マツモトキヨシの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/28



名無しさん

マツモトキヨシの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(マツモトキヨシの社風)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売員・アルバイト・パート

まず、残業がほとんどないことです。私たちパートもそうですが、正社員も残業しているところをほとんど見たことありません。また、給料に関しても周りより多く貰えますし、頑張った分評価してもらえて時給もちゃんとあげて貰えます。店舗にもよりますが、社員同士の雰囲気も全体的にいいですし、忙しい仕事ではあるものの、無理な仕事量や内容では無いです。給料や交通費などもしっかりと貰えます。

マツモトキヨシの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・店長

大企業ゆえに有給休暇取得や残業時間は徹底的に管理され、サービス残業や休日出勤ができない雰囲気になっています。福利厚生や社内割引制度も充実しています。また、労働組合もきちんと機能しており、商品券やカタログギフトの進呈があります。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(女性)・店長・正社員

サービス残業は絶対禁止、勤務時間もパソコンで管理され店舗の警備開始時間と照合され、サービス残業してもバレます。労働組合の力も強く、オーバーワークできない社風があります。有給取得も義務付けられ、逆に取得しないと催促のメールがきます。ダルマ時代は残業当たり前、休みの日数が多いと上司から会議で名指しで吊し上げられが当たり前だったので、その時から比べると雲泥の差です。離職率も格段に下がり、皆満足いく勤務ができていると思います。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・薬剤師・正社員

基本的に問題なかったとは思っていますが、有給等の使用がやや困難でした。スタッフが足りているときは問題なく有給を使えるのですが、スタッフが足りないときや急用があるときなど、他の店舗からの応援体制が十分とは思えなかったので、職場内みんなが有給を取りづらい雰囲気になっていたように思います。有給申請を取り下げたことも何度かあり、そういう穴埋めをするスタッフはいつも同じメンバーだったため、その人たちの不満は多くあったと思います。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・店長

会社をあげて残業を減らすことと、有給の消化率に力を入れているようです。以前よりも帰りやすく、有給を取りやすい雰囲気になり、特に何事もない時は勤務終了後すぐに帰れるようです。リフレッシュ休暇や連休を取れる制度もあります。しかし、店舗勤務という性質上、やはり人数の少ない店舗ですと自由に休みを取ったり、すぐに帰ったりする事は現実的に難しいようです。その辺りは勤務する店舗次第で大きく変わると思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

30代(女性)・正社員 店長・正社員

積極的な有給休暇消化の促進がアナウンスされ、社内の風土も有給を取りやすい雰囲気となっております。女性が働きやすい環境づくりに力を入れており、出産経験のある女性の8割が育児短時間勤務制度を利用しています。労働組合の福利厚生企画としてディズニーランドや、ディズニー提携ホテルの優待割引制度があり、年一回数千円の補助が受けられます。その他にも野球の観戦チケットの進呈や、自店での商品購入の際のキャッシュバックなどさまざまな福利厚生が充実しています。

マツモトキヨシの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




マツモトキヨシの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑