ニトリの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

ニトリの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(ニトリの残業)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売・正社員

同世代(20代/入社4年目)の平均年収より高い水準の給料をいただいているためです。年間休日数は120日前後で土日や盆正月に休めるわけではありませんが、年2回の長期休暇もあります。残業時間は、コロナ禍前は月20時間程でしたがコロナ禍になってからは月5時間程です。それでも上記の額をいただいているのはかなりホワイト企業ではないかと思います。その反面、やはり土日や盆正月に休めなかったり、勤務地を自身で選択できず全国転勤が発生することをふまえると「とても満足」までの額ではないかと感じました。また、年収の1/4をボーナスが占めるため、業績不振に陥った際に年収が下がるリスクも大きいです。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・店舗運営部・正社員

全国転勤がネックです。入社前はお付き合いしているパートナーも居なかったので、何一つ不便さなどは感じなく全国何処でもいいと考えていました。ですが、パートナーができてからは一つの場所に留まりたいという考えもでき、全国転勤がネックになりました。その他にも残業に関してです。残業は店舗運営部は現在、原則月0時間になりました。残業0はとてもホワイトに見えますが仕事量が減った訳ではないので、オペレーションがキツくなって不満があります。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・販売・正社員

まず残業に関してです。残業に関しては制度が変わり毎月10時間程に抑えなければならなくなりました。しかし、作業量が多いため定時で終わらすことが不可能に近く、次の日に持ち越してしまう場合が多々あります。なので、残業時間に関してはもう少し余裕が欲しいと感じており、仕事をしやすい環境にしていただきたと感じています。ワークライフバランスについては、連休が少なく1日休みがほとんどであるため疲労がなかなか取れません。さらに競合調査に行くとなると休日ではないといけないため、その影響で休みが潰れてしまうこともあります。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・販売・正社員

給料と同等の仕事量と感じる為です。ただ、これは部署にもより、忙しい部署だと仕事量と給料が見合っていなかったり、残業が多い部署もあります。私の場合はどちらかというと店舗時代は給料がこんなにもらえていいのかという感覚でした。とても楽しく仕事が出来ましたし、社会人、人間としても非常に成長させていただきました。また、他者の友人と比べても給料は多い方で、小売の中ではトップクラスの給与水準だと感じます。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業職:店舗従業員・正社員

ワークライフバランスというものについては、正直に言ってほぼ皆無だと思います。うまくやってる方はどれだけいるのでしょうか。そんなに古い会社でもなければ、他の大手よりも平均年齢も低いと思いますが、まさに会社に時間を費やすことが美といった感じです。小売業なので休みも不規則です。GWやお盆、年末年始ももちろん働きます。私は家庭を持ってないのでまだマシなのかもしれませんが、家庭があり、お子さんがいる方々は大変だろうなと思いながら働いていました。店長となると休みの日もずっと仕事のことを考えていました。休日に職場に行くこともありました。(誤解のないように、会社はそれをもちろん悪としてました。)社会の流れで残業も30時間超えたら怒られて報告書になるので、店長はもちろん、部下にもできるだけさせないようにするのはストレスでした。なんせ、仕事量は増えている中での残業抑制指示でした。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 30代後半(男性)・店長

部署によるのかもしれませんが、店長になると残業が多く、時によっては深夜に帰ってくることがあります。休暇自体も少ない上に、休暇希望はほぼ通らず、夏休みや正月も働きづめで家族一緒に実家に帰ることはまずできません。休日も、会社から持たされた携帯を常時し、連絡が入ると対応しなければならず、心も休まっていません。店の忙期には、自分の仕事が忙しくてもヘルプがかかると強制的にいかなければいけないところが辛そうです。

妻から見たニトリの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・住宅リフォーム営業・契約社員

残業は申請すればできましたが、幼い子供がいるため、ほとんどしておりませんでした。やはり勤務時間が少ないと仕事が終わらないため、早朝出勤をしてサービス早出をします。これが常習化し、結局はフルタイム勤務と同じ時間働いていたことになります。上司はそれを知っていましたが改善する姿勢はありませんでした。私も改善を求める行動を起こさなかったので悪かった点もあります。とにかく神経をすり減らす仕事でしたので、私生活の充実はなかなかできていなかったと振り返って感じます。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代後半(男性)・物流

担当業務にもよるのだと思いますが、休日や帰宅後も仕事用のPCを開いて作業にかかることが多く、これまでも急な対応などで休日返上は日常茶飯事でした。これはあくまで当人の担当業務によるものだと思っているので、不満も何も仕方のないことと理解しています。同じ状況下で不満に思うパートナーもいると思いますが、私自身が土日出勤がメインで残業ありき、常時呼び出し対応可の仕事をしていたので、主人の現状には理解できます。そつなくこなしているので尊敬の念しかないです。

妻から見たニトリの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・レジ・アルバイト・パート

残業は1分でも超えると忠告があります。残業するには上司の許可が要りますが、パートは時間給で週間・月間ともに時間数が管理されているため、1日1分の積み重ねでもオーバーしていることがあり、パートでの残業はできません。ワークライフバランスについては、逆に仕事が少なすぎて、私のようにもう少し働きたい人にとっては仕事量が少なすぎると感じました。いずれにせよ、入る時に了承したので仕方ないことです。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代(男性)・商品開発・正社員

定時外の打ち合わせが多いです。また、土日の出社も定期的にあるので、自分のペースで仕事をしたい人には非常に不向きです。また、同僚の中には、サービス残業をしている人が多かったです。残業時間が多すぎると評価が下がるため、サービス残業をして効率良く仕事をしているように見せるためだと思います。また、お店の繁忙期には、自分の業務が忙しくても店舗に強制的にヘルプに行かされます。現場ありきの会社なので、現場と同じような働き方が求めらるため、非合理的な側面があります。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗業務・正社員

店舗業務に関しては、一人一人に何をすればいいか分かる作業割り当て表を作ってくれます。時間ごとに何の作業をすればいいかを割り振ってくれているので、その通りにしていれば時間内に終わるようになっていて、残業になることはほぼありません。ただ、バイトでも社員でも一人一人に仕事を任せられるため、責任と常に隣り合わせで少し気が重くなるのが欠点です。自分がミスをすると別の人が自分の仕事を中断して手伝わないといけなくなるので、気疲れする場面が多いです。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・店舗の店長・正社員

まず第一にサービス残業・休日出勤などは絶対禁止のルールですし、万が一発覚すれば厳罰対象となります。表面的な話ではなく、本当にサービス残業と休日出勤は禁忌とされていますので、始発で出勤して終電で帰る、、、みたいな話はまずないです。ただ、良い意味で仕事はハードワークです。決められた時間の中で生産性を上げていく必要がある為、小売業といってもパソコンスキルや経営の理論・知識などが常態的に身に付きます。もちろん、実際に商品を販売する為、コミュニケーション能力や商品知識が付いていきます。休日もしっかりある為、家族との時間もしっかり取れます。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗担当者・正社員

残業はどうしても発生する、また消費者相手なのでコントロールがしにくく時間できっちり退勤するというのは難しかったです。シフト制だでしたが基本的にシフト希望は出せない環境であったので、友人や恋人と休みがなかなか合わず疎遠になっていくのが精神的に辛く感じました。また、転勤が必ず発生するため、将来のことを考えて自分に合った土地に住む、家を買うなどはほぼできません。マイホームを買っても転勤が発生するなど、例外がないのは辛かったです。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・正社員

勤務地域によりますが、同世代では給料が良い方だと思うからです。勤務する地域によって地域手当が大きく変わるので、地方に行くともっと手取りは減ります。担当者ではしっかり残業代も出ますし、管理職なら手当てがつきます。給与・賞与だけでなく、持株会やストックオプションなどで個人の資産形成ができるのも大きな魅力です。全てを合わせると在籍10年で約2,000万円の資産を持てるような会社は他にそうないと思います。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売管理職・正社員

現状会社として残業は月間30時間以内に収めるよう働きかけを行っており、世間一般のホワイト企業には該当するように思います。現実として、接客業であるため、自身の効率化だけではどうしても仕事が終わらないというジレンマはありますが、会社の取り組みとしてはワークライフバランスやダイバーシティなど社会全般の取り組みには則った経営がされているように感じます。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・販売・正社員

年次が低いうちは、まわりの他者に就職した友人よりも少しだけお給料がよかったです。残業規制はしっかりしているのですが、とはいえ忙しい店舗だったので、結構残業をしていましたが、残業代もきっちり出るので、よかったです。

ニトリの評判・口コミ

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・販売

残業は多いものの、給与が一般的な会社と同じくらいもらえるため、満足しています。社割が1割と低いのが少し残念ですが、評価に応じて昇級やボーナスに反映されるので、評価が落ちない限りは、満足しています。株も、安く買えたりと待遇されているのもいいと思いました。

妻から見たニトリの評判・口コミは?

20代(男性)・店舗担当・正社員

小売業にありがちな「サービス残業」はかなり規制されてます。(管理職は除く)タイムカード通りに残業代は出ます。出張の場合は日当も発生します。シフト制なので、事前に話を通していれば連休も取得できます。ユニクロとよく比較されますが、かなりマシだと言えます。

ニトリの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニトリの基本情報

  • 会社名:株式会社ニトリ
  • 本社所在地:札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
  • 従業員数:3,799人
  • URL:http://www.nitori.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑