マツモトキヨシは有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/12



名無しさん

マツモトキヨシでは休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. アルバイト より:

    店長、副店長 17:30退社なのに偶に22:00に退社してます。記録は17:30に切ってますけどね、無給残業ですよ。従業員がアルバイト含め夕方から2人って店舗パンクしてるんですよ並んでるお客様帰ってしまうし、有給は社員は3ヶ月に一回取るか取らないかという形です。人が足りなくて、アルバイトは言える状況ではないです。

ピックアップコメント(マツモトキヨシの休暇・有給)

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・接客・準社員

どこも会社もそうかもしれませんが、残業が当たり前です。休日出勤はお金がかかるので朝から14時間の勤務です。14時間勤務が終わっても次の日もお休みはなく、2連続で14時間勤務が普通にありました。この業界は普通なのかもしれないですが、他の業種から見ればおかしな勤務形態だと思います。何か新しいモノを導入すると、手間が減るどころか増えていく一方でしたが、係長クラスの人たちは楽になっていると勘違いしていました。身体より心が疲れてしまいました。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・薬剤師・正社員

従業員数が多く、薬剤師としてこれから休日等も対応していかなければならないことを考えて、土曜日曜祝日等も対応できるドラッグストア併設型の薬局に転職しようと考え、就職しました。また、大きい会社なので、福利厚生面も問題ないのではないかと思い、他のドラッグストア併設型の調剤薬局等も検討しましたが、こちらの会社を選ばせてもらいました。

マツモトキヨシの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・店長

勤務先の店舗にもよると思いますが、シフト制なので休みはしっかり取れています。残業も基本は殆どありません。残業したとしても1分単位でつくので特に不満はありません。旦那の場合、応援や人がいない時、棚卸しの時は通し勤務で月に多くて20時間程の残業をしています。それもしっかりお給料が支払われているので、家族としては特に不満もありません。店舗によっては、休日出勤やサービス残業をしている方もいるみたいですが、今は社内でもパワハラなどの取り締まりが厳しくなっているので昔に比べたら大分働きやすい環境だと思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・店長

会社をあげて残業を減らすことと、有給の消化率に力を入れているようです。以前よりも帰りやすく、有給を取りやすい雰囲気になり、特に何事もない時は勤務終了後すぐに帰れるようです。リフレッシュ休暇や連休を取れる制度もあります。しかし、店舗勤務という性質上、やはり人数の少ない店舗ですと自由に休みを取ったり、すぐに帰ったりする事は現実的に難しいようです。その辺りは勤務する店舗次第で大きく変わると思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・財務経理部

残業もほどほど、休暇も繁忙期でなければ取りやすいと思います。休みを取る人も多いようで、安心して休める環境です。部署によって帰れない部署もあるようですが、最近は少ないと聞いています。仕事ができれば早く帰れるし、休めるのではないかと思います。結婚して子供がいる方が管理職では多いので、急な休みにも理解してもらいやすいと思います。ただ、完全土日休みではないので、それを不満に思う人も多数いると思いますが、小売業なので仕方ないかなと思います。基本は土日休みなのですが、たまに連勤が長く続くので、体力的には辛い年齢の方もいると思います。

妻から見たマツモトキヨシの評判・口コミは?

30代(女性)・正社員 店長・正社員

積極的な有給休暇消化の促進がアナウンスされ、社内の風土も有給を取りやすい雰囲気となっております。女性が働きやすい環境づくりに力を入れており、出産経験のある女性の8割が育児短時間勤務制度を利用しています。労働組合の福利厚生企画としてディズニーランドや、ディズニー提携ホテルの優待割引制度があり、年一回数千円の補助が受けられます。その他にも野球の観戦チケットの進呈や、自店での商品購入の際のキャッシュバックなどさまざまな福利厚生が充実しています。

マツモトキヨシの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・一般社員・正社員

有給休暇を所得することが困難なところです。人件費削減に力を入れすぎてパート・アルバイトの労働時間をどんどん減らしそのしわ寄せが正社員に訪れます。そのため、希望休も望んだ日に取ることもできず、有給利用の長期の休みをとることが出来ませんでした。ワークライフバランスが大事といわれている今日では世にそぐわない会社事情です。私生活より仕事を大事にするという悪しき習慣が会社から抜けきっていないと先輩からも言われておりました。

マツモトキヨシホールディングスの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・販売員・正社員

結婚すると家庭と仕事の両立をするのは女性にとっては難しい仕事だと思いました。産休をとっている先輩もいましたが結婚した20代後半くらいの女性はほとんど辞めていきました。残っているベテランの方や上の方は未婚の方や結婚はしているけれども子供がいない方ばかりです。夜は帰宅が12時くらいになり次の日は7時起きで朝から仕事という日も月に何日かあり、体をこわす事もありました。休みの日はとにかく寝ていないと疲れもとれないので家事をするのが精一杯で仕事の日に家事をすることは辛かったです。

マツモトキヨシの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




マツモトキヨシの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑