三井住友信託銀行の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2021/02/12



名無しさん

三井住友信託銀行の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. おんああ より:

    露骨すぎるパワハラはこのご時世なのであまりありませんが、その代わり(?)陰湿なパワハラはあります。

ピックアップコメント(三井住友信託銀行の社風)

評価:★★★★☆ 30代(男性)・ファンドマネージャー・正社員

残業は多いです。定時に帰れたことはほとんどありません。ですが、近年は働き方改革を進めており、何とかして早帰りを推し進めたい気運を感じます。業務量は減っていないので、なかなか実現は難しいです。上司次第ではありますが、あまりパワハラ的なことをする人がいると聞きません。人間関係でのストレスはほとんど感じたことありません。転勤の可能性はありますが、家族の体調などはきちんと伝えれば考慮してくれます。給与条件などと比べると許容範囲のワークライフバランスではあるかなと思っています。

三井住友信託銀行の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・営業

ワークライフバランスは良くないと思います。お給料は残業代の部分が多いので、身を削ってまで働き続けて欲しいとは思いません。場所にもよるとは思いますが、特に地方店だと独自のルールや人間関係が難しいところも多いため、苦労することが多そうです。夫も地方店の時はタバコの本数がとても増えました。福利厚生や組合がきちんとしていることなどにおいては安心出来ますが、一番大切なメンタルヘルスの観点からいうと危ないと思いました。

妻から見た三井住友信託銀行の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

大手企業ならではだと思いますが、会社がホワイト企業かブラック企業かは所属する店舗や部署、また上司との相性などによって大きく変わると思います。そのため、会社全体がどちらかとは言い難いですが、あくまで私が現在所属する店舗に関して言えばホワイト企業だと思います。もちろん営業目標があり、また専門性が高くお金を扱う仕事なので楽ではありません。しかし、同僚の質が高くパワハラ的な上司もいないので周りと協力しながら仕事ができる環境は整っており、人間関係のストレスはかなり少ないです。

三井住友信託銀行の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

銀行全体がそうかもしれないですが、考え方が古いです。新入社員は7時台には必ず出社して先輩方のpcの電源をつけてまわり、ゴミ箱にゴミ袋を設置する等。業務としてみなされないため残業代は付かず、しかしやらないと怒られます。支店にもよるでしょうが、体育会系な上司(特に住友信託出身)の下になると、厳しい新入社員生活になります。

三井住友信託銀行の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・窓口営業・正社員

休みを取りやすい点は満足しています。年に2日、3日のリフレッシュ休暇と5日間(土日含むと9日間)の連続休暇があり基本的に取得しなければならない為、旅行などの計画が立てやすいです。定休は気軽に取れるような雰囲気はないですが、組合も強く、会社としても定休取得は推進する風潮はあります。職場や職種によると思いますが、家庭の事情や体調に配慮あります。子育てしている職員は、保育園からの呼び出しがあればすぐに帰ることができます。業務内容など子育てママへの配慮もしっかりされています。

三井住友信託銀行の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




三井住友信託銀行の基本情報

  • 会社名:三井住友信託銀行株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内一丁目4番1号
  • 従業員数:13,647人
  • URL:http://www.smtb.jp
 
   
PAGE TOP ↑