ヤマト運輸は激務ですか?

最終更新日:2020/12/25



名無しさん

ヤマト運輸への入社を検討しています。

ヤマト運輸は激務ですか?残業や仕事の忙しさのことなどについて詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. ドライバー より:

    いつもではありませんが、繁忙期に限り死ぬほど激務になります。Amazonなどでセールがあると物流量が増えるので、例えばお中元といった繁忙期に、Amazonセールがぶつかると、いつもの倍以上の荷物が運ばれてきます。当然、時間もいつもより遅くなり、夜まで配達になることもあります。それが連勤続きになるとクタクタで言葉数も少なくなります。

  2. 営業 より:

    運送会社ゆえ時期によって荷量が変動していくので労働時間が不規則になりがちです。一番の多忙時期は、12月で一年の中でも一番荷量が増加してしまうので、既定時間に間に合わないことや不在等により、営業所への帰庫時間が遅くなってしまいます。多忙時期に、病気やケガなどで人員が不足してしまうと変わりに対応するなど、労働時間が著しく伸びてしまいことが多いです。

  3. 仕分けスタッフ より:

    給料は変わりませんが、どの作業を担当するかによって忙しさや、休憩に入れる時間などがかなり変わってきます。場合によっては10時間以上働き、最後に休憩を1時間とって帰らされたりと本来やってはいけないことが起こります。上司などはその状況を認知しているのですが改善する気は見られません。またバイトが多い仕事上、休む人が多く人手不足になりさらに忙しくなります。

  4. 仕分け より:

    激務です。特にお中元とお歳暮の時期はとてつもなく忙しいです。次々に仕分けするものが流れてくるのでトロトロしていると怒られます。いかに素早くそして的確に作業するかが求められてきます。

    冷蔵庫と、冷凍庫それぞれの商品がバラバラに来るのでそれを分ける作業もかなり大変です。急ぎ過ぎて怪我をしても行けないので周りを見ながら作業しています。

  5. ゲストオペレーター(アルバイト) より:

    田舎であるためそこまでお客さんは多くはないほうだと思いますが、時期により繁忙期がありお客さんがたくさん来店されたりSD(サービスドライバー)が荷物を沢山集荷して帰ってきたりと、忙しい時期があります。ゲストオペレーターとして受付業務、電話対応、事務処理などやる事がたくさんあります。また配達地域の地名など色々覚えることは多いです。

  6. 匿名 より:

    派遣として荷物の受付事務で働いていました。お歳暮の時期や年末年始は物量が一気に増えて、激務になります。残業も1日1時間ほど増えます。同じパートの人と手分けして一人は接客、片方は荷物のとりまとめを行っていました。パートの人との人間関係も良く、チームワークが良かったので仕事はやりやすかったです。人間関係が良かったから繁忙期も頑張れました。

  7. 匿名 より:

    とても激務です。1日中動きっぱなしで時間に終われ肉体的にも精神的てもとても辛いからです。朝は早朝から配達が始まり、午前指定の荷物を配達してそこから通常配達に行くのですが、物量が多い日は昼休憩も取れずにそのまま配達がはじまります。午後からは配達と集荷に追われ休憩無しで20時頃まで動きっぱなしです。その後に事務作業、閉め作業があるので、終わるのは22時前後になります。家に帰るとクタクタです。(セールスドライバー・男性・準社員)

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヤマト運輸の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑