セイハネットワークはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

セイハネットワークはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?セイハネットワークで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    かなりのブラック企業です!
    皆さんが言っている様に、かなりのブラック企業です。
    元従業員がサービス残業を長年させられていたとして、労働基準監督へ報告、また弁護士をつけて会社を訴えた事から、会社側が渋々タイムカード代わりとなるシステムを作り、「固定残業代制度」を作ったそうですが、その固定残業代制度も法律を潜り抜ける為のシステムなだけで、月の固定残業代を時給換算すると、1日10分程にしかならず、出勤時と退勤時の前後5分しか無いので、実質教室が入っているテナントビルの守衛室へ鍵を取りに行ったり返却したり等、色々しなければならないので前後5分以上はかかるので、「実質残業代 無し」となっています。
    有給申請は3カ月前締め切り。そんな前から誰も予定が立てられません。しかもキャンペーン(商業施設にあるクレジットカード勧誘ブースの様なもの)を開催する機関だったり、他のイベント等が開催される時期だと、有給申請をしても普通に却下されます。
    他にも労働基準法を破っている点があります。
    そんな感じなので、離職率がかなり高いです。
    新入社員が1年で10名辞表を出し退職しました。早い人で、入社3カ月から半年程で退職。長い人でも2~3年で退職。所属したエリアのエリアマネジャーがパワハラ気味の人だとこれがもっと酷いです。
    他のエリアのスタッフや、他の会社内の事業部所属のスタッフとも話しましたが、皆さん同じ様な話をされていて早く会社を辞めたい、もうすぐ辞める予定、と言っています。
    友人には絶対に勧めたくない企業です!

  2. 澤木 より:

    ブラック企業です。
    やすいフィリピンの先生使って給料も日本人より少ない。
    そういう雰囲気なので日本人もスパーのレジと同じ扱い。

  3. 20代 より:

    働き始めた際はそう思いませんでしたが、今ではブラック企業だと思います。エリアによって職場環境は異なりますが、わたしがエリアを越えて他講師と話した際は同じことを話されていました。とにかく離職率が高い気がします。わたしのエリアは若い人は皆すぐ辞めていきます。
    外国人講師がいる際はまだしも、1人で8レッスンを行いなお、走り回る・逃げる・叩く・泣くを繰り返す生徒のお守りをしながらレッスンもこなすのは激務です。ちゃんと英語を学びたい生徒やその保護者の立場を考えると、高いお金を払ってまで通わせたくないと思いますし、クレームが入ってしまうのは当然だと思います。レッスンに通っているお子さんの安全面を考えると、1人でも見てくれる先生がいるべきだと思います。
    この状況を上司に話すものの、上には話が入ってないと思います。このような状態を知っておきながら、キャンペーンの売り込みや新しい生徒獲得をする気にはどうしてもなれません。情熱的で熱心な先生には向いていない職場です。
    また、有給も代行がいなければとらせてもらえません。体調が悪く熱があるなか、朝に連絡をいれたので代行なしと、その日は忙しい週末にフラフラするなか働きました。子どもたちの成長を見ながら関わりがあるのた楽しいですが、確実にプレッシャーと鬱っぽくなります。友人や知人には絶対にお勧めしたくないです。
    お給料が低い割に激務すぎます。精神的に辛くなる前に転職をおすすめします。
    1度、2度挑戦してみて改善点が見られない場合はずっとそのままだと思います。
    人生の大切なライフイベントが起きるなか、代行がいなくて全ての予定変更させるなんておかしいです。自分の人生なので、そこまで理解ない上司や会社とは縁を切っていいと思います。
    激務のわりには社員を大切にしない会社なのかな?と入社前と異なる待遇に悲しくなりました。

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・英会話講師・正社員

ブラック企業だと思う

とてもブラックだと思います。また、本社はすべて現場任せで何も対応をしていただけませんでした。お給料にみあわない仕事量です。何事も見切り発車で二転三転し無駄に仕事量が多いです。現場は子供相手で楽しいですが会社側は現場を知らず生徒を獲得する事だけを大事にしており講師はどうでもいいとしか思えません。10:00-19:00の勤務とはなっていますが皆さん(人に依りますが)1時間以上仕事をしていると思います。レッスン以外の仕事を強いておいて19:00に帰宅出来ないのは講師の能力の問題と言われます。このため年がら年中、講師不足で代行させられる講師も辟易して辞めるという悪循環です。私は、英会話講師としての採用でしたが、営業部署もありその営業さんたちは月に2回しかお休みがないようです。ノルマを必ず獲得しないといけないようでノルマを獲得するまでは出勤するようです。

セイハネットワークの評判・口コミは?
投稿日:2021/06/24

評価:★★★★☆ 30代(女性)・英会話講師・正社員

ブラック企業だと思う

タイムカードが無いので、労働時間の管理がきちんとされていないです。講師はお客様対応もするため、やむを得ず残業になることも多いですが、残業代は一切ありませんでした。また、研修が甘く、講師によって英語力、発音、モチベーション、顧客対応の差があまりにも大きく、他の講師からの不満の声も多かったです。懸命に働いている講師や、スタッフに対しての評価や報酬がとても低い会社だと思います。残念ですが、友人などに紹介したいと思える企業ではありません。

セイハネットワークの評判・口コミは?
投稿日:2021/03/04

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・英会話講師・正社員

ブラック企業だと思う

サービス残業が当たり前な割に、仕事量の少ない外国人講師よりも給料が安いからです。子どもが可愛いからやりがいもありますが、外国人講師との待遇差を考えるとモチベーションは上がりません。また、女性が9割の職場であるため、悪口・噂話・馴れ合い・友達ごっこは当たり前のように行われています。仲良しクラブや学生サークルのようなノリの職場で、離職率も高いです。今年の2月~4月までの2ヶ月間で、私が所属しているエリアの4人が辞めました。

セイハネットワークの評判・口コミ
投稿日:2020/06/12

評価:★★★★★ 20代(女性)・業務・契約社員

ブラック企業だと思う

残業必須の業務量なのに、残業代が出ないからです。時給換算したらありえないくらい低いですし、常務は数字ばかり気にして怒鳴るような人でした。環境はあまりよくありませんでした。全ては生徒のためでした。

セイハネットワークの評判・口コミ
投稿日:2020/01/27

評価:★★★★★ 20代(女性)・スクールマネージャー・正社員

ホワイト企業だと思う

以前は正直ブラック企業に感じていました。残業の時間の記録も休日勤務した記録もなく、仕事は会社がスタッフに丸投げしているようなイメージがありました。今は勤怠の管理がしっかりされており、だいぶ改善されたように思います。ただ、まだまだ足りない部分もあるかと思いますし、エリアや本部や事業によってスタッフの人手不足等も分からないので完全にホワイト企業とは言えないですが、以前よりは改善されていると感じます。

セイハネットワークの評判・口コミ
投稿日:2019/11/13

英会話講師・20代女性・正社員・島根県

どちらとも言えない

私は自分の会社をずっとブラックだと思っていました。周りの友人には「グレーかな」というと、「いやいや完全にブラックでしょ!」と言われていました。確かに一人で3人分くらい働かなくてはならないのに、給料は低いし、ボーナスも1ヶ月未満の金額、残業代もほぼつかない。休んでもカバーする人はいないから、自分でなんとかしないといけない。千葉から島根に異動してもその状況は変わりませんでした。だからブラックだ!と思うのですが、周りのブラックに勤めてる友達と比べたら、我慢できるし、休みも一応ありますし、緊急事態宣言下の中で給料100%出ましたし、(ボーナスは全額カットでしたが…)そう考えると漆黒の黒ではないかなと思っています。

投稿日:2020年8月

教務職・20代女性・正社員・京都府

どちらかと言えばブラック企業だと思う

日本人講師1人で働く日と外国人講師と一緒に働く日があるのですが、日本人講師の方が教室管理や保護者対応で負担が多いのに外国人講師よりも給料が少ないからです。20代の日本人講師だと残業必須で手取り14~15万円しかもらえないのに、外国人講師は手取り20万円以上もらっていて定時で帰ってしまうため、割りに合わないと感じています。私の部署のスタッフは優しい人が多いのですが、勤務時間をごまかして多くの給料をもらおうとする外国人講師もいて、そのような不正ができてしまうシステムにも納得いきません。

投稿日:2020年5月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




セイハネットワークの基本情報

  • 会社名:セイハネットワーク株式会社
  • 本社所在地:福岡市博多区店屋町1-35 博多三井ビル2号館4F
  • 従業員数:1,851名
  • URL:http://www.seiha.com/
 
   
PAGE TOP ↑