マツモトキヨシの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

マツモトキヨシの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(マツモトキヨシの残業)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・薬剤師・正社員

初任給としては同年代と比べるとかなり多い印象でした。初めの方はボーナスもしっかりと出してくれて、仕事でストレスを感じず、サービス残業などのブラックなことも全くなかったので、かなり満足でした。しかし、初任給が高い代わりに年数を経ての昇給はほとんどなく、会社内のランクを上げないと年収増加は見込めないところが残念なところです。(そのランク性も実際の働きの出来ではなく、年功序列な部分が大きくバリバリ出来る若手程損をしている状況です。)

マツモトキヨシの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売員・アルバイト・パート

他のところに比べて時給が高かったです。パートなのに、少ないですがボーナスも年三回貰えましたし、有給も多くしっかりと取ることもできたので待遇が良かったです。土日手当や深夜手当などもプラス100円ほどされて、交通費もしっかり貰えました。パートだから年収は少なくても、他の会社のパートよりは何倍も待遇がいいと思いました。ただ、以前住んでいた地域では最低賃金自体が高く、時給がもっと高かったですが、今の地域では最低賃金が安いので時給が安いです。

マツモトキヨシの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・店長

店舗責任者なので、急きょスタッフが休んでしまうと突発的な残業が発生したり、休みを変更せざるを得ない時はあります。しかしオーバーした勤務時間分は基本的には後日早く勤務を終了することで調整できるようになっています。基本的には休日出勤などもなく、年5回の有給休暇取得も義務付けられているため、比較的休みは取りやすい環境だと思います。年末年始や特売期間中は休みが少ない、または取得できる日が制限されることもあります。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(女性)・店長・正社員

ダルマ薬局時代は経営が傾いてからは給与カット、ボーナスなしが10年ほど続き、たくさんの社員が辞めていきました。それでも辞めずに残った人たちが今マツキヨ社員として働かせていただいており、非常に感謝しています。ダルマ時代から比べると1,2倍から1.5倍ほど年収が上がり、難なく住宅ローンも組むことができるようになりました。システムもオートメーション化され、作業効率も格段に上がり無駄な残業もなくなりました。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・接客・販売・正社員

週休2日、1日8時間労働、残業なしの契約でしたが、実際は1日8時間以上の労働に残業は当たり前、正社員はアルバイトさんが急に休むことになったら出勤しなければならなず、代わりに出勤したとしても振替休日もなかったのでキツかったです。残業は毎日1時間以上、商品の賞味期限切れチェック、賞味期限切が近い商品があれば割引シールを貼り、店頭に出し終われなかった商品を出す作業など、細かな作業で手間がかかるものが多かったので時間がかかって辛かったです。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・接客・準社員

時間の束縛に対して割に合っていないと思いました。社員と同じように長期勤務をし、同じ量の仕事をこなしているにもかかわらず、社員とは50万以上の金額の差がありました。社員と比べ仕事量が少ない訳でもないですし、社員よりも勤務時間や残業時間が少ない訳でもありません。勤務先は冬は底冷えするほどの寒さで、夏は灼熱です。色々な店舗がありますが、快適な店舗もあります。その寒さや暑さの対応は会社から経費は出ません。自分の給料から引かれてしまいます。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・薬剤師・正社員

どうしても残業が多く発生してしまい、その分の残業代や手当て等がやや不安定でした。残業について申請することは可能でしたが、その日のその時間にどうしても対応しないといけなかったのか等、理由の聴取を本部等からされたので、精神的にも少ししんどかったです。そのため、社用車を使用して、申請との整合性が必要なときのみ残業の申請をすることとなり、サービス残業も発生してしまったため、不満もありました。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・店長

勤務先の店舗にもよると思いますが、シフト制なので休みはしっかり取れています。残業も基本は殆どありません。残業したとしても1分単位でつくので特に不満はありません。旦那の場合、応援や人がいない時、棚卸しの時は通し勤務で月に多くて20時間程の残業をしています。それもしっかりお給料が支払われているので、家族としては特に不満もありません。店舗によっては、休日出勤やサービス残業をしている方もいるみたいですが、今は社内でもパワハラなどの取り締まりが厳しくなっているので昔に比べたら大分働きやすい環境だと思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・店長

会社をあげて残業を減らすことと、有給の消化率に力を入れているようです。以前よりも帰りやすく、有給を取りやすい雰囲気になり、特に何事もない時は勤務終了後すぐに帰れるようです。リフレッシュ休暇や連休を取れる制度もあります。しかし、店舗勤務という性質上、やはり人数の少ない店舗ですと自由に休みを取ったり、すぐに帰ったりする事は現実的に難しいようです。その辺りは勤務する店舗次第で大きく変わると思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・財務経理部

あまり残業がしにくいので、繁忙期と閑散期に月収のばらつきがあります。もう少し業務内容や重みを考慮した給料設定にしてほしいと思っています。役職が高くなれば給料は確実に上がるので、そこは良いと思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

30代(女性)・正社員 店長・正社員

慢性的な人手不足により、長時間勤務が常態化しています。休日出勤、サービス残業を美化する昔ながらの風潮がまだ少なからず残っており、上長も黙認しているのが現状です。お客様対応について店長判断に委ねられる風土も根強く残っており、休日や退勤後に店舗からの問い合わせの電話に遭遇する事も多々あります。また本部スタッフも個人専用の社内携帯が義務づけられており、退勤後や休日でも店舗からの問い合わせに答えなくてはなりません。

マツモトキヨシの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・一般社員・正社員

サービス残業がない点はよいのですが、労働時間を減らしすぎて人手不足で体調を崩している従業員の話をよく聞きます。でも、声をあげることができない会社からの強いプレッシャーがあり、それは労働基準法を守っていてもブラック企業扱いになるのではないかと考えます。

マツモトキヨシホールディングスの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・販売員・正社員

店舗間格差が大きく人員不足のところは特に残業などが多すぎます。一時期コストカットのために人員が全く足りないのに全店新しいバイトを雇ってはいけないという命令がくだされました。ひどい店舗は社員は毎日朝から夜までずっと通しで、色々な事件があったこのご時世なのに長時間労働がありいきすぎていました。

マツモトキヨシの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




マツモトキヨシの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑