいられるのが嬉しそうなので、その点は満足しています。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・造船業

生活に不便はないですが、主人の趣味で出費も多いのでとてもゆとりがある状態でもありません。ただ、世間一般的には給料やボーナスをしっかり頂けているので不満は言えないかなと思います。サービス残業の多い時期もあるので、そういう部分はもう少ししっかり待遇してもらえてもいいのになと思います。

妻から見たIHI(石川島播磨重工業)の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・技術職

24時間稼働の職場なので、週勤6日は当たり前です。月に2連休が2回ありますが、日々の残業時間も5時間は平均してありますし、それでは身体が休まらないと思います。残業の申請についても、会社から申請しすぎている、などの注意が入るので、実際の残業時間の4割は申請できずにいるのが現状です。それが、暗黙の了解になっていることが会社的にどうなのかと思います。また、お盆や年末年始といった長期休暇が取れるところも、カレンダー通りにはいかないので、世間の長期休暇中も働いている状態です。長い連休といっても、3〜4日が限界です。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




IHIの基本情報

  • 会社名:株式会社IHI
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
  • 従業員数:8,630名
  • URL:http://www.ihi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑