電通はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

電通はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?電通で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・契約社員

ホワイト企業だと思う

世間的なイメージに対しては、まだまだ改善に向けて取り組むべきことは多数あると思いますが、多くの社員がモチベーション高く、いきいきとやりがいをもって働いています。多くの人の目に触れる作品に関わったり、普通に生活していたら出会えないような人と話す機会に恵まれるなど、仕事自体に対する満足度は非常に大きいです。給与面やワークライフバランス面、福利厚生面でも、年々より良い待遇になるよう会社としても取り組んでいる姿勢が感じられました。

電通の評判・口コミ
投稿日:2020/11/16

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業・契約社員

ホワイト企業だと思う

国内最大手企業なので、色眼鏡で見られることが多いですが、会社が良い方向に変わっていこうとしているのは勤めている人間として分かります。過去にはブラックと言われても仕方のない会社だったと思いますが、徐々にホワイト企業に変わろうとしているので、私はホワイト企業だと思います。今、国内の広告代理店の中でもトップクラスで社員のことを考えている会社だと思います。

電通の評判・口コミ
投稿日:2020/04/21

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・アートディレクター・正社員

ホワイト企業だと思う

ビッククライアントばかりで仕事の内容も大きいし、責任が問われる会社であり、体力能力が必要な会社でしたが、成果を上げたり頑張れば認めてもらえる会社でした。仕事ばかりしていましたが、残業代が出て働いた分給料はきちんといただけていたのはブラックではなかったです。ただ、パワハラやセクハラ被害に遭ってる人が沢山いたり、残業月200時間の人もいたので、その点はブラック企業だと思います。

電通の評判・口コミ
投稿日:2020/04/21

30代(男性)・メディア担当・正社員

ブラック企業だと思う

世間的に見たら間違いなくブラック企業だと思います。最近では特に、ワークライフバランスと言われているので、それにまだ対応できていません。それでも年を経るごとに改善されてきていると思います。休暇の取得率も上がっているようです。私もそこそこ取れていました。しかし、残業はしなくては回らないという感じで、ずっとそうやってきているのであまり状況は変わっていません。

電通の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/07/08

20代(女性)・営業事務・契約社員

ホワイト企業だと思う

残業時間で問題になった企業ではありますが、そこの部署に問題があったと思います。私が所属していた部署は、正社員の方もワークバランスがとれているようでした。年収も高く、福利厚生も手厚いですのでホワイト企業だと思います。

電通の働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/11/12

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

会社の皆さん仲良さそうで、昔ほどの変なしきたりもかなりなくなったようです。福利厚生もしっかりしていて、働いた分のお金はしっかりもらえている印象です。また、お得意様への営業会食なども、コロナで減るなど、ワークライフバランスが逆に保たれているように見受けます。

妻から見た電通の評判・口コミは?
投稿日:2020/10/19

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

働いた分はちゃんと給料がもらえており、業務には追われていますが、給与面は恵まれているため、ホワイト企業なのではないかと思います。また、休みも会社より推奨されているので、有給休暇も業務の進捗次第では取りやすいと思います。

妻から見た電通の評判・口コミは?
投稿日:2020/07/03

評価:★★★☆☆ 40代後半(男性)・係長

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

やはり、仕事内容よりも飲み会や接待へ負担が大きいと感じます。大切なことではあるので、その辺りのバランスが良い環境になるのが1番だと思います!主人のやる気だと思いますが、より仕事環境が整って欲しいということが願いです。

妻から見た電通の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/10

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・内勤

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

昔はブラック企業に近いと言われていましたし、実際に給料を稼いでいる分そのような側面もあったかと思いますが、今は経営陣も含めて意識がかなり変わっていると聞いております。実際に旦那もかなりバランスの取れた生活を送れています。

妻から見た電通の評判・口コミは?
投稿日:2018/06/29

満足度:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・クリエイター

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

これまでの通り、ワークライフバランスと程遠い世界で生きています。残業代も出ない、社員をひたすら疲弊させるような社風に疑問を抱きます。夫は洗脳されているのと同じです、非常にブラックな企業と思えています。早く転職して欲しいです。

妻から見た電通の評判・口コミは?
投稿日:2019/04/02

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




電通の基本情報

  • 会社名:株式会社電通
  • 本社所在地:東京都港区東新橋1-8-1
  • 従業員数:連結従業員数 60,064人
  • URL:http://www.dentsu.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑