近畿日本ツーリストはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

近畿日本ツーリストはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?近畿日本ツーリストで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    少し前に退職しましたが、どちらかというとブラックです。薄給激務ですが、福利厚生はしっかりしてるし残業代もしっかり出ます。近畿日本ツーリストはブラック企業という話が学生中心に有名になって以降はPCの強制シャットダウンなど労務改善に努めてますが、それも場所によりけりです。人員不足の箇所はシャットダウン後に電源付け直してたりするそうです。
    あと今はコロナの影響で人材が大量離脱したので人事関連が終わってますね。飲み会で酒飲みながら人事異動決めてんじゃないかってくらいメチャクチャです。

評価:★★★★☆ 30代(女性)・法人営業・契約社員

ブラック企業だと思う

残業時間が半端ない割に、そのほとんどがサービス残業で、また終電間際の23時過ぎまで仕事していても夕食代やタクシー代など一切出ないことです。持ち出し部分が非常に多く、またお給料も安かったので自腹はかなり厳しかったです。上司は皆見て見ぬふりで、昼間は煙草にコーヒー、そして定時になると何も言わずにスーッと帰っていきました。

近畿日本ツーリストの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/12

評価:★★☆☆☆ 30代(女性)・法人営業・契約社員

ブラック企業だと思う

残業代は出ていたので、まるっきりブラックではないと思いますが、前述の通り契約社員に朝一に来て鍵を開けさせ、毎日終電まで残業をさせる、さらに管理職が誰も残っておらず、彼らは提示ピッタリで帰ってしまうのも非常に不満でした。お茶当番に当たった時は全員のカップ洗浄から付近の漂白、コーヒーマシンのそうじなど業務以外にもやることが多く、それを当たり前としてとらえて改善もしようとしない会社なので、ブラック寄りだと思います。

近畿日本ツーリストの評判・口コミは?
投稿日:2020/12/25

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

労働時間は長いものの、残業代は全額しっかり支給されます。休日出勤分も給与は支給されます。PCのログで管理されているため、サービス残業になることはありませんでした。働き方改革の流れで振休はしっかり取り、残業は36協定を超えてはしてはいけない等、徹底されているようです。所謂ブラック企業に比べると、働いた分対価は貰えるのでホワイトなのだと思います。

近畿日本ツーリストの評判・口コミ
投稿日:2020/06/30

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・店頭販売・契約社員

ブラック企業だと思う

店舗によっては、残業時間が多すぎて協定時間内に収まらないため、タイムカードを切ってから仕事をすることもありました。また、始業開始前に出社し仕事をしても残業をつけることができませんでした。また、管理職の方を見ていると1日中仕事を行い、休日出勤も行っていたため、上司のように出世したいという希望が全く持つことができませんでした。

近畿日本ツーリストの評判・口コミ
投稿日:2019/06/25

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・管理職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

特に問題無く新卒から勤めてこられたという点では、ホワイト企業ではないかと思います。ただ、所属長によってはモラハラに近い言動もあるようです。給与がちゃんと支払われる、不正を強要されない、この2点でホワイト企業だと考えています。

妻から見た近畿日本ツーリストの評判・口コミは?
投稿日:2019/12/26

評価:★★★☆☆ 40代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

先程も述べましたが、年収や福利厚生が充実しています。会社の事業内容、コンプライアンスもきっちり明白ですし、主人の人生の大きな糧になる仕事内容だと見ていて思うからです。仕事内容が旅行、宿泊など楽しい内容なのでそこも魅力的です。

妻から見た近畿日本ツーリストの評判・口コミは?
投稿日:2019/08/29

営業・50代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

以前よりは良くなりましたが、営業という職種の為か非常に残業が多いです。日中顧客回りをしたあと会社に戻ってから事務作業をするため、毎日帰宅は10時ごろです。人件費削減のため人員に余裕がないのかもしれません。また海外旅行の添乗など専門のツアーコンダクターを頼むこともありますが、時には自分で同行することもあり、非常にオーバーワークです。人間関係は比較的良く、そういう点ではあまり問題はないようです。若手にサービス残業をさせられないので役職者は長時間労働です。

投稿日:2020年4月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




近畿日本ツーリストの基本情報

  • 会社名:近畿日本ツーリスト株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区東神田1-7-8 ユニゾ東神田一丁目ビル
  • 従業員数:1,720名
  • URL:http://www.knt.co.jp/kouhou/
 
   
PAGE TOP ↑