ニトリはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

ニトリはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ニトリで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. やむこん より:

    全労済 こくみん共済
    パワハラ モラハラ
    ブラック企業

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・住宅リフォーム営業・契約社員

ブラック企業だと思う

表面上はホワイト企業です。部署によると思いますが、私のいた部署はブラックだと思うことが多々ありました。パワハラが日常化しており、休職する社員を何人も見てきました。前職では休職する社員を日常的に見ることはありませんでした。おそらく役職がつくとかなりのストレスが溜まるのだと思います。思い通りに仕事ができない、成果が出ないという理由から、部下に強く当たるようになります。それが日常化していることは会社としておかしいと思います。休職している上司も見てきました。

ニトリの評判・口コミは?
投稿日:2021/05/17

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・レジ・アルバイト・パート

ブラック企業だと思う

ほとんどがパートさんで成り立っており、社員は数名です。8時間パートの方が社員よりもスキルが高く、給料は安いです。閑散期にシフトを減らされることはあまり声高には知らされておらず、時間数を減らす打診をされた時にはかなり面食らいました。会社との折半である雇用保険や社会保険に対して「社会保険が引かれると給料が少なくなる」と社員の人が言っていた時には、何も知らないのだろうと馬鹿にされている気もしました。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2020/12/21

評価:★★★★★ 40代(男性)・商品開発・正社員

ブラック企業だと思う

会社が成長しており、知名度もあるためブラックなことがしにくい環境下にありますが、急激に小さな会社が大きくなった状態なので、仕組みが未完成で部署や現場の上司次第ではブラックだと思います。徐々にホワイト化してきていますが、会社の成長が早いため、整備がまったく追いついておらず、現場の判断でいろんなことが進行するので、ブラックになりやすいのだと思います。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2020/10/06

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗業務・正社員

ホワイト企業だと思う

一番は残業がほとんどないところだと思います。店長クラスになってくると少し残業は増えてしまいますが、他の人は月に1回ある程度です。また、体調を崩して午前に病院に行きたいときなども、当日でも出勤時間をずらしてくれたり休ませてくれます。後日休んだところを有給にして消化することもでき、臨機応変に対応してくれる会社だと思います。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2019/11/20

評価:★★★★★ 30代(男性)・店舗の店長・正社員

ホワイト企業だと思う

まず第一にサービス残業・休日出勤を本当に悪とする会社であるということです。万が一、仕事で成果が出たとしても、その仕事が左記の様にサービス残業時間や休日出勤中に作成された仕事であれば、成果として認められることはなく、逆に厳罰対象となります。もちろん、繁忙期などは残業が発生しますが給与に反映されない残業はありません。プライベートも充実させることが出来ます。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2019/10/18

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗担当者・正社員

ホワイト企業だと思う

総合的に見れば、その他の小売企業よりもホワイトな職場環境であるとは思います。改善を繰り返し、だいぶ環境面が良くなってきたとも聞きます。ただし、部署によって繁忙の差が激しい為、マンパワーに頼っていることは今も変わりません。部署ごとの忙しさ、作業負担をもっと分散する仕組みができていかなければ、数年で転職に向かう人は減らないと思います。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2019/10/18

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・正社員

ホワイト企業だと思う

仕事は大変ですし、無茶を言うお客さんや頼りにならない上司もいたりしますが、会社自体は全然ブラックではないです。サービス残業や休日出勤などは上からかなり強く注意されますのでほぼありません。ただ、店舗勤務は家具の組み立て・売場変更や商品陳列・格納など、思った以上の肉体労働なので、そこが辛い人はしんどいかもしれません。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2019/09/24

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売管理職・正社員

ホワイト企業だと思う

現状会社として残業は月間30時間以内に収めるよう働きかけを行っており、世間一般のホワイト企業には該当するように思います。現実として、接客業であるため、自身の効率化だけではどうしても仕事が終わらないというジレンマはありますが、会社の取り組みとしてはワークライフバランスやダイバーシティなど社会全般の取り組みには則った経営がされているように感じます。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2019/08/09

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・販売・正社員

ホワイト企業だと思う

残業管理や有休など社員の雇用、安全衛生面についてはしっかりやっているので、ホワイト企業ではあると思います。東証1部にも上場しており、その際のチェック項目にもクリアしているということは、法的には問題のある会社ではないということだと思います。

ニトリの評判・口コミ
投稿日:2019/06/10

20代(男性)・店舗担当・正社員

ホワイト企業だと思う

小売業にありがちな「サービス残業」はかなり規制されてます。(管理職は除く)タイムカード通りに残業代は出ます。出張の場合は日当も発生します。シフト制なので、事前に話を通していれば連休も取得できます。ユニクロとよく比較されますが、かなりマシだと言えます。

ニトリの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/01/14

40代(男性)・事務・正社員

ブラック企業だと思う

肝心な労働組合や、人事部が、社員の情報漏洩をしています。カウンセリング内容の漏洩や、告発の揉み消し、各種ハラスメントの横行があります。全て揉み消していますので、言わなければ罰せられません。出る杭は打たれます。

ニトリの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/07/22

評価:★☆☆☆☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

部署によってかなり差があるという点は先に書かせていただきました。数十という数の部署が存在する会社なので、ホワイト、ブラックの部署がどのくらいか把握はしていませんが、シフト上は休日扱いのまま仕事をさせられていたり、多忙すぎて車中泊させられる部署が1箇所でもある時点で「ホワイト企業」とは呼べないと思います。

妻から見たニトリの評判・口コミは?
投稿日:2021/06/09

評価:★☆☆☆☆ 30代後半(男性)・店長

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

社会一般でいうブラック企業よりかは、会社としての体制が整っていると思います。ただ、会社の成長が速いためか、システムや人の整備が追い付いていないことが残業につながっているのは否定できません。休日が少なく有給も取りづらく家族の時間は十分にもてないので、そのあたりの配慮があればありがたいと思います。

妻から見たニトリの評判・口コミは?
投稿日:2021/06/09

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・物流

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

きちんと働いた分の給与を頂けていて仕事の評価も正当にして頂けているので、世間一般的なブラック企業からはかけ離れていると思います。風通しも良く、変な古いしきたりや面倒な付き合いもないことは本当に良いと思います。

妻から見たニトリの評判・口コミは?
投稿日:2021/03/18

アプリ企画・20代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

転職してニトリに入りました。元々は、アプリ企画に興味があり、入ってからもアプリの企画に入れて良かったです。社員に女性が多い会社です。なので、産休や福利厚生はしっかりしています。希望を出せば、休めています。男性の産休もOKだそうで、事務職の人で育休制度をとっています。会社内には女性専用のエリアがあったり、全面的に禁煙しているので良い環境の企業だと思います。家具は割引で購入できます。

投稿日:2020年3月

販売・20代・正社員・兵庫県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

販売職ですが、残業は少ないので基本定時上がりが多いです。残業がもしあってもしっかり残業代は支払われます。お給料は全国転勤の方は高いほうだと思います。ただ地域限定社員だと安いです。ですがボーナスは全国転勤、地域限定関係なく販売職にしたらかなり貰えます。お休みもしっかり長期休暇10日ぐらいが年に2回あり休みもしっかりとれてます。ただ女性の方だと全国転勤はいきなり北海道から沖縄まで飛ばされたり、期間もバラバラなので辞めてしまう方が多いそうです。

投稿日:2019年12月

店舗担当者・20代男性・正社員・東京

どちらとも言えない

小売業の中では成長企業であり、増収増益を毎年更新していることもあり、比較的福利厚生がしっかりしていると思います。社員教育にも力を入れており、新入社員でもマニュアルを見れば一定段階までは作業が即出来ることも良いと思います。ただし、全体的にどの部署も人手不足であることから、忙しく雰囲気が悪い、と感じる部署も少なくありません。社員は基本的に休み希望が出せないこともなかなか厳しい現実であると感じざるをえません。

投稿日:2019年11月

店舗担当者・20代男性・正社員・東京都

どちらとも言えない

ホワイトに感じる点は、小売企業にしては手当や福良厚生が充実している点です。住居手当がないのは他の大手企業に比べて劣っている点だと感じており不満もあります。ですが、それに変わる地域手当というものが月に数万円出ることは良いと思います。地域手当は実家住まい、単身赴任、1人暮らし等関係なくある一定の階級を除く正社員には全員支給されるものです。家賃に半分くらい手当として出す企業よりは劣りますが、ないより良いと思います。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニトリの基本情報

  • 会社名:株式会社ニトリ
  • 本社所在地:札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
  • 従業員数:3,799人
  • URL:http://www.nitori.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑