三井住友信託銀行はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

三井住友信託銀行はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?三井住友信託銀行で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

他社と比較すると給料も安定していますし、寝る時間がないほど会社に拘束されるということはないので、一般的にはホワイト企業だと思います。しかし、個人営業の部署の場合、勤務する支店によってかなり環境が変わってきそうです。私のいた支店はお昼休憩はとれますが、毎日いつとれるか決まっておらず、混んでいる日は夕方以降に昼食をとることはよくありました。休憩時間が20分以内、トイレに行く暇もないということもよくありました。

三井住友信託銀行の評判・口コミ
投稿日:2020/07/14

評価:★★★★☆ 30代(男性)・ファンドマネージャー・正社員

ホワイト企業だと思う

給与・福利厚生の条件を考えると、ホワイト企業と言えると思います。残業は世の平均に比べて多いかと思いますが、決して体を壊してしまうほどではなく、許容範囲かと思います。また、女性登用などのD&Iやコンプライアンス意識も高く、パワハラ・セクハラがあった場合の相談窓口なども設けられており、社員を大事にする風土はある会社だと思います。

三井住友信託銀行の評判・口コミ
投稿日:2020/06/17

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業事務・正社員

ブラック企業だと思う

1時間前に出社していたというのは、パソコンの起動時間とログインの時間の乖離を1時間以上にしてはいけないという暗黙のルールがあり、実態と同じに出来ないのはブラックかなと思います。また、地方店では休憩していないのに、毎日1時間の休憩時間をシステムに入れさせられている話を聞きました。土日も出社ばかりで、友人の結婚式を2回もキャンセルさせられた知人もいました。

三井住友信託銀行の評判・口コミ
投稿日:2020/05/18

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

大手企業ならではだと思いますが、会社がホワイト企業かブラック企業かは所属する店舗や部署、また上司との相性などによって大きく変わると思います。そのため、会社全体がどちらかとは言い難いですが、あくまで私が現在所属する店舗に関して言えばホワイト企業だと思います。もちろん営業目標があり、また専門性が高くお金を扱う仕事なので楽ではありません。しかし、同僚の質が高くパワハラ的な上司もいないので周りと協力しながら仕事ができる環境は整っており、人間関係のストレスはかなり少ないです。

三井住友信託銀行の評判・口コミ
投稿日:2019/11/29

20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

会社説明会では相続、遺言、金銭信託等をアピールしていますが、実態はただの銀行です。相続や遺言のプロフェッショナルになれる人はほとんどいません。証券会社と同じような分野の営業をさせられます。残業代も控えめに付けるよう上司から言われるので、給料が高い分、証券会社の方が良いと思います。

三井住友信託銀行の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/05/28

評価:★★★★★ 50代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

残業代がまともに全額つくことはまずありません。週末でも出勤して、タイムカードは切らずに仕事しているようです。役職に就いても今までとそこまで給料が変わるわけでもないのに責任だけ重くなるので、何も良くないと言っています。

妻から見た三井住友信託銀行の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/14

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

妻の私も当会社に勤務していた経験も踏まえ、総合的に見てブラック企業だと感じています。
・銀行特有なのか、人事評価がプラス方式ではなくマイナスの減点方式
・営業でいい成果を上げても一つミスをすれば徹底的に詰める文化がある
・一定の年次を超えると、同じ営業職で同じ業務をしていても、全国総合職の男性社員と地域総合職の女性社員とで給与に2倍の差が出る
・他業界に通じるスキルが身につかない
等の要素がある為です。

妻から見た三井住友信託銀行の評判・口コミは?
投稿日:2021/03/18

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・ファンドマネージャー

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

確かに仕事は多く夜は遅いですが、福利厚生や給与はしっかりとしているのでブラック企業ではないと思います。また、本人が会社のことをすごく嫌っていたり、早く辞めたいと言っていないので、いい会社・ホワイト企業よりではないかなと思います。

妻から見た三井住友信託銀行の評判・口コミは?
投稿日:2020/07/03

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

できる人のところに仕事が集まって、ある人だけが大変だという傾向にあると思います。人によると思いますが、今までその分野での経験がない上司が来た場合で、向上心のない上司だった場合には、全ての業務が降りかかってきて大変だと思います。そのような環境では後輩の育成も出来ませんし、自分のことで手一杯でも他人の責任も取らされるのが、見るに耐えないと思いました。

妻から見た三井住友信託銀行の評判・口コミは?
投稿日:2020/06/10

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

正直言うと、この会社では部署や勤務先の支店、直属の上司によって働きやすさはかなり差があると思われます。そのため、会社全体がホワイト企業かは断言しかねますが、少なくとも今勤めている職場は大幅なサービス残業などもなくお休みもしっかり頂けるので満足しています。

妻から見た三井住友信託銀行の評判・口コミは?
投稿日:2019/11/26

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三井住友信託銀行の基本情報

  • 会社名:三井住友信託銀行株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目4番1号
  • 従業員数:13,647人
  • URL:http://www.smtb.jp
 
   
PAGE TOP ↑