三菱マテリアルはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

三菱マテリアルはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?三菱マテリアルで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 40代(男性)・製造・正社員

ホワイト企業だと思う

働いた分の残業代は必ず申請するようにという社風があり、サービス残業は厳禁です。組合による36協定も遵守されているので、会社側から違法な残業を要求される事はありません。一方で、部署によっては精神的に病んでしまう所もあり、離職率が高い部署も存在しています。ここは改善されるべきと考えますが、他社との競争において最前線で戦う部署ではなかなか難しいのかも知れません。自分から会社へ部署異動の希望が出せる制度もあるので、抱え込まない事が寛容と思われます。

三菱マテリアルの評判・口コミ
投稿日:2020/03/30

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

新入社員教育制度の充実度、有給休暇の取りやすさ、福利厚生の充実具合等から考えてホワイト企業であると判断しました。新入社員教育制度は、配属前、配属から半年後、配属から1年後の計3回、全新入社員を1か所に集めて研修を行います。有給休暇は管理職の方が積極的に取得されているので、若手社員も取りやすいです。福利厚生は家賃補助や映画、宿泊費補助などがあります。大きい企業であるため、コンプライアンスの遵守を重視していると感じます。

三菱マテリアルの評判・口コミ
投稿日:2019/10/18

整備職・20代男性・正社員・福岡県

ホワイト企業だと思う

所定休日が多く、残業も少ないため仕事とプライベートを両立することができます。また、給与もまわりの企業と比べると高めで生活にも少し余裕ができます。職場ではコミュニケーションを取ることが推奨されていて、自分の悩みや心配事を上司や先輩に相談しやすい環境になっています。たまに休日出勤などもありますが、代休が発生し代休を取得できるように先輩や上司が都合をつけてくれます。夏や冬には長期休暇もあり家族で過ごす時間も十分に取ることができるのも理由の一つです

投稿日:2020年8月

生産技術・30代男性・正社員・岐阜県

ホワイト企業だと思う

有給休暇は毎月1日は必ず消化です。残業規制も厳しく月30時間以内に抑えるよう指示されます。業務内容はそこまで難易度が高くなく、非常にやりやすい職場です。転勤がある際の住宅補助も手厚く約9割補助してもらえます。また病欠になって長期休暇になってしまった場合は私傷病手当金により給料の8割は保証していただけます。子の看護休暇も小学校6年生まで対応しているので有給休暇とは別途でお休みすることもでき、国内有数のホワイト企業だと思います。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三菱マテリアルの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑