西濃運輸はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/08



名無しさん

西濃運輸はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?西濃運輸で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 40代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

自身の勤めるエリアにおいては改善がみられますが、関東や関西のエリアにおいては未だに長時間拘束による就業が続いており、古くから勤めている人が多数を占めていて、会社の為や終わらないから仕方ない等の理由によりサービス残業が発生しても表に出て来ていない状況があります。会社としても気付いている管理職もいますが、それを見過ごしてしまう体質があります。

西濃運輸の評判・口コミ
投稿日:2020/10/13

評価:★★☆☆☆ 30代(男性)・事務職(発送業務)・正社員

ブラック企業だと思う

自分が10年勤めて最終的に退職した理由にもなりますが、まず拘束時間が長い割に給料が安いこと。サービス残業が横行しており、年末などの繁忙期は帰宅するのが午前2時、3時になってしまうこと。年数回ある物販のノルマが高く(1回で5万円程)達成出来ないと自腹で払わされること。慢性的な人手不足によりクレームが多く非常にストレスであること。以上の理由からブラック企業であると思います。

西濃運輸の評判・口コミ
投稿日:2019/07/12

評価:★☆☆☆☆ 40代後半(男性)・ドライバー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

まず、出勤、退勤時間を記録するタイムカードを押す時間が会社の指示で決まっている事。明らかに労働基準法違反であり超過労働を不正操作しています。また、給料明細を見ると毎月「親睦会費」として3000円引かれていますが、その会費が実際に何に使われているか全く分かりません。時々、会社の歓送迎会などありますが、そんな時に使われているのかと思いきや実際はお金を払うようです。また、年に数回の物販販売があり売れなかったら自分でノルマの額分自分で買わなければ行けないというのもブラックだと思います。

妻から見た西濃運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/29

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・セールスドライバー

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

拘束時間が長いこと、サービス残業があること、洗車は義務にも関わらず休日にしなくてはならないことからブラック企業であることは間違いありません。夫は私が説明するまで、有休で休んでも給与は貰えるということをわかっておらず、衝撃を受けました。

妻から見た西濃運輸の評判・口コミは?
投稿日:2019/06/10

営業、商品管理・20代男性・正社員・神奈川県

どちらとも言えない

私の認識では、いわゆるブラック企業とホワイト企業の両面を持ち合わせていると感じています。まずブラック企業と感じる側面ですが、勤務時間が長い事と仕事内容に見合う賃金が支給されないことにあります。残業代は支払われますが、上限が設けられており、それ以上は支払われません。しかし御時世柄、残業時間も厳しくチェックされています。結果ただ働きを強いられている社員が居る事に繋がってしまっています。次にホワイト企業の側面ですが、有給休暇は個人の意思を尊重して消化できます。ボーナスは必ず年2回支給され、福利厚生も充実しています。勤続年数が長ければ長いほど良い待遇に繋がる企業です。

投稿日:2020年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




西濃運輸の基本情報

  • 会社名:西濃運輸株式会社
  • 本社所在地:岐阜県大垣市田口町1
  • 従業員数:12,450名
  • URL:https://www.seino.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑