ヤマト運輸を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2023/01/16



名無しさん

ヤマト運輸に就職しようか迷っています。ヤマト運輸を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

投稿一覧

  1. ぴんすけ より:

    ゲスオぺ歴1年未満です。
    入社して思うのはとにかく人が居ないという事。おまけに人が潤ってないにもかかわらず上はよそのセンターの応援とかに行っている状況で納得いきません。
    それに子供の大きい人や子供の居ない人に全部しわ寄せがきています。
    それはそれでもいいのですがそれなら金銭面で納得させるべきです。
    何でもタダで搾取…
    大手気取ってるだけだな、と感じます。
    今は正直辞めるタイミングを見計らっているところです。

  2. 在籍4年8ヶ月 より:

    何故こんな仕事場を選ぶのですか?
    誰かに何か嘘を吹き込まれたのでしょうか?
    インセンティブで稼げるなどと一部の人が書き込んでいますが信じてはいけません。
    老婆心で言いますが、この先も労働環境は日に日に悪くしかなりません。それでもやってみたければご自身で体験して無駄な時間と体力を使って、神経をすり減らして下さい。

  3. やめました より:

    ドライバーは過去最低の職場環境です
    朝仕分けからスタート。1件目は10時を過ぎていますが、持ち出しは200になることも。
    当然午前指定は間に合わない。クレームがくるが上司はあやまればいいとしか言わない。あやまるのはドライバー。時間通り配達できない個数が多いと年1回の昇給もなし。物理的に200なんて8時から配達しても間に合わないのに理不尽すぎる。24時間車内カメラで監視されていてストレスが半端ない。休憩は当然なし。事故なんかしたら犯罪者扱い。上層部は現場を何も知らなくて数字しか見ないからどうしようもない。なんか意見を言ったら僻地に飛ばされるパワハラ。3年以上改善どころか悪化するだけ。

  4. 岐阜のパワハラ王子 コージー冨田 より:

    19年ドライバーして辞めました
    退職金40ちょい ボーナスで帳尻を合わすセコい会社
    既婚者なら我慢すれば生活は安定する
    独身者ならいる意味なし
    手取り20以下もザラにある
    管理者はクソ人間ばっか会社に魂ささげてまで金が欲しいんか?って思う
    定年まで続けれる会社で肉体的にも精神的にも負担の少ないまともな会社で働いたほうがいい
    早いうちに大型トラックドライバーのがいい

  5. 頑張った事にしよう! より:

    パワハラ、カスハラ、逆パワハラ、休日も資料作成。休みなんてありません。役職者の労働環境は悪化するばかり。未来なんてありませんよ。役職者として会社に育てもらった感謝の気持ちはありますが、昨今の大失策の数々・・・。もう付き合っていられません。皆さん、あまり無理しないでくださいね。お給料も大切ですが、業務量と見合ってますか?私は収入は減りますが人間らしい生活を選びます。

  6. yama_yama より:

    真面目な人はやめた方がいいでしょう。
    この会社はどんなに一生懸命働いても、歩合給は増えますが、身体への負担が半端ないのと、とても冷たいです会社です。
    自分は、毎日ハードな仕事をこなし日々頑張ってましたが、勤続15年40才過ぎて、腰、背骨を壊してしまい、3ヶ月入院、手術してしばらく車椅子で生活、半年後、ドライバー復帰するも自分の担当車は無く、事務職とドライバーの兼任、ドライバーの時は担当者が休みの日、事務職の時は、内勤者が休みでデスクが空いてる日、自分の居場所がなくなりました。
    ある日、慣れない集配車で運転中、縁石にバンパー下部に少しキズを付けてしまいました。
    交通事故だ!安全担当、偉い人数名立ち会いの下、事故検分、複数回の会議、君.次はないからな!と言われ、辞める事も考えてます。毎日辛い日々でした。今も辛い日々を送ってます。まだ事故者研修など、常にドラレコでの運転席のカメラの監視、何枚もの事故報告書、顛末書の提出など、一生付いてくると思います。
    どんなに仕事をしなくても事故さえ起こさなければ、優秀社員です。どんなに業績が良くて利益を多く上げても、車をほんの少し擦っただけで、犯罪者のように扱われます。

  7. 匿名 より:

    階段の団地5階に大量の酒や水、米を運ぶ料金と、軒先で楽に運べる料金、同じ重量の荷物なのに同じインセンティブなのは理解出来ない。

    あと山の麓の生産性と商業地域の生産性の数字を同等に見るなど、現場を知らない者が数字だけで評価してきます。

    うちのセンターはSDがどんどん辞めていき、新人が入っても2ヶ月保ちません。
    客と荷物に殺される、と彼は泣きながら相談されたり、夜眠れない、便が1週間でないなどまずい状況で退職しました。

    メンタルが弱い真面目な方はやめた方がいいです。逆にミスしても『まいっか、はい次』と言えるクズは多分大丈夫です。

    ヤマトはこのままいけばSD不足に陥って機能しなくなります。どう変わるかは見ものですが変わらなければ時間の問題でしょう。

    • よっちゃん より:

      私もそう感じます。
      仲間で新しい仕事が決まった人間はドンドン辞めていきます。
      その方がいいと思うので止めてません。
      もうダメですね。。
      みんなで会社の空気読んで、何がダメなのかもわかりません。

  8. 匿名 より:

    ヤマト運輸入社やめた方がいいです。
    去年退職しましたが、ヤマト運輸は15年以上働かないと退職金が出ません。
    退職金通知書に100万とか200万とか書かれてますが、それは会社都合で退職した場合のみです。

  9. 転職組 より:

    2023時9月末退社です。
    本社、現場の所長経験してます。
    ワンヤマト、拠点集約、働き方改革の失敗で、
    現場のドライバーさんばかりにしわ寄せが来てしまってます。
    トップダウンの組織なので、トップがダメだと、中間管理職もドライバーさんもツライです。
    一緒に働いてきた仲間は好きだが、会社にはがっかりさせられることばかり。

    • 辞めないで より:

      主人が所長をしています。転職を考えている様なのですが、どの様な業種、職種に転職されましたか?
      ぜひ教えて頂きたいです。

  10. やま より:

    現役ドライバーです。女です。

    繁忙期はそれなりに稼げると思います。
    ただ、センターによって給料が年収100万とか変わってくる会社なので、稼げるセンターならいいですがそうじゃないセンターは正直可哀想です。
    稼げるセンターに配属になっても、異動はあります。
    皆さんのコメントにもある様に、会社都合で振り回されるのはドライバーです。
    委託を今入れてドライバーの負担や、2024年問題で勤務時間を8時間に減らそうとしてるみたいですがきっちり帰れる訳では無いです。委託もいつ切られるか分からないので、そうなったらドライバーに降り掛かってく来ます。
    私自身、異動してまでやりたいと思わない仕事だなと考えていたら異動になり、辞める事にしました。
    人手不足で大きい事故や違反経歴なければ入社は簡単かもしれません。

  11. 匿名 より:

    ヤマト運輸辞めたほうがいいです。仕事をやらずに怠ける人、仕事が出来ない人を優遇する会社です。結果、真面目に仕事をする人ばかりに負担がかかり、辞める人が多い。パートでも社員でも真面目な人ばかりが馬鹿を見る会社。

    • 匿名 より:

      パートです。長い年月、車両関係の部署で頑張ってきましたが、パートが入ってきて仕事も間違ってばかり、世間話を延々とする。休みも好きな時に休む。私が上司に相談しても全くでした。そればかりか、その人のミスをこちらがフォローする様な事を言われました。真面目に仕事する人がバカを見る会社です。

  12. 匿名 より:

    あまり長居しない方が良い会社だと思います。人間性に問題がある人達が多いです。自分はまだ現役で仕分け作業しておりますが、そろそろ転職しようと思っています。

  13. 元ヤマト より:

    5日稼働したら後は年休使って辞めます。
    社歴は16年です。
    センター長も経験者です。
    自分は異動をさせられ
    その現場が嫌で辞めます。
    あまりお勧めは出来ませんが
    定年までこの暑さの中
    集配出来て、事故をしないができるなら

  14. ぷよよ より:

    絶対お勧めできません。ブラック企業です。
    勤務6時間の社員ですが時間には帰れず残業は2時間はほぼ毎日。子供の保育園送り迎えでいつも最後で独りぼっちで待ってる。子供との時間が少ない。子育ての息抜きとして働きに行ってるのに子供との時間が息抜きになってる。まだ子供が小さいから時短にしてるのに意味がなくて仕事量増えるばかり。周りは悪口や不満が飛び交ってる社内。口悪い、人間性が欠けてる人達の集まり。報告してないだけでパワハラ発言が飛び交ってる。しまいには女性社員が死ねと発言。私にも死ねと言ってきたことあります。残業も21時までも時々あったりして子供は旦那や実家に預けたりして夫婦仲は悪くなり家事も疎かになりました。
    仕事のストレスで円形脱毛症もできました。
    毎日仕事の夢ばかり見てます。
    こんな会社に未来はない。
    肉体的にも精神的にもきついです。

  15. ふおち より:

    現役SDドライバーです!絶対にススメません!今怪我で1ヶ月休んでいますが再復帰しても俺の居場所があるかわからないと言われました!正直転職を考えてます!あと離婚者が多いのと夫婦仲が悪くまります!

  16. ライム より:

    ヤマト運輸は辞めた方が良いです。
    友達にも勧められません。
    精神的、肉体的にやられるのは
    間違いないです。肉体労働だから身体が
    大変なのは体力あれは大丈夫。
    精神的に頭がおかしくなる人が多数です。 生き残っている方々は、みんな
    そういう人達です。

  17. 匿名 より:

    残業時間を有給に当てるような糞会社
    しかも本人に断りもなしに勝手にされ、年休の申請分が有給の1日の労働時間に当てられ残業時間を減らされてた 
    最悪、最低会社なので辞めたほうが良いですよ

      

  18. 匿名 より:

    面接に落ちました。ここの内容を見ると落ちて良かったかな?と思いました。時給の良さの裏には、なにかあるものですね…

  19. ブラックキャット より:

    全部会社の都合で出勤時間遅らせたり、土日の稼働減らしたり。ヤマトのやってることは従業員のためにやってるのではなく全て会社のため。最近特に酷く千代田区のドライバーなんか50人も辞めてるみたいだし。この会社に未来はないので絶対に働かない方が良い。まじで糞会社。

  20. けひひあ より:

    アルバイト辞めました。
    傲慢高慢いつも他人の悪口を言っていて聞くに堪えない。
    いつも募集しているのはみんな辞めるからですね。
    社員教育の体制が出来ていない、質問すると嫌な顔をする、センター長がいる時だけは質問に答えてくれる。
    皆さんのお話を読むとまったくそうそう!
    わかっている人間から見ると質問されると腹立たしいのか目にも止まらぬ作業を見せた後で「今おしえただろう」と全員で責めてきましたねえ。できるわけねえだろう!
    他人に責任押し付けるところも最低。
    酷い目に遭って落ち込んでいたがみんなそうなんだと知って気持ちが楽になった。
    もう戻る気は無いから何も言う気は無いけどあんな状態じゃみんな辞めるに決まってる。
    研修とか勉強会とか練習時間とかやらんと。
    ここのように同じ立場の人が意見交換できる場があれば鬱憤晴らせるだろうに。
    汚い言葉とパワハラはダメだろう。そのうち上層部に告げ口する人が絶対に出てくると思う。

  21. 匿名 より:

    自分は仕分けを担当していますが、自分のセンターではドライバーさん達は良い人ばかりですが同じ仕分けする人達の人間性が悪いです。傲慢な態度で接してくる人やガラが悪くて挨拶しても無視して仲の良い人しか笑顔見せない人もいて人間関係で苦労しているので、転職しようと思っています。

  22. 匿名 より:

    精神的肉体的にしんどいです

  23. 匿名さん より:

    絶対残業するな!時給は上げない!
    半休取ったら残業時間が勝手に減らされてる
    会社の利益を絶対に従業員に還元させない極悪会社
    還元させないところが給料を下げようと努力してる狂ってる会社
    なので絶対にお勧め出来ない
    労働基準法に違反しまくって労働基準監督署が調査したら即アウト
    こんな会社に居たら人生が無駄になるので辞めました

  24. なこ より:

    管理職の人達のモラハラで、やめました。言い返さない人には暴言吐くし、自分より仕事できる人には、自分が被害者の振りして相手を悪者にしたてあげるという、陰湿なハラスメントで周りには分かりにくく、訴えても、どうにもならなかった!!

  25. 速攻で辞めた人 より:

    朝のアルバイトで荷物の仕分けしました。
    そしたら暴言吐きまくっていじめられて速攻で辞めました。

  26. 匿名 より:

    退職した後に、社会保険料・地方税など突然請求してくる訳の分からない悪質詐欺企業。
    給与から控除できなかったと、訳の分からん言い訳をしてくる

  27. 匿名 より:

    自分も辞めました
    半休取ると残業時間が減らされ意味わからない事をする
    外部に相談したら労働基準を違反していてブラック会社と言われた
    なので絶対にお勧め出来ない
    全く従業員を大切にしない使い捨てにする会社

    • 元ヤマト より:

      多分、社員のベースの給料を上げるためにパートの労働時間を削るんじゃないかな・・・
      ワンヤマトになってから労働条件悪くなるしパートに対して嫌がらせのし放題
      本当にこんな会社、辞めたほうがいいし入らないほうが良い
      みなさんが言ってるようにパートを大切にしない使い捨てにする会社

  28. 匿名 より:

    先月の15日までヤマトのロジスティクスのほうで働いてました
    結論から言ってヤマトはお勧め出来ない
    自分は契約社員で働いてましたがボーナスは1600円、時給は上がっても1円
    しかも労働時間を7時間から6時間とまで言い出して生活がなりたたないので辞めました
    従業員(パート)の生活なんてどうでも良いと思ってるブラック企業
    自分達(会社)の利益さえあれば良いと思ってる会社です

  29. より:

    千葉支店の支店長室で首吊り自殺した人も居るしね。ヤバいよね。

  30. 元 ヤマト より:

    私も以前10年半働いてました配達集荷だけで大変なのに物販荷主など売ってこい取ってこいなど強制でアホみたいに今ではパワハラだよヤらないとなにヤってんだァよ!やる気あんのかよ!ってヤバいよね 今の世の中じゃぁ、だからヤマトは勧められない辞めた方がいいね。現場の事何て何も考えてないから上の連中何かしょせん数字しか見てないから現場の仕事の勉強など、何もわからない連中ばかりだから。

  31. 元 ヤマト より:

    私も以前10年半働いてました配達集荷だけで大変なのに物販荷主など売ってこい取ってこいなど強制でアホみたいに今ではパワハラだよヤらないとなにヤってんだァよ!やる気あんのかよ!ってヤバいよね 今の世の中じゃぁ、だからヤマトは勧められない辞めた方がいいね。

  32. 匿名 より:

    休憩の有無、業務インセンティブ、職場環境、出車時間、帰社時間、集配個数等、センターごとにバラバラで平等ではありません。
    商流エリアから住宅エリアに異動することで、業務インセンティブが約5万円下がったドライバーもいるようです。
    1日200個前後配達をするドライバーもいますが、基本的に配りきれる量ではない。
    これが毎日続くと、ストレスと精神的疲労と肉体的疲労が溜まるだけで、長くは続けられませんよ。
    繁忙期だとなおさらですね。
    1日約100〜130個配達できれば十分。
    働き甲斐が無く、働き害のある会社なのは確かですね。
    はっきり言ってオススメできません。

    • 匿名 より:

      都心部有名オフィス街ではサクッと配達は終わりゆっくり休憩取れます。住宅が
      無いオフィス街なら夜間配達が無いので営業所から近い人なら19時にら家に居られるでしゅう。さんなエリアの担当になれば歩合は20。半商半住で10チョイ。完全な住宅街だと5〜6って感じです。今は色々おかしな方向に行っているので現場目線ではありません。一昔?騒がした休憩に関してもどんなに忙しくても休憩を取れる仕組みを作らないで休憩を取るのは義務!!の一点張り。取れなかったら戦犯者扱い。休憩取れるなら取りたいですよね〜。休憩を取って配達が遅れてクレームを貰うのが恐いんですよドライバーは。結局ドライバーは皆真面目なんです。だってクレーム貰ったら会社は何もしてくれないし、クレーム貰ったお前が悪い!!ですからね。

  33. 闇堕ち寸前のドライバー より:

    はっきり言って地獄です、友達が入社したいと言ったら全力で止めるレベルです。私自身、今すぐにでも退社したいですが家族を人質に取られているようなものです。5年前に入社した頃はまだ良かったのですがここ2、3年で大きく変わりました。支店長として就任するのは口の利き方も分からない大卒のアホ。ドライバー経験0の人がなんの躊躇もなく支店長、普通の企業が聞いたら笑ってしまいます。毎日の様に営業してこいと言われ、荷物が増えてドライバーが配達に追われる中どんな営業しろと?じゃあテメーがやれよ。毎日ストレスで切れそうになるレベル。センター長は自分に有利になるコース決めと予定表、この会社は出世した人間がゴミすぎです。ちなみに今年配属された新人は2人でしたが2人とも潰れて辞めてしまいましたよ。
    そりゃそうですよね、助けてあげられなかった自分も情けないですが、もう自分のコースの配達だけでも手に負えない位なんです。佐川急便と違いヤマト運輸は個人宅の配達がほとんどです。そのため不在が圧倒的に多いんです、午前中に100件回って30件不在なんてザラにあります。午後にさらに50個の荷物が到着!さらに夜配達が30個プラス不在連絡が入って夜の出発時点で残り50個位、、、ただの地獄ですね。ちなみに私は地図等は見なくてもほぼ場所は把握しているので場所にもよりますが1時間で20件位は回れます。それが右も左もわからない新人が1ヶ月ない位で任せられるんです。でも皆、助けに行けない。私の見解ですがこの会社に残っているドライバーは3種類です、1つは私の用に再就職が難しい年齢でドライバーとしては多くはない給料で妻と子供を人質のようにされている者、2つはセンター長以上の役職に着き甘い汁を啜っている者、3つはお客様をお客様と思わない心が消失しているドライバーです。明らかに自分が悪くてお客様からクレームが入っているのに、運が悪かったや、客の頭がおかしい、と思っていて全く反省しません。スミマセンがこれが今の現実です、ドライバー職は他にも多数あると思いますので賢明な判断をした方が良いとおもいます。でもキチンとしていればお客様は優しい人が多いです、そこに救われてるからまだ私はなんとか勤めているのかな?

  34. うつ病まん より:

    パワハラは当たり前、社員を大切にしない会社。社員を不幸にする会社です。扶養手当は良いですが、それに騙されて入社する方が多いです。入社はおすすめしません。サービス残業は多いです。それでも入りたいなら入ってもいいと思います。

  35. しるかぼけ より:

    扶養手当がなかったら 続ける意味ない
    所帯持ちならやる意味ある
    退職金は20年いても50万以下
    業務量パワハラ
    パワハラ気質の支店長も多々いる
    上の命令は絶対
    ドライバーの意見は門前払い
    数字が全て
    ボーナス半分なら半分のドライバーは辞める

  36. かつてバイトしていた者 より:

    某かすみがうら市ローカルの地域だからという点もあるのですが、基本的にギズギズしていてスクラムを組んだおばさん事務員達に酷い仕打ちをやられたことがあります。他の男性職員元課長も味方してくれず、酷かった縁故かなんかなのかと思いました。どういうことかというとレジでバイトとして荷物の受付をしていた頃です。威張りに威張りまくる前々からやっているバイクに乗る背の高いメイトのおばさん(恐らく自分が辞めさせられない事を知っての狼藉だと思いますが)口が悪くマウントを取るが意味が分からず人の自尊心をとことん迄潰すおばさんでした。よくわかりませんが自称学生の指導者といばり、ミスった人には容赦なく自尊心を気づ付ける「お前!小学生も出来るぞ!言ってきます。」どんな人にもです。体育会系というかただの根性悪い人が鼻高々にクロネコの名を名乗っているだけに感じてしまう!お客の所では速度が遅い社員やバイト生に対し怒鳴り散らし「おめーおせえだよ!こら」等と騒ぎ散す。お客さんは多数で農家のおばちゃんの果物クール便でしたが数がかなり多かったです。落ち着いてやっていましたが、後ろに続いて他のお客様もいて端末のシール貼りやレジ処理で大変だったのですが、やりもしないで自尊心を傷つける言葉をお客様の目の前で浴びせるのです。お客も嫌な顔をされていました。ある時休憩中にレジ誤差が発生しました。レジは古く中途半端に端末で登録するシステムです。そこでPC内でレジ担当IDが自分の名前が書かれ、罪逃れ出来ない証明だと言う、その罵声を浴びせる女含め事務員が責任を押し付けました。その女は「自腹だよ!相場がそう決まってんだよ!」というバイトなのにというと「バイトだって払うんだよ!そんな事も知らねーのか!小学生よりひでーな!」というメイトのおばさん。元課長も言う、「払ってくれる場合もあるが基本自腹だ」身に覚えがありませんでした。なぜなら、担当者IDというのはバーコードを通すのと直接番号を数桁入力するとログインでき他人が他の人のを覚えていればそのままその人に成りすまし作業をできてしまい。自分の名前で登録されていたら自分がやったかのようにされてしまう点です。女性事務員が仕事怠慢の人がいて酷い言い方までされました。いい年して20代の人より就職できなくて何やってんだ!とか言い出す始末、自分がいない間何やっているか正直わからなかったタバコ吸いばかりしてるのもいた、忙しそうにしているなと思い気を使っているとふと見た時見えたのが口張り忙しいといって、座ったまま他の事務員と顔を合わせ笑っているとこです。してやられました。こちらは話す人もいずレジで作業しあっちは監視カメラで観てるだけ、酷すぎて矛盾しすぎです。なんでタバコ休憩だけ許されんだよ!忙しいのにお客の接客を一人でやらせミスしたことばかり、誹謗中傷、虚偽、第三者なりすましを職場でしている人がいますよ。
    ちなみに自腹を切った値段は1000円で、700円の誤差なんですけど・・・なんで、ここの時点で違うなと言っても相手がいきり立つ一方で会話になりません、スクラム組んだ仲間と話を合わせています俺じゃねーよ!といっても引きません。恐ろしいお客よりも酷い・・・味方しないし、おつりも300円返してもらおうとしたら、見せしめなのか「とってんじゃねーよ!」と言われる始末。バイトなんだからおつりくらいくれよ!(涙)、又辞めてもそいつは自分の地域の配達エリアで会ってしまうため、顔見るたび嫌な感じです。配達されたくない。センター社内、そこの職員含めバイク配達する人、辞めてくれないかな。なんで仕事してるのに当たり散らされなきゃならないの、やっぱり縁故内の内輪もめに巻き込まれるのはごめんだ!

    • かつてバイトの者 より:

      辞める気は無かったが脅し、運転したら事故るとかいわれてさ、やらせないとか、何のためにに適正やったんだよ。

  37. より:

    依然、事務のパートで勤めていました。
    9時16時勤務なのに、出勤時間は早められるし、定時で帰れません。土日も休めず子供らとの時間がとれませんでした。それに、社保パートだったのですが、社保が付かない時短勤務にするか、社員になるかと言われ、嫌になったので、辞めました。今は、定時で帰れる会社で1人事務です。

  38. コメ太郎 より:

    所詮運送業ですので質の悪い人間はたくさんいます。一番は配属先のセンターによると思います。
    稼げていいセンターに配属ならいいですがダメな配属センター所属ならやめた方がいいと思います
    人で不足の建屋は業務量が多く年休も取れない場合があるので慎重に

  39. あーあ より:

    職場環境は、よくありません。
    所属するセンターにもよりますが、昼ご飯抜きで夜9時くらい(荷物が配りおわるまでエンドレス)まで配達します。
    繁忙期はもっと悲惨なことになります。
    人によりますがパワハラが当たり前な人間もいます。あと社内で浮気している上司をよく見る。
    とても人におすすめできる会社ではありません。

  40. のり より:

    毎日朝6時半には起きて
    帰宅時間がいつも23時です。
    睡眠時間も確保できず、
    ご飯もろくに食べれなくなって
    それに加え、色々な対応もし続けた結果、
    ついこの間、配達中に倒れてしまいました。
    繁忙期中ですが、1日でも早く辞めたいです。

  41. 土井こういち より:

    本当に京都ベースクロネコヤマト男性の事務所の人は辞めろ声が暴言(ヤクザ)言葉使いですもうちょっと言葉使い良くならないのかな?

  42. 土井こういち より:

    本当に京都ベースクロネコヤマト男性の事務所の人は辞めろ声が暴言(ヤクザ)言葉使いです

  43. 土井こういち より:

    京都ベースクロネコヤマトの人は声がヤクザぽっい人がいます事務所の男性の吉村です僕は精神障害者です。僕は精神苦痛になっています自殺したいです。

倉庫業務・男性・アルバイト・パート(2021年に退職)

社員の人の扱いに嫌気して退職しました。具体的には、提出した勤務表の日を同意なしに変更されるなどが常態化しているためです。また、社員に契約変更を申し出たところをスムーズに事が運ばず上役に相談するなどしないとどうにもいかなかったことも大きな原因です。それと小さな連絡が伝達されていないことが積み重なって、退職をしました。

サービス業・女性・アルバイト・パート(2021年に退職)

以前とやり方も全然かわってベテランも新人も関係なく外国人が優遇されるようになったのと、できない人を育てるのではなく出来る人間の負担を増やすようなやり方になったので仲間同士でも文句がすごくなり、やる気もなくなったため、退職しました。それを上の人間に話しても何も改善されず環境が日々悪くなり上は見て見ぬふりでした。そういった状況に嫌気がさして辞めました。

セールスドライバー・男性・正社員(2019年に退職)

簡単と言っていいほど肉体労働で、各家に届けないといけないが、私が住んでいるのは田舎なので車を止めてもある程度離れたところに止めて家に届けないといけないんです。これが大変で、お年寄りがコロナの時期になって食品を結構注文していたので、荷物がかなり重い、かつ車から遠いので結構しんどいです。自分が思っていた以上に肉体労働だったので辞めました。

現場仕分け・男性・契約社員(2016年に退職)

まずは人手が無さすぎるところです。毎日のように残業するしかない状況ばかりでした、それと賃金が安いところで仕事量に対しての金額ではないとずっと思ってました。力仕事だったり仕分け、車両送配などやる事が毎日のようにいっぱいいっぱいでした。その中で上の上司なども機嫌が悪く、環境的にもこのままでは良くないと思いました。

事務・女性・契約社員(2013年に退職)

かなり激務にもかかわらず給与が安く、特定の時間になるとタイムカードを切らされて残業させられたので退職しました。働ける時間も扶養内と決められていたので、生活のためには他のバイトと掛け持ちするしかありませんでした。その後新しい人が定着しないらしく復職を提案されましたが、断りました。

セールスドライバー・男性・正社員(2018年に退職)

個人宅や企業先へ荷物を届けたり、荷物を預かる仕事をしてきましたが、あまりにも忙しすぎて体力と精神に限界を感じ、会社を辞めました。朝から夜遅くまで、ずっと走って荷物を届けなければならず、休んでいる時間がありませんでした。給料や福利厚生に不満はなかったのですが、自分を見つめなおした結果、転職しようと思いました。

事務・女性・準社員(2017年に退職)

事務所内にいて荷物のお預かりや、電話対応、事務仕事を行っていました。荷物のお預かりで、重たい荷物を運んでいたため手首や腰を痛めました。電話対応でクレーム処理も行っていました。仕事が忙しすぎて休みの日は昼から夕方まで起きれない生活をしていて、私はこのまま仕事を続けていくと結婚できるのかと悩みを抱えてしまい、精神的にも肉体的にも苦痛を負い退職をしました。

ドライバー・女性・契約社員(2019年に退職)

主な原因は、配達先での客からのセクハラです。部屋の中へ荷物を運び入れた際に、玄関の鍵を締められました。夜間荷台の整理中に、振り向いたらトラックに押し付けられて動けなくされた所に下半身をくっつけてこられた事もありました。作業スペースへの適切な停車なのに、住民から「そこはトラック停める場所じゃねぇ」や「これだから女は」などの暴言や差別発言が毎回起こり、その地域への配達が嫌になりました。また支店長のセクハラ発言も原因の一つです。若いドライバーの男性に「ちゃんとやったら〇〇さんがヤラしてくれるって」等と、既婚者の事務員女性を名指しで出し、笑いを取ろうとしていました。

営業・男性・正社員(2015年に退職)

毎日朝6時頃から夜は10時、11時頃まで働いていました。急いで荷物を積み込んでトラックで出発、時間に追われながら走って配達、その間もお客さんからの荷物の問い合わせやクレーム対応をして特に夕方からは電話が鳴りやまない状況でした。御昼ご飯もおにぎり1個を食べられるか食べられないか、夜9時過ぎに配達を終えて帰ってきたあとは売り上げの集計や支店などに送る各種日報の作成、営業ノルマもきつく、気が休まる暇もありませんでした。

ビルの館内配送・男性・アルバイト・パート(2016年に退職)

定期的に職場を訪れる外部からの関係者から「セクハラの被害を受けた」と会社の上司に報告したのに、何も対策をしてくれなかったのが原因で、仕事を辞めました。最後は私がその関係者のいない時間帯に仕事をしろと言われ、しばらく働いていましたが、馬鹿らしくなったので辞めました。会社が面倒なことに巻き込まれたくないという理由で、私はこのような対応を受けたとしか思えません。とても残念でした。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヤマト運輸の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑