ニトリは有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

ニトリでは休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(ニトリの休暇・有給)

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗業務・正社員

健康診断は毎年受けることができ、その上職場にも来てくれるので、休みの日に受けに行くことがなくとても助かります。また、会社の会員に入ることができ、映画を安く観れたり食事の割引があったりします。私はよくレジャー施設を利用するので、とても助かっています。また、希望者だけですが、定期的にカウセリングも行っており、職場で言いにくい内容も相談にのってくれて、問題があれば調査も匿名でしてくれるのは頼りになります。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・店舗の店長・正社員

まず第一にサービス残業・休日出勤などは絶対禁止のルールですし、万が一発覚すれば厳罰対象となります。表面的な話ではなく、本当にサービス残業と休日出勤は禁忌とされていますので、始発で出勤して終電で帰る、、、みたいな話はまずないです。ただ、良い意味で仕事はハードワークです。決められた時間の中で生産性を上げていく必要がある為、小売業といってもパソコンスキルや経営の理論・知識などが常態的に身に付きます。もちろん、実際に商品を販売する為、コミュニケーション能力や商品知識が付いていきます。休日もしっかりある為、家族との時間もしっかり取れます。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗担当者・正社員

残業はどうしても発生する、また消費者相手なのでコントロールがしにくく時間できっちり退勤するというのは難しかったです。シフト制だでしたが基本的にシフト希望は出せない環境であったので、友人や恋人と休みがなかなか合わず疎遠になっていくのが精神的に辛く感じました。また、転勤が必ず発生するため、将来のことを考えて自分に合った土地に住む、家を買うなどはほぼできません。マイホームを買っても転勤が発生するなど、例外がないのは辛かったです。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・正社員

普段から残業はありますが、新生活需要が高まる3月は日々残業続きで、週1日休みとなることも多いです。長い時は12~14時間勤務を繰り返すこともあります。特に、店舗勤務の管理職はなかなか退社できません。店舗数が増えているため各店舗の社員数は少なく、帰ろうにも帰れない状況はやはりあります。独身ならそれも問題ないかもしれませんが、家族がいると毎日残業というのも困りもの。しかも管理職は残業代なしなので余計にやりがいがもてないです。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売管理職・正社員

年間休日115日と休日日数は多い方だと感じており、年に2回10日前後の連続休暇を取れることもあり家族との旅行など家庭でのイベントも計画しやすい環境ではあります。シフト制で繁忙期はなかなか休みにくい為、子供が大きくなるとなかなか行事に合わせて休んであげられなくなるのかな、ということが唯一ネックですので「とても満足」には致しませんでした。有給休暇の取得のハードルはそれほど高くなく、年間2日間は自身の好きな日程で取得することが推奨されています。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・販売・正社員

まず、シフト制なので、生活リズムが崩れます。加えて、休みに友達と会えません。異動も多く、地方に異動するも、まず友達と遊べなくなります。1人で生きていく環境になるに加え、周りには店舗の人間しかいないので、人間関係に疲れます。

ニトリの評判・口コミ

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・販売

店舗で販売の仕事なので、お昼から閉店までの勤務が多く、帰宅が23時と遅いのが少し不満です。また、会社自体がパート従業員が正社員より多いため、パートさんのシフト希望が、優先され、役職者であれば、土日の休みが基本的に取れないので、子供ができた場合、運動会等の行事に参加しにくくなるような気がして、そこは改善してほしいところです。サービス残業も多いような気がしています。上司が本部から来るなど、急な対応で、休みの日も出勤していることがあります。

妻から見たニトリの評判・口コミは?

20代(男性)・店舗担当・正社員

小売業にありがちな「サービス残業」はかなり規制されてます。(管理職は除く)タイムカード通りに残業代は出ます。出張の場合は日当も発生します。シフト制なので、事前に話を通していれば連休も取得できます。ユニクロとよく比較されますが、かなりマシだと言えます。

ニトリの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニトリの基本情報

  • 会社名:株式会社ニトリ
  • 本社所在地:札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
  • 従業員数:3,799人
  • URL:http://www.nitori.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑