ニトリの福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

ニトリの福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    組合もあって半年に1回産業カウンセラーが来て下さり仕事上の相談に乗って下さります。

    リロクラブにも入会できて、映画館や施設の利用料が割引で使用できます。また人間ドックの補助もあり、40歳から5年毎に無料で受けられます。そしてインフルエンザの予防接種の費用負担もあります。健康保険組合では心と体の健康相談も電話で受け付けています。

ピックアップコメント(ニトリの福利厚生)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・店舗運営部・正社員

福利厚生面は満足しています。毎年労働組合から会食代が支給されたりします。今年はコロナ禍だったので、個人で使用できるような食事代がでています。その他にも家賃手当や資格の取得一時金など福利厚生は色々なところ充実しています。引越しを伴う転勤の場合10万円が支給されたりといい事だらけです。まだ使用していませんが自社で持っている宿泊施設もあり、1000円でいい所に宿泊できるなど今後活用してみたいものも沢山あります。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・販売・正社員

福利厚生に関しては、充実しているのではないかなと考えています。普段の休みは1日休みが多く、GW、お盆、年末年始は出勤であるが夏に11連休、8連休といったリフレッシュ休暇があります。そのため、そのリフレッシュ休暇で旅行に行ったり、実家に帰省、友達に会うなどが多いです。このリフレッシュ休暇が福利厚生の中で一番良いものであると私自身は感じています。このようなことが私の福利厚生に対する満足度になります。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・販売・正社員

有給取得率も非常に良く、全体的によく取れている印象があります。また、産休などの制度も整っており、最近だと男性の産休取得率も上がってきているため、会社として取り組んでいる事がよく分かります。ただ、やはり年末年始に休めないのは痛いです。また、その時期は繁忙期であるため、そこに有給を当てる事も難しく、年越しを店舗で過ごしたという人も中にはいます。全体的には非常に良い福利厚生で、さすが大企業だなという印象を持っています。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業職:店舗従業員・正社員

小売業の中では良い方かと思います。労働組合もしっかりしており、年間休日もここ数年は増えてますし、基本給与、ダイバーシティ、男性の育休、LBGTの理解への取り組みなど、福利厚生面で不満に思うものは特にありませんでした。安く泊まれる宿もあったり、労働組合で外部の福利厚生システムを取り入れてるので、割引などもあって便利です。本当に転勤が多いのですが、転居がある場合は給与の半分の転居代以外に毎月1万円の転居手当が2年間あります。地域手当というものもあります。これは家賃補助の位置付けに近いです。田舎は安くて地方都市は高いです。しかし、実家に住む方ももらえるので都内の実家暮らしの同期はすごくお金が溜まっていました。※現在は教育の一環として1年目に一人暮らしをさせるようになっています。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・住宅リフォーム営業・契約社員

福利厚生費で3,000円以上取られます。他の会社より高いと思います。福利厚生の内容は全く活用できる内容ではありませんでした。映画の前売り券が安いくらいです。わざわざ前売り券を買って観に行く程の作品はありませんでしたので、ほとんど使ったことはありません。退職の1年前くらいからリロクラブを採用するようになり、全国の施設で使えるようになりました。社内の親睦会費用を3,000円補助してくれる制度がありましたが、リロクラブの加入をしてからなくなりました。

ニトリの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・レジ・アルバイト・パート

年1回、会社の飲み会の時に1人3000円の支給があるようで、お店が閉まってからお店の人たちとの飲み会がありました。シフト制で普段顔をあまり合わせない人や話す機会が少ない別の部署の方とも交流ができるので、とてもよい仕組みだと思いました。また、旅行に出かけた時の写真を提示すると5000円支給されるというのもありました。こちらは旅行先での飲食代の領収書も一緒に提出します。健康診断も受けられました。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代(男性)・商品開発・正社員

休日数も普通より少ないです。また、有給も自由に取りにくいです。周りの人が沢山休んでいる日は休ませてもらえず、家族との時間も持てず、辛い思いをしました。夏休み、お正月の出勤も、半強制的に決められてしまいます。また、社割の率も非常に低いので、自社製品を買うことのお得感はほとんどありません。独自の福利厚生の仕組みを作ろうと努力していましたが、なかなか思うように仕組化ができていたいため、逆に、福利厚生が不十分だという印象です。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗業務・正社員

健康診断は毎年受けることができ、その上職場にも来てくれるので、休みの日に受けに行くことがなくとても助かります。また、会社の会員に入ることができ、映画を安く観れたり食事の割引があったりします。私はよくレジャー施設を利用するので、とても助かっています。また、希望者だけですが、定期的にカウセリングも行っており、職場で言いにくい内容も相談にのってくれて、問題があれば調査も匿名でしてくれるのは頼りになります。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(男性)・店舗の店長・正社員

小売業の中では断トツで給料は良いと思います。制度を利用している今の私でも妻は専業主婦で子供2人を養っています。ちなみに居住住宅は戸建ての持ち家です。あとは全国に保養所があり、非常に安い値段で泊まることが出来ます。また、小売業なので土日や暦上の長期連休は休みが取りにくいですが、少し時期を外せば大型連休が年に2回取得することができ、最大で11連休取ることも出来ます。残業管理も厳しい為、不要な残業をすると怒られる環境にあり、定時で帰ることが良しとされている職場環境です。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・店舗担当者・正社員

基本給料が高いに加えて手当が比較的充実していたことは当時ありがたく思っていました。地域ごとの手当が、数万円に加えて支給されていたのが助かりました。ただし、出張の際の交通費が完全に立て替えでクレジットカード使用ができない、支給に時間がかかるなど、部署によって経済的な負担が一時的にもあるのは疑問でした。ポイントをつけてはいけないなどルールが厳しく、それを遵守するために時間がかかり、通常業務から時間を割くのは大変でした。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・正社員

映画チケットの割引や毎年2回の個人レクリエーション補助、組合が一部費用負担してくれる部署での食事会など様々なイベントがあります。旅行に行く際も全国各地に保養所や提携施設があるので数千円で宿泊できたり、アミューズメント施設の割引ができたりします。インフルエンザの予防接種も費用補助が出ますし、婦人科がん検診が毎年無料で受けられるのも嬉しいです。また、大企業ならではですが、団体割引で格安で保険に入れます。

ニトリの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売管理職・正社員

リロクラブという福利厚生に入っているようで、映画やカラオケなど日常のちょっとした余暇で使うようなものが30%OFFになったりと使いやすいものがあるのも助かっています。また、自社で保険や保養所を持っているので割安で保険に加入できたり、長期休暇時のホテルが1000円で済んだりなど、かなり家計も助かるような福利厚生もあります。大きな会社であることで、労働組合の活動もそれなりに盛んなので福利厚生面での不満は全くありません。

ニトリの評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ニトリの基本情報

  • 会社名:株式会社ニトリ
  • 本社所在地:札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
  • 従業員数:3,799人
  • URL:http://www.nitori.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑