電通の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

電通の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(電通の残業)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・アソシエイトプランナー・契約社員

当初提示・合意した金額よりも結果的にかなり多いので、満足はしています。ただ、その分仕事量が多く残業は必須、残業代で増されている形です。やった分だけ給与として反映されているので納得と言えば納得ではありますが、最初の話と違うなという印象はあります。又給与と直接関連はないですが、残業・仕事量という点で言うと、コロナ禍でコミュニケーション不足や一時的な業務量の増加があり、昨年体調不良をきたしてしまいました。

電通の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業・契約社員

電通は、残業代が高いというのがいいところの一つだと思います。電通は過去に犯した残業時間問題が有名ですが、ほんの一部の人間であり、ほとんどが法的時間内でしか残業していません。ただコロナ禍に入り、残業時間が一層少なくなってこれまでもらっていた残業代がなくなり、コロナ前と比べて100万円ほど年収が下がりました。残業時間・給料が下がって悪いことばかりではなく、自分のプライベートの時間を多く作れるようになったという面ではよかったかもしれません。

電通の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・契約社員

クライアントのスケジュール、希望に合わせての業務調整のため、長期休暇をとっての旅行計画というのは非常に立てづらかったです。しかし、基本的にはチームで動いているため、全く休めないということはありませんでした。会社としても長時間労働が問題になっていることから、毎月の公休日を設定したり、残業時間を管理するための施策を多数行うなど、改善に向けての取り組みは常に行われているので、世間のイメージほど休めない、長時間労働ということはありません。

電通の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

年収は大手企業であるため、年二回のボーナスに各種手当等が付き、収入は良い方であると思います。残業代に関しても、以前は固定給に月20時間程度の残業代が含まれていましたが、現在は残業1時間につき残業代が支給されるようになっているため、業務で遅くなってもしっかりと給料がいただけるようなので、十分だと思います。

妻から見た電通の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・営業・契約社員

前職での給料は、同年代の平均よりも大幅に低く、ボーナスもなければ昇給も望めない劣悪な環境で働いていました。今の職場では前職よりも基本給が上がり、残業代やボーナスも支給されます。(後述しますがボーナスに関しては不満はありますが)その結果、前職よりは年収が大幅に上がり、同年代よりも高い給与水準になりました。給与は自分の実力でこれからも上がる見込みがあるので、頑張りに応えて頂ける給与体系には満足しています。

電通の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・アートディレクター・正社員

基本給は他の会社と変わらないですが、残業代が沢山出るのとボーナスが良いので給料面はとても満足していました。お金に困ることはない会社でした。賞を取ったり競合に勝つなど成果があるとすぐボーナスに反映してもらえました。給料が高い分『もっと仕事を頑張ろう』という気持ちが湧いてくるので、気持ちを高めることもできました。1,2年目のころは自分一人で任せてもらえる仕事がないため、給料をもらうのに対して不甲斐なく思うこともありました。

電通の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代後半(男性)・係長

不満ではありませんが、残業や休日出勤などを考えるともう少し手当てなどを出して欲しいなと思います。出ていないとは思いませんが、若干不安と不満を感じています。日常生活には支障はありませんが、休日出勤などで夫が家の用事ができない事が多いので、そういった部分を考慮していただくと嬉しいと思います。

妻から見た電通の評判・口コミは?

満足度:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・クリエイター

広告代理店大手にもかかわらず、収入が少し少ない印象があります。年俸制なので残業しても増えませんが、残業が多いので時間単価は非常に安いものになります。もう少し勤務評価を実績に対して給与が上がらないかと思っています。

妻から見た電通の評判・口コミは?

30代(男性)・メディア担当・正社員

世間的に見たら間違いなくブラック企業だと思います。最近では特に、ワークライフバランスと言われているので、それにまだ対応できていません。それでも年を経るごとに改善されてきていると思います。休暇の取得率も上がっているようです。私もそこそこ取れていました。しかし、残業はしなくては回らないという感じで、ずっとそうやってきているのであまり状況は変わっていません。

電通の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業事務・契約社員

事務職は平均的に残業があまり多くない環境でしたので、プライベートも充実して過ごすことが出来ました。また、有給休暇もとりやすいので、自分自身が休みの間はきちんとフォローしていただけます。スポンサーからの依頼で、突発的な仕事も出てくることがありますが、スピードと正確さをもっていれば乗り越えることができ、チーム一丸となって取り組みますので繁忙期であっても、しんどいという思いがなくやり遂げれました。仕事とプライベートでのバランスがとれていたと思います。

電通の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・事務職・契約社員

就業時間が9:30〜17:30(休憩1時間)だったので、アフターファイブも自分の時間に費やすことができました。また私のいた部署の事務職はほとんど残業がありませんでした。休みたい日は有給が取得でき、また当日体調不良などで休みたいときでも、遠慮なくお休みをお伝えすることができました。また有給休暇に加え、女性は生理休暇の取得などもできました。仕事とプライベートをうまく両立できる仕事だととても感じていました。

電通の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




電通の基本情報

  • 会社名:株式会社電通
  • 本社所在地:東京都港区東新橋1-8-1
  • 従業員数:連結従業員数 60,064人
  • URL:http://www.dentsu.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑