IHIの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

IHIの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 技術営業 より:

    大企業でありながら、事業部単位での組織の大きさはそれほど大きくなく、チームとしてまとまって動きます。昔ながらの大手メーカーの中では風通しは良い方だと思います。基本的には年功序列で、無難に一定速度で出世していきます。

    私は業界最大手から転職して今の会社へ入社しましたが、働く環境はよいと思います。経営が不安定なところは気になりますが、国策とも関係するため、普通の民間企業よりは潰れにくいことは間違いありません。

ピックアップコメント(IHIの社風)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・作業員・正社員

社員の教育、育成については非効率ではないかと思うほど時間を割きます。その分現場で数字を出すメンバーには負担がかかりますが社内の雰囲気や人間関係については並の印象です。どの領域やチームでもプライベートでの交流があり、社員同士の距離が近いため役職に関わらず気軽に話せる環境があります。予算の関係上サービス残業的なことも多少ありますが改善するかしないかは自分次第といった感じです。特に大きな改善をする必要がないが故に、実態に即さない業務が徐々に増え、時間と共にホワイトに感じない個人も増えるかもしれません。

IHIの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術営業・正社員

同業他社と比較しても特に若い間は遜色はありません。仕事内容、急がしさから見ると妥当であろうと思います。30代頃から最大手の他社とは差が開き始めるものの、差は限定的で、最大手の他社ほどのプレッシャーはあまり無く、自由な社内の雰囲気であるため、働きやすいアットホームな会社だと言えます。決して高い給料額ではないものの、総合的に判断するとまずまず満足のいく数字だと思います。がっつり稼ぎたい人にとっては薄給のように思えるかも知れませんが、重電企業ならこんなものです。

IHIの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・設計

現在の会社に対する不満は特にありませんし、主人も仕事の内容や職場の人間関係に悩んでいる姿は見たことがありません。安心して働き続けることが出来る企業であると感じています。ただ、主人も私も実家が遠いので、実家の近くの企業に転職してほしいと考えていた時期もありました。しかし、現在は今の職場で責任のある仕事を任されている姿を見て、このまま現在の会社で働き続けてもらうのが良いのではないかと思い始めたところです。

妻から見たIHIの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・ソフトウェアエンジニア・正社員

国と取引をしていることもあり、コンプライアンスに対する意識は高いです。ハラスメントについても教育や通報体制を整備しており、セクハラだけでなくパワハラやアルハラも聞いたことがありませんでした。基本的に落ち着いた気遣ってくれる方が多いので、人間関係で悩まれるということも少ないと思います。もし自分が今いる部署でやっていく自信がなくなってしまっても、会社が大きいので他の部署に異動する例もあります。

IHIの評判・口コミ

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・造船業

不景気でボーナスが出ない会社もある中、保障がしっかりされていて休暇の都合もつけやすい現在の職場環境はとても恵まれていると思います。主人からすると無茶な納期の設定があったり人間関係のストレスもあるので、決して整った職場環境とは言えないのでしょうが、一緒に生活する家族としてはそこに勤めていてくれると安心して生活できます。因みに住宅手当もついているので家賃の面でもとても助かっています。適度に休息をとりながら引き続き勤めてほしいです。

妻から見たIHI(石川島播磨重工業)の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




IHIの基本情報

  • 会社名:株式会社IHI
  • 本社所在地:東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
  • 従業員数:8,630名
  • URL:http://www.ihi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑