パーソルキャリアの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

パーソルキャリアの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 個人営業 より:

    人間関係はとても良いです。HR業界であるため、社員ひとりひとりの意見を尊重する文化があり、入社して感じが悪い社員や自己中心的な社員などもおらず、本当にコミュニケーションが取りやすいです。

    顧客志向を重視しているため、営業としてただ利益を生み出せば良いというわけではなく、その行動がお客様のためになっているのかどうかを考えながら仕事をしています。年齢なども関係なく意見を反映してくれる環境であるため、向上心が高い方にとっては働きやすいです。

  2. 営業 より:

    パーソルキャリアは差別化を図るために独自に「顧客親密度」という尺度を導入しており、利益だけではなく、いかに顧客を満足させられているかも重要視しています。具体的には対法人にも、対顧客にも満足度アンケートをかなりの精度で取っていて、これがなかなか顧客に好評です。実際リクルートキャリアには足元にもおよばないものの、利益は年々増加しています。目標達成はもちろん求められますが、詰める文化があまりないので、営業ノルマがきつい会社から来た人間からしたら少し物足りないかもしれません。目標達成意欲がある人材が少ない印象です。人を育てる風土はあり、世話好きが多いです。

    研修制度はとても充実していて、未経験者は3カ月も研修があり、人材業界で働きたい人にとって一番初めに選ぶには最適の会社だと思います。現場に出た後もメンター制度が整っていて、非常に手厚い会社です。

ピックアップコメント(パーソルキャリアの社風)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

上司が自分のやるべきことが終わったら帰って良かったので、非常に帰りやすい雰囲気でした。また、休みに関しても事前に伝えておけば有給もスムーズに取ることができました。忙しかったとしてもパソコンが21時には強制シャットダウンをされるので、長く働くことがなくきちんとライフワークバランスが取れていたと思います。しかし、場所によっては毎日長時間の残業があるところや、休みがとれないところがあったの全体的なイメージとして選択しました。

パーソルキャリアの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・営業

残業の多さなど不満な点は多くありますが、残業代は全額支払われていますし、法令順守もされているところから、いわゆるブラック企業だとは思いません。営業の部署でも数字を詰めて恫喝するという雰囲気でもないと聞いているので、どちらかと言われればホワイト企業だと思います。

妻から見たパーソルキャリアの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

社会保険などの正社員としての当たり前の制度がぎりぎりあるかどうかだからです。退職金なし、401k全額自己負担、住宅手当なし、ボーナスも達成してようやく2ヶ月分で、未達の場合は容赦なく0.5ヶ月などだからです。わたしは中途ということもあり、前職と比べてしまってるのかもしれませんが、ボーナスが少ないのは気になります。営業として長時間の労働や、会社に対しての利益をある程度運んでいることを考えるともう少し手厚くないと、優秀な社員は辞めてしまうと思います。この会社に入社される方は、自分への見返りではなく、他のことで何かしらのバリューの発揮をモチベーションにしていかないと社風不一致になると思います。

パーソルキャリアの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

昔は人材紹介業界というとブラックの代名詞のような扱いでしたが、他社と比較しても残業時間は短い傾向にあり、削減思考が強まり過剰労働のイメージはさほど感じないと思います。何よりも評価制度が明確であるため、不当な評価を受けることは基本的にはないように思います。その点でブラック企業のレッテルを貼られる理由はないように思います。また、会社自体はそこまで古い会社でもないので、比較的年齢層が若く柔軟な考えをもった社員が多いため、人間関係のイザコザはそこまでないかと思います。福利厚生の手厚さに関してはおそらく平均以下と言わざるを得ませんが、基準を満たしていないというわけではないですし、最低限必要なものはあるため困ることはないと思います。ブラック企業として著しい違反行為、倫理的欠如もないのでホワイトな部類だと思います。

パーソルキャリアの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

人間関係・環境に関しては、他社と比較するとかなりホワイト企業だと思います。なぜなら環境面では家庭事情等など本人の事情で柔軟に個別で働き方や予算を調整して無理なく働けるので、働き方改革に対して真剣に取り組んでいるように見受けられます。また、役員が取り組むのではなく部署毎に取り組みがあるため、周囲も白い目で見ることがなく、かなり働きやすいと思います。

パーソルキャリアの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・ネットワークエンジニア・契約社員

担当した仕事を完遂するために残業などを本人が納得して行い、それに対する対価も支払われているのであれば給与面では問題がないと思います。人間関係などでパワハラなどが頻繁にあるような職場環境は、他が良くてもブラックだと思います。部下に無理をさせる上司もいませんでしたし、皆が相手の立場になって仕事ができている環境はホワイトだと思います。

パーソルキャリアの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・営業職・正社員

学生時代に生徒会役員や部活の代表を務めた経験から、何か物事に取り組む際に最も重要となるのはスキルや能力ではなく、共に物事に取り組む人との価値観の一致であると身をもって感じていました。また、近年問題視されている新卒の早期退職の原因として「職場の人間関係」が大きな割合を占めている現状を知り、これから働く人々が自分に合った会社に就職するための手助けをしたいと考えたため、現在の会社に入社することを決意しました。

パーソルキャリアの評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

大手町ビルディングに入居しているオフィスは、数年前にリニューアルしてとても綺麗です。ところどころに観葉植物があったり、バーテーブルやおしゃれなスツールがあったりと、ベンチャー企業のような雰囲気です。また、フリーアドレスなので、毎日自分の好きな場所で作業できます。お気に入りは窓に向かって作業できるカウンターでした。

パーソルキャリアの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

ワークライフバランスの充実度については、悪い意味ではなく、あくまでも働く個人次第でどうにでもできるといった感じです。夫の配属先部署では、休暇は取りやすく、残業も強制の雰囲気はありません。もちろん業務効率が悪いと残業に追われるパターンはあり得ますが、基本的にはワークライフバランスを自分に合った形でコーディネートしやすい環境で、ノー残業デーと決めた日には決めた時間に帰って来てくれるので、家族の時間を平日に持つことができます。残業をする場合でも、PCシャットダウンの時間が設定されているので極端に遅くなることは殆どありません。

妻から見たパーソルキャリアの評判・口コミは?

30代(女性)・制作職・契約社員

月初は仕事量が少なく、比較的時間の余裕をもって業務を進められるので、普段はできないアクセス解析や他社サイトを研究できます。ただ、中旬〜月末になると忙しくなるので、ふだんの業務をこなすことで精いっぱいになります。毎月の流れが同じなので、有給も計画的に取得でき、前から申請しておくと快く承認してもらえました。体調不良や急用などでの半休・全休にも対応してもらいやすく、上長には気軽に相談できる雰囲気がありました。

パーソルキャリアの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業アシスタント人材紹介事業部・正社員

人材紹介会社は、派遣先企業へ人を送り込むことで初めて利益を得ることができます。それを実現するために期日までに適切な人材を用意する必要がありますが、なかなか良い人材が見つからない場合には、朝から晩までクライアントに電話をかけるなど「人力」で何とかしなくてはなりません。一見華やかに見える業界ですが地道な作業が多くあり、なかには「根性で説得して何とかする」といった古くさい体育会系の雰囲気が実際あります。ノルマを達成するための長時間残業や休日出勤をする先輩もおりました。

パーソルキャリアの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・キャリアカウンセラー・契約社員

上司だからといって威圧的になる人もおらず、人間関係もフラットで意見がいいやすい雰囲気でした。敬語を話すのが苦手な同僚で、上司に対しても「タメ口でいい?」と言ってしまう人がいたのですが、特にとがめられることなく、タメ口で話して許されていたのが驚きでした(部署や上司にもよると思いますが)。正社員だから、上司だからという立場ではなく、今までの経験や企画力などを尊重してくださるので、遠慮なく意見を伝えることができる環境でした。

パーソルキャリアの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

長時間働くことを、「仕事してる!楽しい!」と思える人だと思います。また、がむしゃらに突き進むことが好まれる社風でもあるのでそのような方には居心地がいいと思います。がむしゃらに頑張って予算も達成すれば、懐も暖かくなるので、考えるよりまず行動をする人で仕事にどっぷり浸かりたい人、お金を稼ぎたい人にとっては物凄くホワイトな会社だと思います。

パーソルキャリアの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




パーソルキャリアの基本情報

  • 会社名:パーソルキャリア株式会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
  • 従業員数:4,490名
  • URL:https://www.persol-career.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑