コメリは有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/12



名無しさん

コメリでは休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(コメリの休暇・有給)

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・販売・正社員

1店舗に対して社員が2人(小型店舗の場合)で必ず社員が1人は営業中に働いていないといけないため、自分がもし体調不良や冠婚葬祭があった際に相手に負担がかかってしまうことがあります。基本的に社員やパート・アルバイトを含めて人手不足なため、ほぼ毎日残業になります。店長の場合作業の進捗などに応じて休日出勤する人も一定数います。また、人員不足の店舗に対して他店舗が応援を出すことが慢性化していて、それが仕事の進捗を悪化させているという悪循環になっています。

コメリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売員・正社員

思っていた以上に力仕事が多かったので、女性には体力的にきついと感じました。また、シフト制で朝早かったり夜遅いのと、休日が少ないのでもう少し貰えるといいなと思いました。ただ、家賃補助の金額が大きくて家賃がかなり安く済んだので、家賃や水道光熱費を支払っても手元に残る金額はそこそこあったため、年収の割りに少ないとは思いませんでした。残業代もあまりもらえなかったので、そこは改善してほしいと思いました。

コメリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・接客・正社員

接客業なので、お客様優先で動かなければならない事が多かったため、残業時間の規定を超えそうになる場合も多々ありました。私自身は新入社員だった為あまり残されることはありませんでしたが、先輩方はよく残っていたと思います。しかし、最近勤怠状況が改善されてきているという事だったので、以前ほど残業はないと思います。ワークライフバランスに関しては、人によっては休日出勤をしている方もいたので、その店舗の忙しさ次第だと思います。

コメリの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・接客・準社員

準社員1人に対する仕事の負担が多すぎます。社員にいたっては、サービス残業や休日出勤当たり前で、休日に私服で仕事をしている姿を見て、正直あり得ないなと思っています。覚えることが多過ぎるため、1年以上経過してもまだ分からなかったり慣れないことがたくさんあり、わけが分からず辞めたいとすら思っています。

コメリの評判・口コミ

30代(女性)・販売・準社員

正社員の方がサービス残業をしていたからです。タイムカードを押してから品出しをしたり、接客をしたりする姿をよく見ました。また、コメリホームセンターの店舗の形態の一つに「ハード&グリーン」という店舗があります。これは、中心部から外れた郊外に建てられた小規模店舗なのですが、正社員が一人しかおらず、あとは全員パートやアルバイトといった場合が多いです。その場合、一人しかいない正社員は急病などで休みづらく、無理をして出勤する場合もあります。

コメリの働きやすさ・評判は?

満足度:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・小売販売

残業がとにかく多いです。朝の8時に家を出て、夜の8時に帰宅します。毎日12時間拘束されているので、毎日残業です。残業代は出ていますが、基本給が安いので、月の手取り収入も当然安いです。接客業なのでゴールデンウィークや年末年始など、世間一般が長期休暇の時には休みがほぼ無いです。代わりに、閑散期に1週間ほどのまとまった休みを半年に一回くれる会社も存在します。しかし、主人の会社にはそういった制度はなく、年間の休日数が少ないと思います。また、有給休暇も育児休暇も取りにくい雰囲気です。

妻から見たコメリの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・リサーチ

今の部署はとても出張が多く既婚者の身としてはお世辞にもワークライフバランスが良いとは言えません。また、出張のない日でも残業がないという日はほとんどありません。ですが、以前よりは会社の方針で残業をせず帰る風潮が出来ているので残業時間が短くはなってきているのでそこは満足しています。休暇については今の部署は比較的とりやすい所なので融通は聞いてもらえます。ですが部署が変わった場合は恐らく今のようにはいかなくなるのだろうというのが現状です。

妻から見たコメリの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・店長

残業は会社の方から何時までに退社と時間が決まっているので、あまり不満を感じません。とはいえ、終わらない仕事は退社後の車内でやっていたり、休日に出勤して行うこともあるので、残業をしていることとあまり変わりないような気もします。休日は、土日祝日は取りづらく、また連休も2連休以上は取れないので、家族で遠くに旅行や子供との休日の違いがあり、どうしても不満を感じてしまいます。お正月も1日しかお休みがないので、お正月ぐらいは休日を増やして頂けるととても有りがたいです。

妻から見たコメリの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




コメリの基本情報

  • 会社名:株式会社コメリ
  • 本社所在地:新潟県新潟市南区清水4501-1
  • 従業員数:12,113名
  • URL:http://www.komeri.bit.or.jp/
 
   
PAGE TOP ↑