YKK APの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

YKK APの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(YKK APの残業)

評価:★★☆☆☆ 30代(男性)・生産技術・正社員

正直同年代に比べればもらってる方かもしれませんが、それでも超一流企業に比べるとまだまだ見劣りするので不満です。また、今回のコロナの件で経費削減を強いられ、残業の抑制により年収は昨年より下がると思います。夏のボーナスは昨年度実績に反映されるので、満額出てある程度満足のいく金額でしたが、冬のボーナスはかなり厳しいものになると思います。評価制度も実績評価制度を採用しているのものの、その恩恵を受ける人はほんとごくごく一部の人間なので、結局のところは年功序列とそれほど変わらないと思っています。

YKK APの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

同年代の男性の中では平均的な年収かと思います。欲を言うと大企業の営業ということでもう少し成果報酬的な部分が多くてもいいのかと思いますし、その方が本人のモチベーションも上がるのではないかと思います。建材系ということで古くから男性の縦社会が厳しいようで、周りの空気として残業をつけにくく、残業代がほぼ付かないと聞いています。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造・正社員

生産部門は3交替勤務のため、深夜勤務手当・交代勤務手当が付き、さらに繁忙期には残業手当、作業環境に応じた作業手当も付くため、月々の手取りは他社で働く同世代よりも高くなります。しかし、閑散期には残業はなくなり、時には稼働体制の変更により深夜勤務がなくなることもあります。そうすると必然的に手当部分の収入額が減るため、繁忙期と閑散期での手取り額の開きがかなりあります。(ひどい年だと年間で10万円以上の差)また、基本給についてですが、ここ2年間ほどは世の中の風潮もあって昇給額も大きくなりました。しかし、成果主義といえど年功序列で昇給していく傾向があるため、入社10年ほどでの昇給額はそれほど上がったという実感は湧きません。

YKK APの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・管理職(主任)

結婚した時には旦那は会社での立場が上の方になっていたので残業もあまり無く、残業があっても生活に負担がかかるほどでもありませんでした。休日も毎週土曜日、日曜日、祝日とあり、家庭にとってはとても助かっています。旦那が入社したときは残業や2交代、休日出勤もあったみたいですが、上の立場になるにつれ今の状況になったと話していました。有給休暇もあるので、子供の行事や急な私用でも休むことができて満足しています。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・品質管理

残業は少ないため家庭のこともやってくれるので、満足しています。また、残業があったとしてもちゃんと残業した分、手当はつけてくれるので安心です。さらに休暇も取らないと逆に怒られるそうでよく休みを取っています。今季から有給休暇の消化は強制になったので各社員の休暇取得率も管理されるようになり、有給がとりやすくなりました。オンオフのメリハリもできるので家族にとっても、また本人にとってもワークバランスという点では良いことだと思います。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

残業、休日出勤の量は多いと思います。夜帰ってくるのが21時以降になることが多く、土日もお客さんのところに行かなければいけないなど、お休みがなかなか取れないので、家族の時間があまり取れていないのが現状です。しかし、このご時世ですから、公務員でもない限り、全く残業がない会社というのも少ないと思うので、我慢しなければいけないのかなとも思います。希望としては、もう少し残業や休日出勤の割合を減らして、子供と遊ぶ時間などを作ってくれると嬉しいです。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・営業

同年代の仲間たちよりは年収は上だと思っていますので、満足しています。役職がついていない今は、休日手当や残業代などきちんと支払われていますが、今後役職がついたらそれらは支払われないので大変満足とは言えないと思い、満足にチェックしました。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?

満足度:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・製造業

給与から使用しない会社の会費を支払わせられています。また、残業をしないと食べていけないほど基本給が低いので生活水準が5年近く勤務していても向上されません。給与も年に数千円程度しか上がらないので、仕事が大変な割りにみあっていません。

妻から見たYKK APの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




YKK APの基本情報

  • 会社名:YKK AP株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区神田和泉町1番地
  • 従業員数:12,400名
  • URL:http://www.ykkap.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑