ヤマト運輸のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

ヤマト運輸でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 堅実パート より:

    私は、5ヶ月程前にヤマト運輸へ、バイトからパート(倉庫作業)になったのですが、1人の副所長がパート仲間(私も含め)をバイトの頃から小さな差別とパワハラ、セクハラを頻繁にしています。1人の方は「結婚してないのか?」や「子供はいるのか?」等を聞かれたそうです。
    差別では、1人のパート方が最近になって無断欠勤をする様になったため、上司であり管理者なので副所長から注意をお願いしたら「若いから仕方ない、他の人達がやったらそうはいかない」と言われました。
    その無断欠勤している方が、1番若いとは言え同じパートなので、若いだけで済む話では無いし私達と差を付けるのがおかしいと思います。
    そして、何より嫌なのはこの副所長、他の上司が居る時といない時で私達に対する態度が違いすぎるのが何より嫌です。
    名前を呼び、質問等しても小声で「うん」や「帰ったけど」や「そう」等の曖昧な返事のみしかし無くなります。
    作業中も、強い口調で「アレやって」や「これ入ってんの」など酷いと前に本人が言っていた事と違う事を言い出し、「変わったから」だけで説明無しに、話を終わらせてきます。

    もう、言い出したらキリが無いほどです。(小さい事ですが)ですが、もうパート仲間内では、この副所長の信頼は無いに等しいですし、相談などもした方が良いのか分からなくなってきています(悲)
    この様な、小さな事ですが気にしすぎなのか甘えなのか
    同じ様な、経験ある方はどうされたのでしょうか。

  2. 無名 より:

    仕事内容もですが
    社内環境も昔の時代のままです
    小さなミスでも大声で怒鳴られ朝礼ではみんなの前で名前を上げて吊し上げられます。

    新人にミスは付き物だと新人研修で教わりましたが
    ミスすると新人だろうが関係ないと罵倒されます。

    パワハラで自分に自信がなくなりまともに働けなくなって辞めてしまう人がたくさんいます。

    いずれ佐川や郵政に先を越されると思います
    私は会社に疑問を感じ退職しました。

  3. なかなか辞めさせてもらえないヤマト労働者 より:

    立場を利用した人格否定、暴言が普通にあります。そしてまた立場を利用した仕事の押し付け、荷物をいつもとは別の場所にわざと置く→気づかないと指定の時間過ぎた頃に指摘してミスだと詰めるみたいな陰湿な事をセンター長やサポート正社員ですらします。

  4. KSY より:

    手の骨を折るけがをして運転が確実にできないためドライバーの横に乗りルート組みやネコポスなど軽いものの配達を手伝っていたのですが(グループ長指示)支店長から会社になんの利益もないから休んだら?時間の無駄と言われました
    出勤して欲しいと言われたから出勤しているのに意味がわかりません
    新規顧客も4件ほどとっているのに利益がないから休んだらの意味がわからないし傷病手当も貰えない自己都合の休暇になりそうなので次言われたら上の人に相談してみようと思います

  5. じじいはげ より:

    あります、自分は、協力会社なのですが、時間が、間に合わないと言ったら、明日から、来なくて言いと、言われた、神奈川ベース夜勤です。

  6. 平和主義者 より:

    最近、ドライバーを退職しました。
    『サービスが先、利益は後』などと会社は言ってますが
    大嘘です。個人的にこの言葉を聞いたら反吐が出ます。
    会社は利益のことしか考えておらず、ドライバーは
    使い捨ての駒扱い。その日の配達個数がたまたま
    少なかっただけで『稼働人数を減らせ』『出勤時間を
    遅くしろ』などとドライバーを苦しめることで経費削減や
    利益を上げることばかり。ドライバーあっての会社なのに
    ドライバーの負担を軽減することなど眼中になく苦しめておきながらお客様に良いサービスなど提供出来るわけが
    ない。『馬鹿は死ななきゃ治らない』という言葉が
    あるが、この会社の上層部は正にそんな感じ。
    人間関係のパワハラというより会社からのパワハラが
    凄まじいです。

  7. 匿名 より:

    発信 間違い
    発進 です。

  8. 匿名 より:

    5月末頃に陶器の置物を割ってしまう作業事故を起こしたSDがいました。
    周りも見えない人間が、SD務まんのかと罵声を浴びせていました。
    その2週間後、そのSDは不運が続き、前方から車両が接近してきたため、ゲートチェーンの付近で一旦停止し、発信した際、ゲートチェーンが荷台のステップに引っ掛かり、ステップを脱落させてしまう事故を起こしてしまいました。
    そのSDは散々「 向いていない。ハンドルはヤマトでは2度と握らさない。ハンドル握れなかったら、ヤマトでは働けない。亅 と言われてたみたいです。しまいに、「 次、絶対に事故を起こさないと信用の出来ることを持ってこい。亅と言われてたみたいです。そのSDは続けたいと言っていたのですが、最近になり辞める事も考えると言っていました。
    誰しも事故を絶対に起こさないとは限りません。だいぶ、無理強いされています。そのSDがいないところでは自主退職すると所長は言っていました。
    今日はその所長から集配業務に関係のない、植え込みの掃除を強いられていました。
    見てて、かわいそう。

  9. 匿名 より:

    とある営業所でSDとして勤めている者です。
    会社の上司(支店長他)のパワハラは毎日のことで、主管によって各営業所の取り組み方は基本は同じでも異なると思いますがなんに対してもノルマがスゴいです。ヤマト運輸という会社がもはやパワハラです。
    利益のことしか考えてないです、配達個数、労働時間、運転日報など、何が悪いと考えなしに怒鳴られます。(わいなんしいよっとな!、もうお前辞めろ!など)
    ミスはもちろんのことケガをしても怒鳴られて反省文です。私のいる営業所の内勤をされている上司の方は仕事はほとんどせず人の文句ばっかり言ったり喫煙をしたり嫌がらせをする人がいます。簡単に説明しますと集荷した荷物をボックスにいれていると足で蹴ってきたりクールボックス内でできた氷を投げてきたりなどその人出勤の時は毎日何かしらあります。別の従業員の方が組合等に話しはしたみたいですけど改善する様子が全くありません。
    私自身は精神的にきつく証拠を集めて上司に相談しようかと思います、改善するようでないなら監督署等で手段をとろうかと考えています。

  10. もも より:

    プライドしかない、仕事のできない社員、リーダーが、役職である立場を利用して、気に入らないパートや派遣には、暴言、あきらかな差別するが、上司にはわからない所でする。
    上司は、社員、リーダーの話は聞くが、パートや派遣の話は信じてもらえない。

  11. 匿名 より:

    当たり前ですが場所と人によります
    とはいえ怒鳴って腕引っ張ったり突き飛ばす正社員が堂々と普通にいる会社です

  12. 匿名 より:

    パワハラ めちゃくちゃ影でありますよ。
    今も゙ 課長にパワハラ言われました。

  13. 匿名 より:

    年2回カンパという名のカツアゲがあります(笑)

  14. 匿名 より:

    仕事早い人より遅い人の方が稼げる会社!頑張る意味がなくなった(笑)

  15. 匿名希望 より:

    某営業所で、働いている者です。
    パワハラは、有ります。
    ミスをしたら、めちゃくちゃに、怒鳴られて、精神を病んでいきます。家庭が、あるため、簡単には辞めれないですので、皆んな、歯を食いしばってやっていますが、その人のせいで、営業所の雰囲気は、悪いです。

  16. かつてバイトをしてた者 より:

    某かすみがうら市ローカルの地域だからという点もあるのですが、基本的にギズギズしていてスクラムを組んだおばさん事務員達に酷い仕打ちをやられたことがあります。他の男性職員元課長も味方してくれず、酷かった縁故かなんかなのかと思いました。どういうことかというとレジでバイトとして荷物の受付をしていた頃です。威張りに威張りまくる前々からやっているバイクに乗る背の高いメイトのおばさん(恐らく自分が辞めさせられない事を知っての狼藉だと思いますが)口が悪くマウントを取るが意味が分からず人の自尊心をとことん迄潰すおばさんでした。よくわかりませんが自称学生の指導者といばり、ミスった人には容赦なく自尊心を気づ付ける「お前!小学生も出来るぞ!言ってきます。」どんな人にもです。体育会系というかただの根性悪い人が鼻高々にクロネコの名を名乗っているだけに感じてしまう!お客の所では速度が遅い社員やバイト生に対し怒鳴り散らし「おめーおせえだよ!こら」等と騒ぎ散す。お客さんは多数で農家のおばちゃんの果物クール便でしたが数がかなり多かったです。落ち着いてやっていましたが、後ろに続いて他のお客様もいて端末のシール貼りやレジ処理で大変だったのですが、やりもしないで自尊心を傷つける言葉をお客様の目の前で浴びせるのです。お客も嫌な顔をされていました。ある時休憩中にレジ誤差が発生しました。レジは古く中途半端に端末で登録するシステムです。そこでPC内でレジ担当IDが自分の名前が書かれ、罪逃れ出来ない証明だと言う、その罵声を浴びせる女含め事務員が責任を押し付けました。その女は「自腹だよ!相場がそう決まってんだよ!」というバイトなのにというと「バイトだって払うんだよ!そんな事も知らねーのか!小学生よりひでーな!」というメイトのおばさん。元課長も言う、「払ってくれる場合もあるが基本自腹だ」身に覚えがありませんでした。なぜなら、担当者IDというのはバーコードを通すのと直接番号を数桁入力するとログインでき他人が他の人のを覚えていればそのままその人に成りすまし作業をできてしまい。自分の名前で登録されていたら自分がやったかのようにされてしまう点です。女性事務員が仕事怠慢の人がいて酷い言い方までされました。いい年して20代の人より就職できなくて何やってんだ!とか言い出す始末、自分がいない間何やっているか正直わからなかったタバコ吸いばかりしてるのもいた、忙しそうにしているなと思い気を使っているとふと見た時見えたのが口張り忙しいといって、座ったまま他の事務員と顔を合わせ笑っているとこです。してやられました。こちらは話す人もいずレジで作業しあっちは監視カメラで観てるだけ、酷すぎて矛盾しすぎです。なんでタバコ休憩だけ許されんだよ!忙しいのにお客の接客を一人でやらせミスしたことばかり、誹謗中傷、虚偽、第三者なりすましを職場でしている人がいますよ。
    ちなみに自腹を切った値段は1000円で、700円の誤差なんですけど・・・なんで、ここの時点で違うなと言っても相手がいきり立つ一方で会話になりません、スクラム組んだ仲間と話を合わせています俺じゃねーよ!といっても引きません。恐ろしいお客よりも酷い・・・味方しないし、おつりも300円返してもらおうとしたら、見せしめなのか「とってんじゃねーよ!」と言われる始末。バイトなんだからおつりくらいくれよ!(涙)、又辞めてもそいつは自分の地域の配達エリアで会ってしまうため、顔見るたび嫌な感じです。配達されたくない。センター社内、そこの職員含めバイク配達する人、辞めてくれないかな。なんで仕事してるのに当たり散らされなきゃならないの、やっぱり縁故内の内輪もめに巻き込まれるのはごめんだ!

  17. すふつん より:

    パワハラモラハラが横行している会社。
    叫んで怒鳴り散らしてる人ばかりです。
    どこの事業所に行っても同じでした。

ピックアップコメント(ヤマト運輸のパワハラ事情)

評価:★★★★☆ 30代(男性)・アシスタント・契約社員

一見するとブラックと思われがちな職種・職場ですが、私が所属している場所に限って言えばホワイト企業だと思います。確かに繁忙期に早出や残業、人員不足などできつい場面もありますが、社内の雰囲気、残業や勤務に関する管理、契約社員への福利厚生の充実度などを考えるとホワイト企業です。暴言やパワハラなども感じたことはないので、非常に働きやすい環境です。

ヤマト運輸の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・セールスドライバー

今年から働き方改革が本格的に始動しました。年間で働く総時間数が去年に比べ大幅に減りました。休憩の時間もきちんと働いた時間に見合った時間を頂いています。パワハラ上司もいないようですし、比較的ホワイトな企業だと感じています。

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・一般事務・契約社員

勉強期間の2週間が終わった頃、急に一般事務で働かないかとスカウトがあり、どうしてもと言うならと事務員として働く事になったのですが、教育とは言え、上司からの嫌がらせのような厳しい指導が毎日で、それでも頑張らなきゃと思い必死で働いていましたが、嫌がらせはエスカレートしていく一方でした。「新人なんだからしっかりしろ」「一般常識を何も知らないのか」等と言われ、今思うとパワハラだったと思いますが、当時は仕事を覚えるのに精一杯でした。

ヤマト運輸の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ヤマト運輸の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑