YKK APはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/05



名無しさん

YKK APはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?YKK APで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. せいら より:

    ブラックです。
    お昼休憩は12時からは絶対と言っていいほど取れない。取れたとしても15時。デスクでお昼ご飯食べながら仕事しているので実質、休憩はありません。残業は当たり前。定時で帰れる日は一年で5本の指に入るか入らないか程度。ずっと時間に追われて業務を行う。精神疾患を患い、退職者や休職者が多い。実際、自分も精神疾患を患い、休職後そのまま退職。それでも退職理由は、会社側は”一身上の都合”としろと言われる。人事は役に立たない。各業務の部長等が権限を持っているので平社員が意見をしても聞いてくれやしない。もちろん人事も何も聞いてくれない。各部長等の言いなり。風通しの悪い会社。

  2. より:

    ブラックだと思います。
    神奈川県の某現場なのですが、入社して1週間しか経ってなく、仕事が中々終わらず休憩時間が取れませんでした。そのことを上司に相談したら「なんで休憩取らなかったの?どんな仕事してんの?」と説教されました。お客様がいる仕事なので自分のペースで仕事もできませんし、ましては新人でいきなり一人で作業させられて思うように仕事ができないのが当たり前なのに、何も把握してない上に何も教えてくれてないのにみんなの前で説教する気持ちがわかりません。「お客さんがいるのでお客さんの対応するのが優先だと思いました」と言ったら「お客さんがいても休憩取るのが当たり前だから」と一蹴されました。その後副店長も来て同じような説教をされました。
    従業員を守るのではなく責任を逃れたいだけの稀にみるパワハラ環境です。

  3. ペッパー より:

    ブラックというより、
    単なる刑務所です。監視カメラで常に監視されてます
    トイレにもありました
    フォークリフトで追い掛け回されたり、ひかれそうになったり身の危険を感じることは日常でした
    製品もばれなきゃいいだろのって感じでしたし
    コロナの時もクラスターおきてるのに
    「会社をつぶす気か!」
    ってお偉いさん?(やくざ関係のやつ←こいつが一番最初にかかった)の一声でそのまま仕事させられた
    おかげさまでワクチン打てなかった

  4. イボンヌ より:

    まれにみるブラックです

  5. バンナビー より:

    開発部門にいました、一昨年退職しました
    給与面はホワイト、その他はブラック、人事評価システムも謎で機能していない
    数年前セクハラで降格されたM氏は数年後グループ長として復活
    一緒に処分されたH部長は、なぜか開発本部長として復活
    この時点でバカバカしくて退社しました
    とにかく外面だけはいいので、観光省庁にはヘコヘコしています
    同じように社員は社長にヘコヘコしています
    新しい事業を模索するアイデア委員会なるものを立ち上げましたが、社長が参加したとたん事業企画室が社長をヨイショするだけの会議になり馬鹿らしくなった社員が退職してしまいました
    善の循環・・・下請け叩きまくり、安くしすぎて下請けに逃げられて粗悪品を作ってクレーム
    一点の曇りなき信用・・・数値偽装していたり、リコール案件を通常修理で受ける方針にしたり
    失敗しても成功せよ・・・失敗は許されない、全く余裕なし
    信じて任せる・・・劣等感まみれパワハラ体質上司ばかりで、言う通りにしないと大声で叱責
    前社長が泣くぞ、、、、
    いまホームページに書いてあるスマートコントロールキーの締め出しに対して非常用鍵を持ってくださいって書いてあるけど、下部錠のプログラムバグでおこるんだから全品リコールじゃないの?
    どこかに締め出しが起こるって記載していたと思うけど消したんだ、ひどいな
    会議もだいたい職務上上の立場の人間が、若手を大声でいびって終わり
    意味無し会議ばっかり
    人事部はことなかれ主義でなにもしない
    支社か工場か知らないけど、暴力沙汰になって急に開催されたのがアンガーマネジメント研修
    前後の研修やらないとアンガーマネジメント研修やっても意味ないでしょ
    メンタルヘルスケアも最低
    社員に資格を取らせるが、レベル1のセルフケアコースのみ
    上長になってもラインケア取るかどうか怪しい感じ
    苦しい人間が研修受けたからってセルフケアできるわけないじゃない
    人事評価のための期首、期中、期末の面談を社内規定に従って一人30分おこなったら
    部下が泣いてた、こんなに話を聞いてくれた人はいない、だいたいいつも会話しているでしょ?って言われて面談されなかったと
    びっくりしたんだけど3人は感動して泣いてた、終わってるわって思って退職することを決意した
    優秀で技能の高い先輩たちが、どんどん辞めていった
    理由は簡単で、社員のスキルや技能を理解していないから適材適所に配置しないし
    PソニックとかI◯Mとかの定年社員を顧問的な立場で雇ってくる
    今まで築き上げてきた社内の技術無視なの?
    そうやって社員を信じないし、適材適所もしないから腐って劣等感まみれになって鬱になって首を吊る、知ってるだけでも3人は自死、5人は鬱
    バカバカしくなって辞めていった人6人は知っている

  6. sefsfrs より:

    ブラックです。
    ガラスの製造 取り扱い(ガラスを触ったり、運搬)する
    工程者はガラス自体が危険な重量物という事もあり常に
    高い危険が伴います。
    ガラスの運搬をしている人は腰痛や酷い関節痛をわずら
    っている方が多くかなり体を壊すリスクの高い仕事です
    扱っている物が割れやすい危険物という事もあり
    現場ではよく社員の責任者さんが下っ端の社員を怒鳴り散らしている場面を多々見かけます。
    危険な作業をしている事もあり気持ちはわかるのですが
    派遣や契約社員から見ると怖いという気持ちで一杯に
    なります。
    また工場内は狭くガラスを置く場所にも苦労します。

  7. wfwfe より:

    ブラックです。
    ガラスの製造 取り扱い(ガラスを触ったり、運搬)する
    工程者はガラス自体が危険な重量物という事もあり常に
    高い危険が伴います。
    ガラスの運搬をしている人は腰痛や酷い関節痛をわずら
    っている方が多くかなり体を壊すリスクの高い仕事です
    扱っている物が割れやすい危険物という事もあり
    現場ではよく社員の責任者さんが下っ端の社員を怒鳴り散らしている場面を多々見かけます。
    危険な作業をしている事もあり気持ちはわかるのですが
    派遣や契約社員から見ると怖いという気持ちで一杯に
    なります。
    また工場内は狭くガラスを置く場所にも苦労します。

  8. 匿名 より:

    ブラックです。
    残業は強制ではありません。と言われますが、残業しなければならない雰囲気は普通にありますし、定時で帰る日なんて割合で言うと2割ですね。営業所によるんだと思いますが、私の所はサビ残ありますよ。人が足りてないのに人を入れない、給与に見合った業務ではありません。簡単に言うと激務です。ブラックです。派遣や請負に対しての対応も良くないように見れます

  9. K より:

    外国出身、YKKAP東北製造所30年働き続け、騙され、賃上げ100円、会社に多大な貢献もした。会社にどんなに訴えしても、無視され、集団バワハラされ、虐待され続け、今は病気、休職中、裁判進行中、私にとって、完全ブラックです

  10. 匿名 より:

    ハイもちろんブラックです

  11. 匿名 より:

    はい。ブラックです

  12. さいたま より:

    完全なホワイトではないと思います。
    拠点によっては長時間残業があり、先日東北で長時間労働のため精神疾患になった者がでました。
    またサービスの休日出勤、残業、早出をしている者も散見される状況です。
    ホワイトかブラックは拠点、部署によって見方が大きく異なると言えます。

評価:★★☆☆☆ 30代(男性)・生産技術・正社員

ホワイト企業だと思う

残業代は確実にもらえますし、36協定にある通りの残業時間以上働くことも10数年前は一部私の職場でも見受けられましたが、今は絶対にありえないので残業や労働時間という面でのブラックはないと思います。また、パワハラ・セクハラ・モラハラといったこともなく、万が一あったときは匿名で相談できる窓口もあるので、そういった例はほとんど聞きません。

YKK APの評判・口コミ
投稿日:2020/08/28

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造・正社員

ホワイト企業だと思う

大企業ということもあり、社内でコンプライアンスに関するチェックも厳しく行われています。会社敷地内への滞在時間と出勤・退勤の打刻時間をチェックし、サービス残業が起こらない仕組みになっています。パワハラ・セクハラに関しても、社内・社外に相談窓口があったり、職場内外でヒヤリングも定期的に行われていて、悩みを持った社員の相談の受け皿は整っていると思います。

YKK APの評判・口コミ
投稿日:2020/03/10

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

休日出勤や長時間残業などはあまりないようですが、祝祭日は時々出勤する日があります。古くから男性の縦社会が厳しいようで、周りの空気として残業を付けにくく、残業代がほぼ付かないのは少し前時代的だとは思いました。営業を始めた頃は仕事に慣れていないのもあり、かなり遅くまで残業をしていました。現場によっては朝早く出ることもあります。それでも残業代が付かないのは少しかわいそうだと思っていました。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?
投稿日:2020/03/24

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・管理職(主任)

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

旦那は確かに入社当初からの数年は時期によって残業もあったりと大変だったと言っていましが、今の立場にあがりトータル的にみてもうちの会社は良い所だと話しています。年に数回、会社の行事などもあり、今でも若者の皆さんとはしゃいで楽しんでいるようです。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?
投稿日:2019/11/26

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業代、休日手当、出張手当が必ずつきますし、最低でも4週間6休で勤務出来ているので身体的にも休むことが出来るので、ブラック企業だとは思えません。超ホワイトとも思っていませんが、大手企業の中ではいい方なのではと思っています。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?
投稿日:2018/07/30

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業や休日出勤が多いものの、その分必ず時間外手当などは付きますし、福利厚生もとても充実しているので、ホワイト企業だと思います。社内のイベントも充実していますし、家族で楽しめるイベントなどもあるので、とても楽しませていただいています。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?
投稿日:2019/02/15

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・品質管理

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

前述で回答したようにまず残業がないこと、また残業があったとしてもちゃんと賃金の支払いがあること。また有給休暇を推奨していること。本当に当たり前のことをきちんと実行している企業なのでホワイト企業だと思います。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?
投稿日:2019/08/06

製造・40代・正社員・富山県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業に関してですが、残業や休日出勤の時間が所定の時間から超えないように管理されています。有給も取得しやすく、子育てに大変なときなどにたまに有給を取得してくれ休んで手伝ってくれます。福利厚生がしっかりしているというイメージです。また上司や部下との関係性もパワハラなどがないか相談できる場所も設けられていてストレスがあるかどうかなどの本人へのアンケートも実施されています。本人が心身ともに気持ちよく勤めていけることが出来るように配慮されているなと思います。

投稿日:2020年8月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




YKK APの基本情報

  • 会社名:YKK AP株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区神田和泉町1番地
  • 従業員数:12,400名
  • URL:http://www.ykkap.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑