三井住友銀行の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

三井住友銀行の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(三井住友銀行の残業)

評価:★★★★★ 20代(女性)・BC職・正社員

残業については支店によって大きく異なると思いますが、私が働いていた支店では就業前30分+終業後30分~1時間程度でした。ただ、大幅に事務処理の仕組みを変更してからは、終業後の残業はゼロであることが増えました。早帰り日や早帰り週間などが設けられる事があるので、そういった時はほぼ全員が定時で退社していました。お盆休みはなく、年末年始も12/31~1/3までしか休めないので、家族でその時期に旅行に行くような方は少なかったです。

三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・総合職

毎日残業をして大変そうなのですが、それに比べて給料は低いなと思いました。例え成果をあげてもプラスで給料が上がらない為、なんだか損している気がします。でも、残業をしたらその分は残業代をつけることはできるので、残業代でプラス稼いでいるところも少しはあると思います。給料を上げるには試験に合格するのと、何年か今の仕事を頑張らなければ上がりません。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・営業

昔に比べると残業時間はとても減りましたが、役職が就き、手当が相当減りました。税金も高いので、生活は苦しくなったような気がしています。休日はほぼ毎週接待が多く家庭にいないため、仕事とプライベートの境が難しいです。これも会社のせいではないですし、仕事上仕方のないこととは思いますが、家庭的には満足でも不満足でもないため、どちらでもないを選択させていただきました。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・リテール営業・正社員

一人当たりの営業目標は高く、精神的にはかなり鍛えられます。しかし、早帰りや有給休暇の取得は積極的に推奨されているので、給料は満足しています。勤続5年目で500万円台の年収は、他企業と比較しても多い方かと思います。朝の出勤時間が早いですが、朝も夕方もきっちり残業時間をつけることができます。かなり頑張った月は、これだけ稼いでいるのだからもう少し給料欲しいと思う気持ちになりますが、目標未達でも給料が下がることはないので、満足しています。

三井住友銀行の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・一般職・正社員

私がいた部署はほとんど残業がなかったので、アフターファイブも思いっきり満喫できました。時期によっては長くて1時間残業したこともありましたが、めったにありませんでした。正確に言うと残業しないように気を付けていたので、人によっては常に1時間残業している人もいました。ほとんどの人はほぼ定時で退社していましたが残業したいという人もいて、そのような人は何かしら仕事を残して残業をしていたようです。しかし、早帰りの日が週1日ある場合もあったので、ワークライフバランスへの配慮は会社としてはしっかりされていると思います。

三井住友銀行の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

正直残業はかなりありました。特に決算期はどこも同じだと思いますが、かなり残業をする必要があります。また、寮に入るのが総合職では必須なので、帰宅しても会社の先輩との挨拶や接待など気が休まる時間は少ないと思います。さらに、寮では外出制限があり夜の12時までに帰宅しないと人事部報告があるため、なかなか夜遅くまで遊びに行くことができなかったのはかなりストレスでした。実家に帰るにも外泊許可が必要になるため、自由度はかなり低いです。

三井住友銀行の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

会社での残業やワークライフバランスについては、あまり満足はしていません。残業時間は月あたり45時間までと決められており、始業時間と終業時間はパソコンによって全て管理されています。しかし、パソコンをつけなければ仕事しているとみなされることはありません。毎日朝8時から夜8時頃まで残業をすると、月55~60時間程度の残業になり、月末頃になると早く帰るのではなく、パソコンを切って仕事をするということが当たり前の状況になっています。また、サービス残業がある状態なので、残業に対してはあまり満足はしていません。

三井住友銀行の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・事務職

働き方改革が言われるようになってから、残業がぐっと減りました。今まではかなり遅い時間に帰宅するのが多かったですが、子供が起きている時間帯に帰ることが出来る日がとても多くなり大変満足しています。休暇に関しては、突発的に休むことは難しいですが、前々から分かっている学校行事のため等なら比較的希望通りに休みが取りやすく、また、他の人との兼ね合いもありますが、希望する時期にまとまった休暇も取れます。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・経営企画

朝早くから夜遅くまで働き、休みでも勉強しているなど激務だと思いますが30台前半から年収は1000万を越え、30台半ばの現在も一定額増えている感じがします。年収もそうですが、家賃補助や社宅や福利厚生などが充実している点が満足している点です。余暇制度も充実しており、三井住友銀行がスポンサーを務めているキッザニアなども優待価格で入れる点も良い点です。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・営業

在籍20年以上になりますが入社から15年間は収入は上昇していたものの、ここ数年は年齢が上がってきたからなのか昇進もなく、収入は横ばいです。転職も年齢から難しいこともあるため、定年まで勤務する予定のようですが、子供の進学費用を考えるととても足りている状況ではありません。残業にて若干の上昇はありますが残業だけに頼ることもできません。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

一時と比べると残業時間は減りましたが、それでも残業は多い方だと思います。希望の支店に行くことももちろん出来ないので、通勤時間を考えると帰りは10時近くになります。今は家族のため頑張ってくれている夫ですが、身体を壊したらと思うと不安でなりません。休暇の取りやすさですが、社内規定で一定の休暇取得を推奨されていようで最低限の休みはもらっているようです。年に一度は長期休暇の取得も義務化されています。ただし一般的な大企業と比較すると休暇の取得率は低いようです。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

30代になれば、ほとんどの人が1000万円は貰えるほどで、外資系企業には遠く及ばないと思いますが、日本企業ではトップクラスの給与水準であると思います。また、昨今の働き方改革で残業時間もかなり短くなり、コスパとしてはとても良いと思います。

三井住友銀行の評判・口コミ

20代(女性)・総合職(営業)・正社員

基本的には福利厚生もしっかりしており、ホワイト企業であると言えると思います。最近は働き方改革の傾向もあり、残業時間の短縮等もされています。。有給も全くとれないわけではないし、週休2日は確保されているため、安定した働き方はできると思います。

三井住友銀行の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 50代前半(男性)・拠点長

ワークライフバランスに関しては、連続休暇などが用意されています。しかし、役職が上がるにつれて、当然ながら自身の店舗の成績が人事評価の対象になるため、成績が悪い店舗の場合は、自ら残業などをせざるを得ません。そういう意味では、ワークライフバランスを実現させるかは、自分自身の能力に依存している部分が多いと思います。一方で、役職がまだ低い人は、会社の制度を上手く活用して、ワークライフバランスを実現出来ている印象です。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

残業は多く、帰宅は21時頃になりますが、土日・祝日は必ずお休みできて、有給もきちんと取ることができるので、家族との時間も大切にできるのに年収1000万以上あるからです。また、この年代で年収1000万を超える人はあまりいないからです。

妻から見た三井住友銀行(SMBC)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

繁忙期の休暇は少し取りづらいところはございますが、年に5日間の連続休暇、2ヶ月に1度のスポット休暇、年二回、土日とスポット休暇ともう一日休みをいただけ、ミニ連休というものがあります。最近は、健康休暇というものもでき、1日さらに休暇をいただけます。残業も、した場合には1分単位で残業代もきちんといただけますし、早帰り日やプレミアムフライデーなども、積極的に行っております。繁忙期には残業は少し多くなりますが、上司がいるから帰れないなどの風潮もなく、自分のペースで仕事ができています。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・総合職

休暇はとりやすい方だと思います。付き合い程度の予定なら入りますが土日に出勤を要請されるようなことはありません。それ以外のスポット休暇などもちゃんと消化しなければならないので、まとまった休みも作ろうと思えば作れます。ただその分自分で仕事の調整をしなけれいけません。同じ職種では育休はあまり利用している人を見かけないです。残業はありますが、場所によっては良しとしないところもあり長い時間はやりにくい環境のようです。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

同年齢では高収入な方だと思います。ただ、朝は定時よりだいぶ早く行かなければいけないのと、残業が多いので、もう少し増やしてくれてもいいんじゃないかなとも思います。これからもっと上がってくれることに期待です。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

ここ最近は残業が見直され、以前のように朝早くから22時までというような働き方はしていません。その点では以前のような不満は抱えていませんが、有休を取れる制度があるにも関わらず、非常に取りにくいです。私自身は現在育休中で平日もお休みの状態です。そんな時に平日に休みが取れれば子供と一緒に出かけて今しか作れない思い出が作れるのにと思います。部署によって、職種によって同じ会社でも取りやすさは違うようなので、ほぼ義務化のように取得できる制度にしてほしいです。

妻から見た三井住友銀行の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三井住友銀行の基本情報

  • 会社名:株式会社三井住友銀行
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目1番2号
  • 従業員数:29,192人
  • URL:http://www.smbc.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑