マツモトキヨシはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

マツモトキヨシはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?マツモトキヨシで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. がんばるママ より:

    ブラック企業です。
    大阪の店舗でパートとして働いています。資格者手当は、130時間ほど働いていますが1万円です。時給は、最低賃金が上がるからそれで上がっている感覚です。意味のない評価面談というのを年2回されますが、5段階評価あるのに5をつけてはいけないという謎のルールがあります。5年いますが20円程しか上がっていません。10年以上働いている社員さんは、仕事が出来るのにSVに気に入られていないので、店長試験すら受けさせてもらえません。

    • つかれた より:

      4年自分もパートでやっていますが全く同じ状況です。
      時給がいくら何でも低いです。

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売員・アルバイト・パート

ホワイト企業だと思う

まず、残業がほとんどないことです。私たちパートもそうですが、正社員も残業しているところをほとんど見たことありません。また、給料に関しても周りより多く貰えますし、頑張った分評価してもらえて時給もちゃんとあげて貰えます。店舗にもよりますが、社員同士の雰囲気も全体的にいいですし、忙しい仕事ではあるものの、無理な仕事量や内容では無いです。給料や交通費などもしっかりと貰えます。

マツモトキヨシの評判・口コミは?
投稿日:2021/04/05

評価:★★★★★ 40代(女性)・店長・正社員

ホワイト企業だと思う

大企業ゆえに世間の目も厳しくなるので、パワハラやサービス残業が発覚すると大問題になるため、調査部署や対応策がしっかりしていると思います。労働に見合った賃金が支払われていると感じている人が大半で、給与に関する不満はほとんど聞いたことがありません。店舗の設備(冷暖房、トイレ)なども故障があるとすぐ補修が入ります。

マツモトキヨシの評判・口コミ
投稿日:2020/11/16

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・接客・販売・正社員

ブラック企業だと思う

長時間労働や福利厚生を使わせないなどグレーな部分が多かったので、グレーに近い企業だなと思いました。辞める人も多く、常に求人が出ており、全国的に求人をみても同じなので、割に合わない仕事でどこの店舗も同じだと思いました。少しでも働きやすい体制に変わって、給料が少しでも上がればとても素敵な企業だと思います。

マツモトキヨシの評判・口コミ
投稿日:2020/10/12

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・接客・準社員

ブラック企業だと思う

どこも会社もそうかもしれませんが、残業が当たり前です。休日出勤はお金がかかるので朝から14時間の勤務です。14時間勤務が終わっても次の日もお休みはなく、2連続で14時間勤務が普通にありました。この業界は普通なのかもしれないですが、他の業種から見ればおかしな勤務形態だと思います。何か新しいモノを導入すると、手間が減るどころか増えていく一方でしたが、係長クラスの人たちは楽になっていると勘違いしていました。身体より心が疲れてしまいました。

マツモトキヨシの評判・口コミ
投稿日:2020/06/23

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・薬剤師・正社員

ブラック企業だと思う

ほぼ強制されていまうようなサービス残業が多かった点がいちばん問題なのではないかと思いました。そのときの本部からの聴取がこわいから残業を申請しない、申請しづらい、申請させないような状況になってしまっていることが、ブラック企業なのではないかと思います。人を育てていかないといけないのが会社・本部だと思いますが、このままの状況では人が育つと思えませんでした。

マツモトキヨシの評判・口コミ
投稿日:2020/01/27

30代(女性)・正社員 店長・正社員

ホワイト企業だと思う

細かい部分での改善事項や個々の不満はあれど、リーディングカンパニーとしてのコンプライアンス遵守はほぼ達成されていると思います。過労死ラインの残業の強制はなく、パワハラ問題にも迅速に対応するシステムが構築されています。

マツモトキヨシの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/11/15

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・店長

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

大企業ゆえに有給休暇取得や残業時間は徹底的に管理され、サービス残業や休日出勤ができない雰囲気になっています。福利厚生や社内割引制度も充実しています。また、労働組合もきちんと機能しており、商品券やカタログギフトの進呈があります。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?
投稿日:2020/11/20

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・店長

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

福利厚生もしっかりしていて、お給料もちゃんともらえます。女性の時短勤務者も多く働きやすいと思いました。実際に私が出産の際には、1週間程旦那も育休をもらいました。今はパワハラなどにもうるさくなっているので、昔のブラックなイメージはなくなってきていると思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?
投稿日:2019/12/11

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・店長

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

前述した小さな店舗勤務になった際の休みづらさ等を除きますと、全体の会社の制度としましてはホワイトだと思います。先日も有給を取り家族旅行に行くことができました。パワハラ、セクハラなどの相談窓口もしっかりと設置されているようです。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?
投稿日:2019/11/26

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・財務経理部

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業時間も制限しているし、あまりにひどい管理職や役員もおらず、ブラックであると思われるポイントがありません。クリーンになるように努力していると考えます。ブラックな部分があるとしたら経営層までかと思うので、それであればどちらの会社も同じだと思います。今までブラック企業と判断するような話は一度も聞いた事がありません。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?
投稿日:2019/04/23

薬剤師・30代・正社員・栃木県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

ホワイト企業だと思う理由として、まず一つは休日や休憩時間がしっかりとれているからです。私が出産するにあたり、公休や有休を組み合わせて6日の休みをいただけました。また、ハネムーン休暇といった制度もあり、公休をあわせて7連休もらい、新婚旅行も思う存分楽しめました。二つ目は、定期的に研修があり、フォローが充実している印象です。主人もその研修で薬の新しい知識を得たり、とても充実したものになるようです。何ヵ月かに一度自宅で行う課題及びテストのようなものもあり、結果によって順位も表示されるようで主人は毎回満点を目指して取り組んでいます。そういった社員のやる気につながるような仕組みは素晴らしいと思います。

投稿日:2020年3月

店舗販売員・30代男性・正社員・愛知県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

業界1位だったこともあり、給与・休暇・福利厚生などは整っています。前職の同業他社に在籍していたときと比較すると、サービス残業は少なく、残業代も申請をすれば支払われます。休日にLINEでの連絡は来ることはありますが、休日出勤をするようなことは現状ありません。接客業のため多くの上司は温厚な方が多く、解らないことも質問をすれば教えてもらえます。品出し・レジ・接客がメインの仕事になりますが、1日・1週間・1ヶ月・1年のルーティンで決まった作業があるので、ある程度作業を予測しやすいです。

投稿日:2020年3月

調剤 薬剤師・20代女性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

私の店舗は、人間関係がスムーズで報連相がしっかりしているので「どちらかといえばホワイトだと」思います。店舗によっては、サービス残業があったり、空気の良くない店舗があります。ブラックとまではいきませんが、働きにくいかもしれません。実際に、同期の中ではずれの店舗が出回っていたりします。人それぞれ、ブラックの指標が異なるとは思いますが、会社としてはお給料、福利厚生、勤務形態の規則がきちんと決められているので働きやすいと思います。サービス残業については、自身のスキルアップを行えば行わなくてもいいレベルの範囲です。

投稿日:2019年10月

接客業・40代男性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

小売業だからかサービス残業は必ず月に10時間程度はあります。しかしながら、以前と比較すると減ってきており、実際、完全にしない人も多いです。店舗にもよるが、人が潤っている所は有休をほぼ毎月取っていたりします。予算達成に対する圧力も、昔より落ち着いてきており、自腹を切ることはほぼなくなっています。ハラスメント全般を会社が排除しようとしており、ブラック企業からの脱却を図っているのが伺えます。以上のことから、どちらかと言えばホワイト企業と選択しました。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




マツモトキヨシの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑