セラクの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/18



名無しさん

セラクの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(セラクの残業)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・エンジニア・正社員

残業時間が多いからです。現状平日はプライベートの時間はほぼなく仕事・睡眠の繰り返しになっています。プライベートの時間は休日しかないため、平日でも少し時間が欲しいなとは感じます。また、長期休暇を取得しづらい雰囲気があり、有給も使いづらいので平日にプライベートの時間を確保する為には仕事を早く終わらせるしか方法がなく、部署の人数を増やすことや残業に対して少し考えて欲しいなという気持ちは少なからず持っています。

セラクの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・技術職・正社員

基本的には客先常駐といった形となるので、残業をするのかどうかはお客様判断となります。ただし、36協定に関して、毎月自社内で必ず残業時間のチェックが社員一人一人に入り、少しでも違反になりそうな社員に対しては個別に連絡がくるか、お客様へ残業を禁止させるなどの措置をとってもらえます。また、働き方改革に則り、年に有給を5日以上取得しなければなりません。万が一客先業務で休暇を取得できない場合であっても、取得させるよう措置をとってもらえます。

セラクの評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 20代後半(男性)・webディレクター

完全週休2日制、祝日や年末年始は休みですが、残業や休暇等については常駐先によって異なります。ほとんどの常駐先が大手企業の為、ワークライフバランスについての制度は整っており、残業もあまりなければ休暇も取りやすい環境です。今の常駐先は大手IT企業ですが、プロパーにはスーパーフレックスタイム制が導入されています。しかし、常駐している側には採用されず、そういうところも対応してくれればもう少し働きやすくなると思います。

妻から見たセラクの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・経理・正社員

どこの会社にも言えると思いますが、やはり生産性が低いと求められたり、やれる事のバランスが崩れて、納期に追われるようになると思います。一方で、対応が不可能なのに求められる事も同じくバランスが崩れる要因だと思います。当該会社はIT系である故、必要なシステムなどは自前で作ることが可能なので、その点生産性が高い会社かと思います。ただ、それでも部署によってはリソースが足らなくて、残業を余儀なくされる所もあります。

セラクの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・SE(システムエンジニア)・正社員

この会社はIT業界でよくある「客先常駐型」の会社で、簡単に言ってしまえば派遣です。その為、ワークライフバランスは派遣先の会社によって様々です。悪いところだと残業が多く休日出勤もあります。良いところだと非常にホワイトでプライベートも充実するといった感じです。私の場合は、土日祝日はお休みを頂けたものの、残業は月に50時間、多いときだと80時間を越える事もありました。ただし、このような派遣先になった場合、事情を自社に説明できれば変えてもらう事も可能です。

セラクの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・エンジニア・正社員

たまたまですが、私が配属されたプロジェクトは残業が少ないところばかりでした。忙しい時期も当然ありましたが、やはり一般的なサラリーマンよりもだいぶ少ないと思います。平均すると10時間いかない月がほとんどです。出向先が運用であったのが大きな要因だと思います。慣れてくれば時間も短縮されますし、終わらせる時間もある程度自分でコントロールできることが理由かと思います。

セラクの評判・口コミ

30代(男性)・エンジニア・正社員

給料の内訳が基本給+見込み残業であることです。本来時間の把握が困難な職種の人に適用するべき給料形態を、完全に時間が把握できるエンジニアに適用していることがかなりブラックだと感じました。20時間はサービス残業になります。ボーナスは基本給で計算しますので、なるべく上げたくないのでしょう。一流の企業にはない給料形態だと思います。

セラクの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

まず給与にみなし残業35時間分が含まれているため、かなり残業しないと残業代が追加で出ることはありません。朝は始業時間前から朝礼を行うため、実質8時間以上の勤務が毎日です。普段アウトソーシングで外に出ているエンジニアが終業後に打ち合わせなどを行うことも多いので、自身の定時が18時でもその時間に帰れることはほぼありません。

セラクの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




セラクの基本情報

  • 会社名:株式会社 セラク
  • 本社所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア 6F
  • 設立:1987年12月
  • URL:https://www.seraku.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑