マツモトキヨシのパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

マツモトキヨシでパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. えり より:

    マツキヨ系列のどらっぐぱぱすでアルバイトとして働いていましたが、店長のパワハラやモラハラ発言に耐えられず辞めました。
    そもそも教えられていない仕事なのに出来ていないと叱責せれたり、社員の助けにならないパートなら要らない、もっと仕事が出来る人が入ればシフトを削る、クビにするぞ等、今までのアルバイトでは言われたことのない精神的に自尊心を打ち砕くようなことを日常的に言われました。
    自分のミスも原因なので何とか耐えていましたが、
    決定打になったのは、品出しの際に他のお客様もいる前でまだ出せますよ!と段ボールを投げつけられた事、バックヤードにカーゴを運んでいる時に、俺のバイクにぶつけようとしただの全く身に覚えのないことを言われ、完全に店長の人格がおかしい事に気付き退職しました。
    職場の雰囲気も良くないので、常に人手不足で辞めると言った途端に、自分は舐められたくないから厳しい態度を取っているだけ、まだ一緒に働きたいと僕は思ってますなどと媚び出しました。

    店長の他に正社員が2名居ましたが、辞める時に店長もあんな人なので辞めたいと思うのは仕方ないですよと言われました。社員の方も顔に覇気がなく肉体的にも精神的にも疲労困憊の雰囲気でした。
    薬剤師の方も他の薬局では見ないような癖の強い方が多かったです。

ピックアップコメント(マツモトキヨシのパワハラ事情)

評価:★★★★★ 40代(女性)・店長・正社員

大企業ゆえに世間の目も厳しくなるので、パワハラやサービス残業が発覚すると大問題になるため、調査部署や対応策がしっかりしていると思います。労働に見合った賃金が支払われていると感じている人が大半で、給与に関する不満はほとんど聞いたことがありません。店舗の設備(冷暖房、トイレ)なども故障があるとすぐ補修が入ります。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・店長

勤務先の店舗にもよると思いますが、シフト制なので休みはしっかり取れています。残業も基本は殆どありません。残業したとしても1分単位でつくので特に不満はありません。旦那の場合、応援や人がいない時、棚卸しの時は通し勤務で月に多くて20時間程の残業をしています。それもしっかりお給料が支払われているので、家族としては特に不満もありません。店舗によっては、休日出勤やサービス残業をしている方もいるみたいですが、今は社内でもパワハラなどの取り締まりが厳しくなっているので昔に比べたら大分働きやすい環境だと思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

30代(女性)・正社員 店長・正社員

細かい部分での改善事項や個々の不満はあれど、リーディングカンパニーとしてのコンプライアンス遵守はほぼ達成されていると思います。過労死ラインの残業の強制はなく、パワハラ問題にも迅速に対応するシステムが構築されています。

マツモトキヨシの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




マツモトキヨシの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑