ヤマト運輸はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

ヤマト運輸はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ヤマト運輸で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

満足度:★★★★★ 20代前半(男性)・営業・配送

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

まだまだブラックであることには変わらないとおもいます。また、はやく不在時の対処など、無駄な時間がお金に変えられるようにして欲しいです。インフルエンザにかかってしまった時に旦那は40分間も、不在宅を待ち悪化してしまったことがあります。その後病院に行ったのですが40分間はとても辛かったとおもいます。時間指定をしたのに居なかった場合の措置など、会社でもしっかりと不在者に対する何かを考えて欲しいです。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2018/06/07

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・配送業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

完全にホワイト企業はないと思っていますが、ホワイトに近いと思っています。以前までの残業代未払いの件もちゃんと払ってもらえたので満足しています。毎年、働き方改革などをして労働基準法もしっかり守ろうと努力している会社だと感じています。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2018/06/10

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・ドライバー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

拘束時間や配達件数を考えると、かなりブラックなのでは?と思います。辞めたいと言いながらも年収が悪くないのでなかなか辞められずズルズル働いている人が多いそうです。頑張って定年まで働いたとしても、退職金は100万〜多くても200万円位しかないそうです。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2018/07/30

満足度:★★★★★ 40代後半(男性)・営業(SD)

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

残業が多いです。13時間会社に拘束されいますが、実際の労働時間は10時間から11時間くらいに修正されているのではないしょうか。年間の労働時間は決まってるそうですが、明らかにそれ以上、時間外労働が発生しているように思います。お客さまの御用聞きや翌日の担当者への引継ぎメモを残したり、そういった気配りも仕事のうちだとは思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2018/08/16

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・支店長

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

労働時間の問題でクローズアップされたことが記憶に新しく、今までサービス残業をしていた分の賃金はドライバーには支払われましたが管理職には払われておりません。管理職の方がよっぽどサービス残業しているのにおかしいと思います。休日に頻繁に呼び出しがかかるのもおかしいと思います。休みは休みでちゃんとあげて欲しいです。もっと管理職の社員を大事にして頂きたいです。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2018/08/16

満足度:★★★★★ 20代前半(男性)・配達員

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

ブラック企業だと言われ続けている物流業ですが、その中でもいい方では無いかと思います。正社員になれば、その分歩合がついて、お給料も反映されるようです。ホワイトにしようと頑張っている姿勢も見受けられるので、今後も楽しみです。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2018/10/01

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・ドライバー

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

誰もが知る会社の名前だけに以前ニュースになった時も、出来る限りの誠意ある対応をしたと思っています。その後も労働時間はますます厳しくなり、主人も家にいる時間が増えました。とても良いことだと思っています。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/03/28

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・ドライバー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

今はテレビでも騒がれたのでそこまで残業はなくなり、お昼休憩も前よりは取れるようになったみたいですが、運転しながらおにぎり食べて配達したりと結構ハードで、休憩場所探したり途中のトイレ休憩探したりと大変みたいです。ですが、扶養手当などはしっかりしていますし、完全ブラックとまでは思いません。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/03/28

満足度:★★★★☆ 20代前半(男性)・SD サービスドライバー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

実際にはブラックだと思います。労働時間の改革等も行っているようですが、現場的にはそこまで変わっていない印象です。ある程度体が強く、年齢よりも稼ぎたいやる気のある方は向いていると思います。あとは、現場によっても異なるような気がします。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/03/28

満足度:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・セールスドライバー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

人員不足によるセールスドライバーの仕事量が多すぎるのが一番の問題点だと思います。早出や残業などの時間外に働く事をシステムで禁止しているのに、結局残業で遅くなる日も続いています。物販ノルマなども、強要ではなくても存在する以上、職場の雰囲気が悪くならないように買い取る事になってしまいます。いずれの問題も企業に改めて考えて欲しい内容だと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/03/28

投稿一覧

  1. ヘルメット より:

    仕事にもよるとは思いますが、ブラックだと思います。

    ある程度検索して閲覧していたらブラックかなと個人的には思いました。特に配達はすごい余裕のなさを感じた辺りブラックに思いました。

    私はベースで仕分けするアルバイトしていましたが、作業中怒鳴るパートいました。それがハラスメントかは判断が難しいですが、私は精神的に苦痛でした。

    きちんと丁寧に指示できる方もいるので、不適切な態度、言い方の人には関わらない方がいいと思います。苦痛に感じたら辞めることをお勧めします。

    ある意味現在で言うガチャ、当たり外れがあるかもしれないです。

  2. かつてのバイトしてた者 より:

    某かすみがうら市ローカルの地域だからという点もあるのですが、基本的にギズギズしていてスクラムを組んだおばさん事務員達に酷い仕打ちをやられたことがあります。他の男性職員元課長も味方してくれず、酷かった縁故かなんかなのかと思いました。どういうことかというとレジでバイトとして荷物の受付をしていた頃です。威張りに威張りまくる前々からやっているバイクに乗る背の高いメイトのおばさん(恐らく自分が辞めさせられない事を知っての狼藉だと思いますが)口が悪くマウントを取るが意味が分からず人の自尊心をとことん迄潰すおばさんでした。よくわかりませんが自称学生の指導者といばり、ミスった人には容赦なく自尊心を気づ付ける「お前!小学生も出来るぞ!言ってきます。」どんな人にもです。体育会系というかただの根性悪い人が鼻高々にクロネコの名を名乗っているだけに感じてしまう!お客の所では速度が遅い社員やバイト生に対し怒鳴り散らし「おめーおせえだよ!こら」等と騒ぎ散す。お客さんは多数で農家のおばちゃんの果物クール便でしたが数がかなり多かったです。落ち着いてやっていましたが、後ろに続いて他のお客様もいて端末のシール貼りやレジ処理で大変だったのですが、やりもしないで自尊心を傷つける言葉をお客様の目の前で浴びせるのです。お客も嫌な顔をされていました。ある時休憩中にレジ誤差が発生しました。レジは古く中途半端に端末で登録するシステムです。そこでPC内でレジ担当IDが自分の名前が書かれ、罪逃れ出来ない証明だと言う、その罵声を浴びせる女含め事務員が責任を押し付けました。その女は「自腹だよ!相場がそう決まってんだよ!」というバイトなのにというと「バイトだって払うんだよ!そんな事も知らねーのか!小学生よりひでーな!」というメイトのおばさん。元課長も言う、「払ってくれる場合もあるが基本自腹だ」身に覚えがありませんでした。なぜなら、担当者IDというのはバーコードを通すのと直接番号を数桁入力するとログインでき他人が他の人のを覚えていればそのままその人に成りすまし作業をできてしまい。自分の名前で登録されていたら自分がやったかのようにされてしまう点です。女性事務員が仕事怠慢の人がいて酷い言い方までされました。いい年して20代の人より就職できなくて何やってんだ!とか言い出す始末、自分がいない間何やっているか正直わからなかったタバコ吸いばかりしてるのもいた、忙しそうにしているなと思い気を使っているとふと見た時見えたのが口張り忙しいといって、座ったまま他の事務員と顔を合わせ笑っているとこです。してやられました。こちらは話す人もいずレジで作業しあっちは監視カメラで観てるだけ、酷すぎて矛盾しすぎです。なんでタバコ休憩だけ許されんだよ!忙しいのにお客の接客を一人でやらせミスしたことばかり、誹謗中傷、虚偽、第三者なりすましを職場でしている人がいますよ。
    ちなみに自腹を切った値段は1000円で、700円の誤差なんですけど・・・なんで、ここの時点で違うなと言っても相手がいきり立つ一方で会話になりません、スクラム組んだ仲間と話を合わせています俺じゃねーよ!といっても引きません。恐ろしいお客よりも酷い・・・味方しないし、おつりも300円返してもらおうとしたら、見せしめなのか「とってんじゃねーよ!」と言われる始末。バイトなんだからおつりくらいくれよ!(涙)、又辞めてもそいつは自分の地域の配達エリアで会ってしまうため、顔見るたび嫌な感じです。配達されたくない。センター社内、そこの職員含めバイク配達する人、辞めてくれないかな。なんで仕事してるのに当たり散らされなきゃならないの、やっぱり縁故内の内輪もめに巻き込まれるのはごめんだ!

満足度:★★★☆☆ 50代前半(男性)・宅配業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

世間でも言われていた通りなのでブラックだと思います。お昼休みはないので昼食も食べていないし、その分はしっかり引かれているのでその点は良くないと思っています。まだ会社には見直す課題が多いと思っています。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/04/23

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・運送

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

働いてる時間と給料が割合わないと思う時もあります。実際働いてる本人たち、家で帰りを待っている方からしたら、ビックリするくらい合わない月もあって強制的な事もあるので、そんな時はブラック企業だなと思ったりします。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/25

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・SD

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

お給料はきちんと支払われるし、福利厚生も充実しています。職場の方も良い方ばかりのようですし、やりがいのある仕事だと本人も言っています。楽な仕事ではありませんが、やる気と誇りをもって働けるいい職場だと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/15

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・セールスドライバー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

制度や福利厚生、世間的な認知度は高いのですが、現場の実情は従業員同士の業務の押し付け合いや勤務時間外に何度もかかってくる電話など、ホワイトとは言えない部分が多々あります。また、かつてほど圧力的ではないにせよ、多少のノルマがあり、季節ごとに多少の自腹をきった商品購入があるのも気になります。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/15

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・管理

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

休めなかったり遅くまで帰ってこなかったりすることはありますが毎日ではないし、世の中には精神を病むような仕事を驚くほど少ない賃金でされている方も多いと聞きますので、それに比べると現在主人の勤めている会社はましだと思います。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/27

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・事務職

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

全体的にみると、現場の方の声や残業の多さと人手不足は否めないと思います。ブラック企業にランクインしているだけにホワイト企業だとは思えません。勤務先によると思いますが、会社全体がホワイト企業になるように願っています。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/07/03

営業、ドライバー・30代・正社員・石川県

(奥様から見て)どちらとも言えない

出勤の日は朝7時前に家を出て、22時を過ぎても帰宅できない日ばかりです。半日勤務の日も午前中で配達を終えているはずですが、帰宅は15時を過ぎています。予定の勤務時間を過ぎても事務仕事が終わらず、残業代も出ません。その分、月々の休みは10日~12日程と他の企業に比べると少し多めでしょうか。休日を増やすことで、月々の勤務時間の調整をしているようです。傍から見ればブラック企業だと思いますが、本人が楽しんでしている仕事なので応援しています。

投稿日:2020年10月

センター長・30代・正社員・埼玉県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

主人はヤマト運輸のセンター長をしています。仕事内容までは把握していないし、個人の仕事の処理速度にもよるとは思いますが、朝早く出勤し夜遅くまで帰ってきません。遅いときは0時過ぎることもあり朝早く出るので睡眠時間は少ないと4時間だけの時も…。繁忙期になると特にそんな日が多くなります。主人に残業代はちゃんと出てるのか聞くと、ある程度は出てるけどほとんどタイムカードを切ってから残業しているとのことでした。(そうしないと1シフトの勤務時間がオーバーしてしまうらしいです)しかも基本給がかなり低く、荷物を配達した量によって給料が変わるので荷物の多い時期と少ない時期の給料の変動が大きすぎるので困っています。。ただ大手の会社ではあるので福利厚生がしっかりしている所はいいと思います。そういったことをふまえて考えてみた結果どちらかといえばブラック企業だと思いました。

投稿日:2020年7月

宅配ドライバー・40代・正社員・香川県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

夫が入社した当時と今現在では所属する県が違うので一概には言えませんが、配達先の人々の県民性と地域性、ドライバー個人の資質、道路状況や配属されたセンターの雰囲気でどんな人が育つのか全く想像ができない職業だと思います。均一性がないのでムラができ、地域が変われば同程度のサービスが受けられない方がいると思います。2017年に時間外労働が問題になり多少は早く帰ることができるようにはなりましたけど、結果的に給料が下がりました。輸送料は値上げしたのにドライバーに還元されていません。新しいシステムと言って、変な使いにくい機械が導入されたり制服が変わったりするようになりますが、ドライバーのためではありません。また、基本給が低くインセンティブが給料を大きく左右しますが、そのインセンティブの金額が低いのでやる気が低くなりがちです。

投稿日:2020年7月

セールスドライバー・40代・正社員・兵庫県

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

ここ最近は、働き方改革によりサービス残業や勤務前作業が減り負担はなくなり帰宅時間は大幅に早くなりました。ですが、その裏でかなり業務への規制が厳しくなったようで精神的に参っているようです。これまで自分のペースで働いていたようですが数字しか見ない上司によりあれやこれやと言われるようになったようです。あまり現場の目線に合わせてくれない上司によってちょっと参っている旦那を見ていますのでブラック企業よりなのかなと感じます。

投稿日:2020年2月

セールスドライバー・30代・正社員・千葉県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

ホワイトかブラックかはやはり休みの数が一番関係してくると思います。旦那の会社は月10回は休みがあるし、年1回リフレッシュ休暇といって1週間休みを好きな時にとることができます。現在働き方改革で年間の働く時間の上限が大幅に下がってきています。その所だけを見るとホワイト企業なのではないかと思います。ですが、働ける時間が短くなったせいで、お給料が大幅に下がりました。お休みが多くてもお給料が少ないのではあまり意味ないのではないかと思ってしまいます。少ない勤務時間のなかでやらなくてはならないことは決まっているので体にかかる負担とストレスは計りしりえません。

投稿日:2019年12月

セールスドライバー・30代・正社員・埼玉県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

月のお休みが11日は必ずあります。有給を使う場合は、月の休みが11日+αです。また、年に一度7連休がもらえるので、お休みという面では非常にホワイトだと思っています。お休みの日に仕事に関する電話や対応をすることもありませんので、休日は思う存分自分の時間を使うことが出来ます。なお、福利厚生がしっかりしていて、テーマパークが大幅に割引になったり、旅行もかなり安くなったりなど、お休みがたくさんあって、良い生活ができます。それでいて、ボーナスもしっかり出るので、言うこと無しのホワイト企業です。

投稿日:2019年11月

人事・20代女性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

業務内容はそれなりにしんどいと思うこともありますが、事務方は休みもとりやすく、風通しの良い会社だと感じています。採用に関わる仕事なので同業他社の担当者と意見交換をすることも多いのですが、他社と比較してもホワイトだと感じます。他社はパワハラが横行していたり、部署間の垣根なく仕事を強いられたりすることもあるそうです。ヤマトは自分の部署の仕事をきっちり行っていれば大丈夫なので、その点は安心です。また、福利厚生もしっかりしているので、子育てや親の介護などのライフプランとも両立させることができるので安心して働けます。

投稿日:2020年10月

CSR・50代男性・正社員・三重県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

慢性的な人手不足があり、また、あまりにお客様中心のサービスを展開してきたために、社員にかなりのシワ寄せがいきました。それがサービス残業であり、過度の残業であり、いつしかそれが当たり前のように会社全体に広まってしまいました。多くの社員もそれらの異常を普通・当たり前と思うようになってしまい、そこからの改善が捗らなかったと思います。そんななかで社員の外部への告発をキッカケに会社も本格的に働き方改革を推し進めているが、現時点では道半ばという感じがします。

投稿日:2020年2月

事務・20代女性・準社員・北海道

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

以前に残業代の未払い等の問題があった事から、改善はされてきていると感じています。働き方改革なども含めて、労働時間にはかなり厳しくなっています。福利厚生の面から言っても、地方で働く身としては、同年代の友人などと比べるとしっかりしているほうかなと思います。ですが、そういったことのしわ寄せがあるというのも事実です。労働時間に厳しいにも関わらず、業務量が変わることはなく、本来やりきらなければいけないことも、なかなか時間内に終えることが出来ず、現場としては困っているというのも現状です。今後はそういった点も改善されることを期待しています。

投稿日:2020年2月

セールスドライバー・30代男性・正社員・愛媛県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

私はどちらかと言えばブラック企業だと思います。入った当初から思っていましたが、まず新人には配慮も薄く、あまり教えてくれません。そして社員が威圧的で気が荒い感じの人が多数います。弱い者に責任を押し付けていたイメージです。給料なども、家庭持ちと、独身では全然違って来ます。昇給に関してもこちらからアピールしないと向こうからは何のアクションもありません。きちんと評価されているのもわからないです。このような点を踏まえてどちらかと言えばブラック企業だと思います。

投稿日:2019年12月

ドライバー・20代男性・正社員・東京都

どちらとも言えない

休みはわりときっちりととれると思います。給与・休暇、自分福利厚生に関しては業界としては、きちんとしているほうだと思います。ただ、業務内容に関しては少しストレスの多いものになっており、再配達などで何度も同じお宅を訪問したり、傷や配達時間のクレーム対応をしたりと、接客業ということもあるので対人関係におけるストレス比重は高いです。また、運転と配達の繰り返しになりますので、身体の負担は大きいかと思います。

投稿日:2019年11月

営業ドライバー・20代男性・正社員・大阪府

どちらとも言えない

よく給料がいいよね?と言われますがその裏にも勿論理由があり、1日12時間以上働いていることは普通で、その分残業代がつくので給料は高くなります。ただ、最近働き方改革により労働時間を削ろうと会社の方針では動いております。そこは勿論いいことになるのですが、その分会社内で労働時間がかなり伸びかねない政策を取ろうとする事がブラックともホワイトとも言えない1つの理由です。

投稿日:2019年10月

配達・30代男性・アルバイト・パート・新潟県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

1日の労働時間、拘束時間が長いです。パート社員という区分ですが、時間給に対して与えられる仕事量、要求される仕事量が、とても多いです。パート社員という区分は、サブであるはずなのに、メインである正社員よりも仕事を与えられます。仕事が終わらなくても、自分の仕事が、早く終わった社員は手伝う気が全くなく、すぐに帰ってしまう。そんな状態なのに、正社員はパート社員に対して使い物にならない、役に立たないと文句を言ってきます。正社員の事しか優遇しない会社だと思います。

投稿日:2019年10月

センター長・40代男性・正社員・愛知県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

会社外では、働き方改革を掲げて取り組んでいるように見えますが、結局は結果オーライな運送会社の皮を脱げない会社の代表的なところみたいになっています。中央主権型に作られた会社の悲しいところではありますが、結局は上の構造がかわらない、いや変えれないから現場も変えられず、仕方なく数字合わせの繰り返しです。結局は大きなサービス残業は無くなってきますが、小さな毎日のサービス残業は減りません。何かしらの誤魔化しばかりですね。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヤマト運輸の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑